• 締切済み

 コーヒーについて

 コーヒーはいつもドリップして入れるんですが、ドリップ式の陶器を落として端が何か所か欠けてしまいました。新しいのがほしいのですが、何がいいのかよくわかりません。  そこでドリップ用などに詳しい方に質問なんですが、  (1) カリタとメリタはどう違って、どちらを使っていますか?素材は何ですか?  (2) ついでに豆は自分でひいていますか?最初からひいてあるものとやはり違いますか?  (3) ごひいきの豆はどこで何を買っていますか?  一応こだわりのある方の考えをお聞きしたいと思いました。  

みんなの回答

回答No.4

(1) カリタとメリタはどう違って、どちらを使っていますか?素材は何ですか? よく言われるように三つ穴カリタはあっさり、一つ穴メリタはこってり。 雑味が出にくいのはカリタ断続的注湯、しかしメリタも蒸らし後一回全量注湯ではなく断続的にちょろちょろ注ぐことで濃厚でも雑味の少ない抽出をすることは可能。 逆にカリタも蒸らし後全量一回注湯をすることでざっくばらんな味わいを楽しむことができる(要は雑味がでるけどお手軽ということ)。 プラと陶器の違いはブラインドテストをしたら絶対わからないと思う。 でも陶器の質感と「遠赤外線云々」という先入観のせいか陶器ドリップの方が断然好み。 スチロール樹脂とポリプロピレン樹脂では後者に嫌味が出がち、というのが個人的感想。 他に購入しやすいドリッパーはハリオ円錐V60かな。コーノが円錐オリジナルだけどハリオの方が買いやすい。これまた上の二つとは全然違う味わいになるので、全部そろえて日替わりすれば同じ豆でも日々違うテイストを楽しめますよ。 三洋スリーフォー、ドーナツドリッパー、クレバードリッパー等切りがない (2) ついでに豆は自分でひいていますか?最初からひいてあるものとやはり違いますか? スーパーなどで売っている四角く押し固めたような高目の粉砕豆は買ったことがないので分かりませんが、最初期にディスカウント店で買っていた激安粉砕豆はモコモコ膨らまないし、酸化臭と酸味が酷かった! その後ミルを購入しドトール、スタバなどの焙煎豆をその都度粉砕。これもモコモコしないけど味は格段に良くなった。 現在は自宅焙煎。 (3) ごひいきの豆はどこで何を買っていますか? ごく一般的なブラジル、コロンビアをメインに生豆を通販購入。 普及豆で充分と言いたいけどスペシャルティとかより高価なプレミアム豆は欠点豆も少なく味わいも一味違うと認めざるを得ない。

nobound
質問者

お礼

 カリタとメリタの詳しい説明ありがとうございます。    またハリオ円錐を買おうと思ったのですが、書いてある通り、3種類を全部そろえて試してみるのもいいかなと思って、今回メリタの1つ穴を買いました。(プラスチック製なので、500円くらいで買えるんですね。)1つ穴が若干上の方にあるのが不思議です。そして確かにやや濃いめの感じです。同様にカリタも試したいですね。  いろいろと参考になりました。ありがとうございました。  

noname#211894
noname#211894
回答No.3

カリタは三つ穴、メリタは一つ穴です。 壊れると悲しいので、プラスチックのメリタを使ってます。 普段使うのは7-11の紙パックのヤツです。 仕事中の休憩とか、山の中とか・・・楽なんですもの。 時間があってゆっくり出来るときに、豆を挽いたり、ペーパーで落としたりします。 ハリオの金属メッシュとか、モンベルのポリエステルフィルターだったりするので、ミルも使います。 ポーレックス セラミックコーヒーミルを使ってます。 結婚式の引き出物でもらった、コーヒープレスもありますから、そちらも使います。 また、エスプレッソも飲みますので、モカエクスプレス4もあります。 まぁ、脈絡が無いですねぇ・・・ 粉で買うと使うのが大変ですので、豆で買います。 フィルターによって挽き方が違いますから。 そんなに時間が取れませんから、消費量もタカが知れている物で・・・ そこらで売ってるのがほとんど粉でして。 豆は自家焙煎の喫茶店とか、オーガニック系の店とか・・・ これも脈絡無く買ってます。 すいません・・・特にこだわりもないものでして・・・ ちなみに、サイフォンはやってません。 さすがに大がかりになってしまうし、フィルター管理が大変すぎます。

nobound
質問者

お礼

 いろいろ専門用語が書かれてあるので、理解が遅れてすみません。  ボーレックス セラミックコーヒーミルというのがあるのですね。調べてみます。モカエクスプレス4も。  いろいろな飲み方をされているようで、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

コーヒーは、焙煎した豆は1週間で酸化します。粉にすると 3日で酸化します。どんな豆で、どういれるかより出来るだけ 新鮮なものを使うことが大事です (1)ドリッパーはハリオの円錐形を使っています    http://www.kimameya.co.jp/order/index.html?name=Content&par1=600004&par2=6&par3=6&par4= (2)豆は生豆を買って自分で焙煎して、飲むたびに粉にしています   http://item.rakuten.co.jp/maldive/362805/ (3)下記ショップのブレンドを生豆で買っています   http://www.kimameya.co.jp/order/index.html?name=Content&par1=30001&par2=2&par3=2&par4=

nobound
質問者

お礼

 そうです。今使っているのが、ハリオの円錐形だと思います。やはりまたこれがいいかなと思います。扇型ドリッパーより円すい形の方がいいようです。  豆は焙煎からやっているんですね。面倒くさくはないんでしょうか。ミルなど少し検討します。  ここのお店も興味深いので、いつか買ってみようと思います。紹介ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

(1) カリタとメリタはどう違って、どちらを使っていますか?素材は何ですか? 抽出穴が1つ穴の「メリタ式」、3つ穴の「カリタ式」。 メリタはドイツの会社、カリタは日本の会社。カリタはメリタの事を参考にしたようですよ。 明確な違いは抽出時間の違いです。 メリタ式:珈琲・湯量を正確に計り、一気に湯を全てドリッパーに注いで珈琲液が落ちるのを待つ。 ⇒じっくり淹れる カリタ式:珈琲・湯量を正確に計り、数度に分けてお湯を注ぐ。 ⇒さらっと淹れる 今は使っていませんが、以前はカリタを使っていました。 素材は陶器で、どこにでも売っているあれ。 (2) ついでに豆は自分でひいていますか?最初からひいてあるものとやはり違いますか? ひいていません。レギュラーコーヒーの粉を買います。 (3) ごひいきの豆はどこで何を買っていますか? 私の場合、一応レギュラーコーヒーを飲んではいるものの、 自宅用は安物の粉を買っています。UCCの職人の珈琲シリーズです。 車で1時間圏内のお店に、このシリーズが1袋298円の通常価格で売っています。 1袋300gですので、単純に100g100円です。 今のコーヒーの価格高騰を考えればあり得ませんが、かなりのお得感を持って買っています。 買う時は普通に5袋程度は買い物かごに入れますね^^; あと、UCCのコーヒーはポイント制でプレゼント交換ができるので、地道に貯めています。 本当においしいコーヒーが飲みたくなったらお店に行きます。 ものすごく幸運なんですが、 ・車で5分圏内に、ジャズ喫茶(ハンドドリップ) ・車で5分圏内に、山の景色が素晴らしい眺め+薪ストーブのあるのカフェ(ハンドドリップ) ・車で40分のお店に喫煙できるコーヒーショップ(ハンドドリップ※UCC系列) があります。当方田舎暮らしなので、上記の移動は気になりません。 でも、一番好きなお店は200km離れた実家近くの、やはりUCC系列のお店です。 そこはサイフォンですから。 カウンター越しに入れている様子をみるのが最高に好きです。 子供と一緒にあごに両手を乗せてガン見してます(爆) カウンター席が空いていなければいつまでも待ちます。 ・

nobound
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  メリタが1、カリタが3ですね。詳しい説明ありがとうございます。  私もUCCで買ったりします。今度「職人の珈琲シリーズ」を買ってみようと思います。おいしくて落ち着ける喫茶店が近くにあるっていいですね。

関連するQ&A

  • コーヒードリッパーの受け皿

    メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。 調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。 使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。 良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コーヒーペーパードリップについて

    最近、コーヒーに興味を持ち、見ていたらペーパードリップは、一つ穴はメリタ、三つ穴はカリタという事がわかりました。皆さんは、どのタイプを使って居るのか教えて下さい。初心者なのでわかりやすくお願いします。今、購入しようと思っています。 l

  • 「カリタ式」の「カリタ」とは?

    コーヒーのドリップ方式である「カリタ式」の名前の由来が知りたいです。 本やWebで調べてみると、メリタ式の名前がドイツ人のメリタ・ベンツさんの 名前に由来する事はよく目にするのですが、 それに対してカリタ式の名前の由来に関する情報を見つけることが出来ません。 コーヒー関連の企業でKalita社という会社がありますが、この会社名は 「カリタ式」に由来するものなのでしょうか。 それとも逆に、Kalita社の名前にちなんで「カリタ式」と呼ばれるのでしょうか。 また、「カリタ式は日本生まれ」と書いてある情報もありました。 だとすると、"かりた"さん(苅田or刈田or狩田?)の名に 由来するものなのでしょうか。 ご存知の方がお見えでしたら、ご教授ください。

  • とりあえず、コーヒー飲もう。

    さぁ、ちょっと一服するかという時に何か飲まれるかと思いますが 何かこだわりがあれば教えてください。 私は、コーヒー豆に特にこだわりはありませんが 沸騰したお湯を、注ぎ口が細くなったステンレスのポットに一旦移し 少し冷ましてから丁寧にドリップします。

  • コーヒーミル 電動 の寿命について

    コーヒーミル 電動 の寿命について 電動コーヒーミルを使っていました。カリタのカッタータイプのものでした。2年くらいで壊れてしまいました。毎日欠かさず使っていました。確か3000円くらいのものだったと思います。45gの豆が挽けるものでした。手動式のもので、今は、しのいでいますが、朝、忙しくバタバタしているときは電動がありがたく、やっぱり新しいものを買おう、と考えています。 以前の電動ミルのように、家電が2年で壊れるのはちょっと寿命が短かったように思います。もう少し長持ちするならば、もう少しいいものを買ってみたいのですが、結局寿命が同じならば同種のカリタの40gの豆が挽けるものを買おうと考えています。 電動コーヒーミルを使っていらっしゃる皆さん、何年ぐらいお使いでしょうか?(使用頻度も教えてください) おすすめ機種があればそれも教えてください。 購入の視野に入れているものは以下のものです。 ・カリタの40gの挽ける電動カッターミル3000円以内 ・カリタの70gの挽ける電動カッターミル4000円以内 ・メリタの100gの挽ける電動臼型ミル4000円以内 候補順です。

  • メリタのコーヒメーカー(JCM-561)について

    Melitta アロマサーモ ステンレス(JCM-561) を使用しておりますが、全く美味しくないです。 気になるのが、ドリップのシャワーが真下に落ち、コーヒー豆(粉)の一部分しか濡れていないことです。 これが原因かは分かりませんが、茶色く濁った苦いコーヒーになります。 不良品でしょうか?同機種をお使いの方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 挽きたてコーヒーが泡立たないです。

    いつもは、挽いたコーヒー豆の粉を、ドリップ(ハリオ式V60)で入れて飲んでいましたが 以前までティファールで湯をわかしていれていたのですが 入れだしたらこってきて、ハリオのV60細電気口ケトルを買って入れていました。 粉で買ってきたものは買ってきた日や数日はドリップで入れたときは、泡立つのですが、 数日経過すると泡立ちが弱くなっていくので、挽きたての方が泡立ちがいいと聞いたので 豆を買ってきて、ミル(中挽き)で挽いた豆で入れたのですが、粉よりも泡立ちが弱かったので 原因はなにかな?と思い質問させていただきます。 原因が入れ方にあるのか、豆にあるのかわかりません・・・。 詳しい方に教えていただければと思います。

  • 都内で新鮮なコーヒー豆が売っている店

    いつもお世話になっております。 私はコーヒーが好きで、 今までは近くにある(那須)「SHOZO CAFE」という所で豆を買ってペーパードリップで楽しんでいました。 ドリップすると、はち切れんばかりに 豆がムクムクっと膨らんできて、それが楽しみだったのですが、 最近都内に越してきて、デパ地下やコーヒー専門店などで豆を買ってドリップしてみるものの、 全部ペシャっと、すり鉢状に潰れていくものばかりです。 (こういうのは、あまり新鮮ではない豆だと聞いたことがあります。) 「昨日焙煎したてですよ」、と言っていたのに・・・ こだわりの店と本に載っていたところで買っても、 同じでした(T_T)。 東京都内(特に銀座や品川付近)~横浜で、 本当に新鮮で美味しいコーヒーやさんのオススメがあれば、 ぜひお教えいただけないでしょうか。 お手数おかけいたしますが、ぜひお知恵をお貸し頂けたら幸いです。