• 締切済み

出会って数か月の友人の話です

今年の10月に転校してきた友人との接し方について迷っていることがあるので、質問させていただきます。 その友人(仮にKとします)は中途半端な時期に転校してきたこともあり、あまりクラスに馴染めていませんでした。 ですが、ある日の体育の授業で一緒のグループになったことがきっかけでKちゃんと友達と言える関係になりました。 私とKちゃんの共通のファンのバンドDVDをKちゃんのお家で見せてもらった日に、Kちゃんが何故あんな中途半端な時期に転校してきたのかの理由を知りました。 理由をいくつか挙げると… (1)…Kちゃんは高1の半ば頃からパニック障害に悩まされ、ある日の試験中に発作が起こりクラスメイトの視線が痛くて怖くなったこと。その日がきっかけで外に出ることや人間が怖くなってしまったこと (2)…駅や電車もだめなので、なんとか近い今の高校に転校してきたこと (3)…今でも怖いが何とか頑張って学校に来ていること など様々な事情を話してくれました。 私に打ち明けてくれていたときのKちゃんは時々「うーん…」と悩みながらも話してくれたので、相当勇気を出してくれたのだと思います。 その話を聞いた後も聞く前と同じように接しているつもりです。 私はバカがつくほど明るく、社交的な性格らしく、他の友人が悩んでいるときに私を見るとどうでも良くなると言ってくれたり、人見知りな友人が私といると落ち着くと言ってくれたほどです。 Kちゃんに対しても同じような接し方で、ぐいぐい行く感じだったのですがはたして私の態度はKちゃんにとって負担になっていないか、不安になってきました。 人が怖いということは私のようなバカ明るい性格の人間は苦手の分野に入るだろうし、DVD以外の私の趣味を勧めて一緒に遊んでみたいけど押し付けかな?などなど… 今のところKちゃんは何も言ってきませんが、優しい子なので我慢している可能性もありますし、だからと言って本人に聞くのも… 来週の土曜、またKちゃんのお家にお邪魔して私の好きな漫画とゲームをお勧めするつもりですが、やっぱり押しつけがましいでしょうか…? 私はKちゃんにどのような接し方をすれば良いのでしょうか? 回答お願いします。

• gdn
  • お礼率37% (49/132)

みんなの回答

• 1115atusi
回答No.1

20代 男です。 そのKさんの事を考えるのも大事かもしれませんが、あまりあなたが考えすぎたら最悪あなたの精神がまいってしまう可能性いもありますよ。 ですので、あなたはあなたのまま多少気を使うかもしれまえんが、自分という性格で接するのがイイと思います。 もしKさんも嫌なら、もちろん家によんだり、遊んだりしないと思いますしね。 あなたは、あなた(^^)