• ベストアンサー

犬のトイレの躾について

2歳と3歳になるカニヘンダックスを飼っています。 家の引っ越しが重なりうまくトイレの躾をできないまま時間が経ってしまいました。 そこで今からですがトイレの躾をしたいと思います。 ただどのような方法でしつけたらうまくいくのかわかりません。 クレートに慣れさせた後、クレートに入れて時間をみてクレートからトイレに連れて行きトイレを覚えさせようと思ったのですがこのやり方だと犬を閉じ込めてしまう事になると反響がありました。 ではどのようなやり方でトイレを覚えさせるのがいいでしょうか。だれか具体的な方法を教えてくれる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-eri
回答No.1

今はどうしているのか、普段どのようにすごしているのかわからなければ答えようがないです。。 外でしているならシートにさせるにはなかなか時間がかかりますが、色々方法はあると思います。 ○ 部屋の端や普段過ごす場所から離したところにトイレを置いて散歩でとっておいた尿を少量つけて置いておく。 ○ 部屋のあちこちでしてしまってる場合、いつでもさっと取れる場所にシートを置いておいて、おしっこしそうな時にさっとひいて(もしくは当てて)ちょっとでも吸収できたら大袈裟に誉める。 そのシート=オシッコ 理解して定着するまで 定着しても私は老犬になっても誉めてます。 外国なんかではペットトイレなんてなくて雨の日なんかは浴室でできるようにしつけるとききました、経済的ですね。そもそもは犬は自分の居住空間は糞尿で汚したくないので外でするのが習性です。 でもシートにしてほしけりゃしたときに犬がびっくりするくらい誉めることですね。その前に飼い主に誉められて嬉しい!と思ってもらえるよう好かれていないとだめかも。

iiiiiitiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます

iiiiiitiiiiiii
質問者

補足

現在は一部屋をわんこの部屋にしていてシーツを4枚しいています。 ですがほとんど外すのであまり意味がないかもしれません。