• 締切済み

出会って数か月の友人の話です

今年の10月に転校してきた友人との接し方について迷っていることがあるので、質問させていただきます。 その友人(仮にKとします)は中途半端な時期に転校してきたこともあり、あまりクラスに馴染めていませんでした。 ですが、ある日の体育の授業で一緒のグループになったことがきっかけでKちゃんと友達と言える関係になりました。 私とKちゃんの共通のファンのバンドDVDをKちゃんのお家で見せてもらった日に、Kちゃんが何故あんな中途半端な時期に転校してきたのかの理由を知りました。 理由をいくつか挙げると… (1)…Kちゃんは高1の半ば頃からパニック障害に悩まされ、ある日の試験中に発作が起こりクラスメイトの視線が痛くて怖くなったこと。その日がきっかけで外に出ることや人間が怖くなってしまったこと (2)…駅や電車もだめなので、なんとか近い今の高校に転校してきたこと (3)…今でも怖いが何とか頑張って学校に来ていること など様々な事情を話してくれました。 私に打ち明けてくれていたときのKちゃんは時々「うーん…」と悩みながらも話してくれたので、相当勇気を出してくれたのだと思います。 その話を聞いた後も聞く前と同じように接しているつもりです。 私はバカがつくほど明るく、社交的な性格らしく、他の友人が悩んでいるときに私を見るとどうでも良くなると言ってくれたり、人見知りな友人が私といると落ち着くと言ってくれたほどです。 Kちゃんに対しても同じような接し方で、ぐいぐい行く感じだったのですがはたして私の態度はKちゃんにとって負担になっていないか、不安になってきました。 人が怖いということは私のようなバカ明るい性格の人間は苦手の分野に入るだろうし、DVD以外の私の趣味を勧めて一緒に遊んでみたいけど押し付けかな?などなど… 今のところKちゃんは何も言ってきませんが、優しい子なので我慢している可能性もありますし、だからと言って本人に聞くのも… 来週の土曜、またKちゃんのお家にお邪魔して私の好きな漫画とゲームをお勧めするつもりですが、やっぱり押しつけがましいでしょうか…? 私はKちゃんにどのような接し方をすれば良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • gdn
  • お礼率37% (49/132)

みんなの回答

  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

20代 男です。 そのKさんの事を考えるのも大事かもしれませんが、あまりあなたが考えすぎたら最悪あなたの精神がまいってしまう可能性いもありますよ。 ですので、あなたはあなたのまま多少気を使うかもしれまえんが、自分という性格で接するのがイイと思います。 もしKさんも嫌なら、もちろん家によんだり、遊んだりしないと思いますしね。 あなたは、あなた(^^)

関連するQ&A

  • この時期の転校は不安です・・・・

    ※長文です。 こんにちは。 私は中学2年女子、2学期の初めから不登校です。 親が今の学校がいやならと、転校を進めます。 友達関係で不登校になったのでこの中途半端な時期に 転校はすっごく不安です。 もし、この時期に転入生がきたらみんな どういう対応になるのかと思うと怖くて踏み切れません。 自分で甘いことを言っているのは分かっているのですが、 それでもやはりこの時期の転校は怖いです。 もし中途半端な時期に転校などをしたという方や クラスに来たよという方など、いたら その後どのようになったか教えてもらえるとうれしいです。 それと、なんで転校したかも聞かれて不登校だからとか いってしまったらみんなやっぱり嫌うでしょうか・・・・・? そうはなりたくないのでそんな時なんて答えればいいかも 一緒に考えてくれるとうれしいです。 乱文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 県外への転校について

    自分は市立高校一年生ですが今の高校は、部活も自分に合わずいくつも辞めました。学校自体も雰囲気に馴染めず転校したいと思っています。そこで県外の高校に転校したいのですが、いくとなると一人でいくことになるのですが県外への転校は難しいのでしょうか?また中途半端な時期でも転校できるのでしょうか?中途半端な時期というのはたとえば2学期の途中とかのことです。2学期からは学校には行っておりません。出来れば回答よろしくお願いします。

  • 【新学期の友人について】

    自分には小学校1年の時に近くに引っ越して来た友人『K』君がいます。 近所の『S』君とも1年でクラスが一緒で、3人で仲良く帰っていました。クラスが違っても待ち合わせして下校してました。 しかし、5年になって、2年の時に仲が良かった少し暴力的(戦いごっことかが好き)な『J』君と同じクラスになりました。『K』君とも一緒でした。 自分は素直に『やめて』とか『嫌だ』が言えない性格だったので、嫌々付き合ってた感じがあります。それに加え、クラスでも勉強が出来る『R』君とも話すようになりました。次第に『J』君達と5~10分くらい放課後に残って話したり、一緒に下校するようになりました。 しかし、『K』君は2人とも嫌いなようで、ある日信号で一緒になったとき、一緒に帰ろ!と言うと、「『登校主』は『J』と帰った方が良いんじゃない?ちょっと悪いと思って。」と言われました。 それがきっかけで、あまり話さなくなり、中3で『K』君と同じになりました。『J』君はいません。『K』君は別の友達と楽しそうに話していましたが、自分も話し出したら仲良く出来ると思います。今はもう『J』君や『R』君とも関わっていません。 長文になりましたが、気まずい関係(一時期疎遠になった)の友達と、クラスメイトとしてだけで良いので、話しやすく出来る方法を教えてください!

  • 友人の結婚式

    友人が神社で結婚式をします。身内だけの式なので招待されてませんが、友達と一緒にちょっとだけ見に行きたいと思ってます。式に参列するつもりはないのですが、こんな中途半端な形で会いに行っても大丈夫でしょうか? この場合、お祝いはどうすればよいでしょうか。 それから服装はきれいめの普段着でも良いでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人生の友人の作り方。

    浪人生の19、男です。 最近、塾に通い始めました。ですが、友人ができなくて本当につらいです(汗) 友人と言っても、自分は遊び友達がほしいわけではなく、勉強を一緒に頑張れる仲間が欲しいのです。 今の時期からだと、中途半端で難しいとは思いますが、このままだと自分がおかしくなりそうで・・ ちなみに、駿台で、家からの通いです。 塾で話せる友人は一人もいません。 メールも1週間に一度くらい、話せる友人がいるくらいで、今は本当に家族以外孤独な状態です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鬱病って治るんかい?

     自分の症状を自己診断チェックに基づき、鬱病だと思われます。これまでも精神科にかかった事はあるんですが、今までは「今は若いからしょうがないだけで時期がくれば直る」とか「性格の問題だからこれは直らないんだろう」などと自分の症状に対してまともに受け取らなくて、中途半端な対処しかしてきませんでした。    これからは中途半端な処置はしないで本腰を入れて直したいと考えています。    しかし、本腰を入れて通院・ケアした所で本当に直るんでしょうか?。明朗活発な人間になるんでしょうか?。私の性格が変わるとは思いません。  改善された人っていますか?。

  • 友人の話

    こんにちは。 今日は友人に関することで質問させていただきます。 私にはとても仲のいい友人がいて、お互い思ってることは正直に言うし、けんかもいっぱいしながらこれまできました。 その友人は、これまで何人かと付き合ってきていますが、最近1年半付き合った彼との恋が終わったようなんです。 その理由が、「新しく好きな人ができてしまった。」 その友人とずっと一緒にいるわけではないですが、それでも近況報告はたまにやってる。でもその中でそれらしき男性の話題は1回も出てきたことはないんです。ただその別れた彼とのうまく言っていない様子は何度も聞いていましたが・・・。 私に言わなかったということは、言えない何かがあるのかと思い、突っ込んで聞いていいものか迷ってる私に彼女はこう告白したんです。 「実は部活で一緒のAチャン(女性)が好きみたい」 友人は、男も女も意識せず、いろんな人と仲良くなって遊ぶタイプの子です。だから友人として、人間としてAちゃんが好きなのかと思ったらどうもそうじゃないらしい・・・。本気らしいんです。 そんな友人の恋を、私はただ聞いてる状態。 こういうとき、私はどういう対応をしたらいいんでしょうか? この恋を続けることで彼女は幸せになるんでしょうか? 私はこの友人には幸せになってほしい、それだけなんですが、そのためには私は今どういう対応したらいいのかで悩んでいます。 アドバイスください!

  • 彼女の友人を好きになってしまった

    はじめまして、僕には、付き合って3年になる彼女がいます。 悩みというのは簡単に言ってしまえば彼女の友達を好きになってしまったことです。 その子(Kさん)は、半年ほど前に彼女の友人数名と僕の友人とでスノーボードに行った時に、 一緒に来ていた子で、彼氏として紹介されたのが初めての出会いでした。 その時は、特に何とも思ってなく、その後も会うことはなかったのですが、 最近になって、彼女の友人数名と僕の友人数名とで、飲みに行く事があり、いろいろ話ができた事がきっかけとなり、Kさんを意識するようになりました。 この事がきっかけとなり、今の彼女の事が考えられなくなってしまいました、自分の気持ちを彼女に打ち明けようか迷っています。 もし告白するなら、今の彼女とけじめをつけて別れてからと思うのですが、ただ一つ気がかかりな事があります。 それは彼女とKさんは、元同じ学校の同期で、一緒に旅行に行ったりする仲なのです。 もし別れたことが原因で彼女とKさんの仲が悪くなってしまったらなどと考えてしまいます。 それに、お互いそろそろ結婚を考える年なので彼女に対する罪悪感もあります。 自分勝手で最低なのは、分かっています。でも毎日がつらいです。彼女と会う時もつらいです。幼稚な悩みで申し訳ありません。 同じような経験をされた方、他みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人について…

    とても大好きな友人がいました。 一緒に話していると楽しく、何事にも全力で頑張り仕事や家事もでき、美人の友達。 本当に素敵に思え私の自慢でした。 彼女には職場や人間関係のトラブルがよくあり、私は彼女が美しく有能なので妬まれているのだろうと思っていました。 彼女には意地悪なところは全く感じなかったので… それが彼女の子どものトラブル(子どもの喧嘩に親が出て収拾つかないみたいな)の話を彼女から聞いたときに 率直な意見を述べてから彼女は変わりました。 さりげなく分からないような嫌味の連発。 誘導尋問をしてバカにしている(後から思えば)ような会話。 それが分かったのは彼女からのメールの返信がなくなったことからです。 今まで彼女を信じ、彼女の幸せを願っていたのに… 「そんな性格だからトラブルが絶えないのよ!」と大声で言ってやりたい。強烈な復讐心(?)が湧いてきます。 今なら彼女がどうして職場の人に意地悪な仕打ちをされてきたのか分かります。でも私が大声で叫んだからってまた彼女にバカにされる態度をとられるだけ… でも悔しくて仕方ないんです。 この気持ちを持て余しています。

  • 友人の少ない私

    私は昔から転校を繰り返したこともあって、その時その時には仲の良い友達がたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になってしまい今ではたった数人の友達しかいません。 もちろん自分の性格にも問題があり、関係の薄い者同士が大勢集まるような場が本当に苦手で、それらの機会を自分で逃していということも原因だと思っています。それに人をなかなか信用出来ないところもあって自分を出せず苦しむことがよくあります。 そんな自分の性格は簡単には直せないだろうけど、もうすぐ社会人ということもあって自分を変えたいと思うようになりました。 けれど「大学時代の友達は一生の友達、社会人になるとなかなか出来ないよ」と言われ、学校で友達が出来なかった私はもう終わってしまったのかと思いました。 いずれはたくさんの友人に囲まれた結婚式が開きたいです。 一緒に遊んだり、相談に乗ってもらったりする生涯の友人がたくさんほしいです。 私はテニスが好きなので、テニスを通じて仲間や友人を作りたいと考えています。 趣味が同じだとやっぱり気が合うかなと思うし、一つのことにみんなで熱中するのってとても素敵なことだと思うし。 22歳からでも友達って出来ますか?