• 締切済み

ドイツ零年 なぜイタリア語

ロッセリーニの「ドイツ零年」をDVDで見ました。  敗戦後のドイツが舞台のドイツ人を描いた映画ですよね。 これはなぜイタリア語なのでしょうか。 オリジナルはドイツ語で、イタリア語に吹き替えて公開したりしたのでしょうか。

  • 0407
  • お礼率88% (305/345)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.3

その辺って海外ってアバウトだなーとは思いますが 外見は欧米だと割と共通するけど 制作した国の言語そのまま使いますね。 「太陽と月に背いて」もフランスの話ですが英語(イギリス制作)でしたし。 「スパルタカス」もローマが舞台ですが英語ですし(アメリカ制作) 「ベン・ハー」もパレスチナやローマを舞台に、英語で会話しています。 日本だと…あまりたとえにくいですが、テルマエ・ロマエとか アニメだと海外が舞台でも日本語…とかに近いのかな。 「ショコラ」はちょっと特殊かなと思いますが フランスの片田舎が舞台、タイトルもフランス語。原作は英語の小説。 登場人物はフランス語なまりの英語を使います。 英語で話すけどボンジュールとかも出てたりとか… このミックスされた感じが最初は混乱します… 見た目わかりにくいからと、日本人が中国を舞台とした映画を日本語でやるとか 中国人が日本を舞台に中国語の映画をやると やっぱり不自然に感じるのですが…ヨーロッパ圏ではそんなに抵抗ないんでしょうかね。 他国が舞台の英語の映画は見慣れているので気づきにくいだけかもしれませんね。 ドイツ部隊のイタリア語は気になったのでしょう

noname#205450
noname#205450
回答No.2

イタリアで作られた映画だからです ロッセリーニ監督もイタリア人ですよ

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記のようにロッセリーニ(イタリア人)の Roma città aperta (1945) と Paisà (1946)とともに作られたイタリア向けの戦争三部作の一つだからでしょう。  http://it.wikipedia.org/wiki/Germania_anno_zero

関連するQ&A

  • ナチス・ドイツの映画について。 ドイツ人はドイツ語で・・・

    今までナチス・ドイツ時代が舞台の映画をいくつかみました。 今回またレンタルで借りたのですが、原音が英語でした。やっぱり原音はドイツ語で見たいのですが、そのような映画を見つけるのが難しいです。なにか知っている作品はありますか?シンドラーのリストやヒトラー最期の12日間はドイツ語でした。思いつくものがありましたら教えてください。 ちなみに、そのころのドイツがかかわったものならドイツ語にかぎらなくてもいいです。たとえば、舞台がイタリア側からみた対ドイツの映画 ならイタリア語がメインでもかまいません。早く言うと、ドイツ人はドイツ語でしゃべり、イタリア人はイタリア語でしゃべる その国の言葉をしゃべるという自然なものがいいのです。おねがいします

  • 階名の言い方(ドイツ語、イタリア語)

    日本語で階名はドレミですが、イタリア語では、音名がドレミです。イタリア語では階名は何と呼ぶんでしょうか。 ドイツ語ではどうでしょう。

  • ドイツ後イタリア語

    positioningのドイツ語イタリア語を教えて下さい

  • ドイツ語、イタリア語、英語

    下記のドイツ語とイタリア語、英語を教えてください。 ・銀河 ・銀河系 ・地球 ・果実

  • フランス語・イタリア語・ドイツ語で

    フランス語・イタリア語・ドイツ語で 音に関する単語が知りたいのですが‥ アドレスに使いたくて。 素敵な響きのものがあれば… わかる方教えてください><

  • ドイツ語、イタリア語を学ぶのに最適な教材

    ドイツ語、イタリア語を学ぶのに最適な教材を教えて下さい。全くの初心者です。日常会話から文法、リーディングまで、基礎から学ぶのに最適な本などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 「いないいないばあ」のドイツ語、イタリア語、スペイン語

    赤ちゃんをあやす「いないいないばあ」は英語では Peek-a-booですが、このドイツ語、イタリア語、スペイン語のいずれかをご存知の方、教えてください。

  • 私らしくをフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペ

    「私らしく」をフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語などで何と言いますか?わかる方教えてください。

  • イタリア語かフランス語かドイツ語か・・・??

    新しく外国語をはじめようと思ってる、高1です。語学は若いうちじゃないとあまり身につかないって言われたんで、今のうちから・・・と思ってます。 イタリア語かフランス語かドイツ語のどれかがいいなーと思ってるんですけど、どれがいいかまよっています。あんまり難しいのは困るし(笑)意志が弱いとこもあるんで(笑) 私がサーチしたとこによると、イタリア語は発音とか簡単らしいけど、なんかイタリアって治安悪いといわれているでしょ?この前もお母さんが行ってきたんだけどそういう話し結構聞いたし・・・。どうせ話せるようになったら使いたいと思って・・・。だからちょっと保留って感じデス。で、フランス語はキレイ!っていわれてるけどほんっとむずかしいらしいと聞きました。一番ポピュラーだから結構惹かれるけどー・・・ってことで保留(笑)。あとはドイツ語なんですけど、はっきりいってこれ、正体不明(笑)ゲルマン系だって事は知ってるけどあとはわかんないんです。聞いたことあるっけ?ってかんじ(笑)だから気になってます。 *文法の難しさ *発音の難しさ *その国のこと(治安とか)などいろいろ教えてください!!お願いします!! あと、やっぱ外国語っていうのはスクールに習いに行ったほうがいいんですか?

  • イタリア・ドイツ・スペイン語

    イタリア・ドイツ・スペイン語 上記した言語の中で話せると需要があるもの、 または世界で多く話されているものはどれですか? 回答よろしくお願いします。