• 締切済み

進路のことで迷っています

koriusu3288の回答

回答No.8

医学科の子供を持つものです。 高1高2の時期なら、時間的余裕もあるので、ゆっくり考えてみるのもよいかと思いますが、高3の今の時期、こんなことで悩んでいること自体、ある意味驚きます。 「医者になるために、大学をえり好み出来る人間はほんのわずか、全国どこへでも行く覚悟が必要」だということです。 私が目を通した順番はまずあなたの質問。 そのあとはNo.7からNo.1までの回答とあなたの補足読みました。 回答の方はざっとしか読んでいませんが…。 まずあなたの質問を読んで、学力的に断念せざるを得ない…とあったので、私はこのカテで多くの医学部志望の人を見かけ、時に回答してきましたが、学力的に断念…とは偏差値的に(経済的にも私立は厳しいので)国立レベルに学力が足りないので…と解釈しました。 が、回答に対して書き込まれたあなたの補足を読んで、どうやらそうではないらしい?ことと、あなた自身、とても狭い情報ソースに頼りすぎ、信じすぎてやしないか?あなたがあげている根拠、私は甚だ疑問に思います。 ずっと医学部を目指してきたと言いますが、科目的には国立を?私立を? 予備校に行っていますか? 模試は受けていますよね? 学力面で諦めざるを得なくなったとはどの時点で? 差支えなければ教えて下さい。 私が気になった点いくつかあるので述べます。 No.1の補足について。 「国立なら大丈夫だが、どうせ同じレベルで競争率も医学部になると私立でも国立でも大差はないので、大学付属の私立の方が設備的にも学べる内容的にも行きたいと考えていたので金銭的余裕はないと書いた」 こういう考えは、珍しいと思います。 普通、国立医学部医学科狙える学力あるなら国立行く人がほとんどだと思います。 臨床だけでなく研究もしたい…なら旧帝あたりを狙うでしょう。 旧帝でなくても、時々マスコミでも報道されているけれど、地方国立でも立派な研究結果を出している医学部あるでしょう? ここまで私立だけを目指して勉強してきたということですか? 我が家はあくまで国立志望でしたが、滑り止めとして慶応を筆頭に、首都圏の私立を学費安い順に数校受験しています。 あなたは慶応希望だったのでしょうか? 「国立なら大丈夫」なら普通は学費的にも国立を狙いつつ、慶応以下を学費が許す範囲で受験するのが一般的でしょう。 というか国立大丈夫と言えるほどなら、なぜ国立という選択肢を外しているのか甚だ疑問です。 勿論、金銭的に学費がいくらかかろうと構わないのであれば、慶応以下私立だけにターゲットを絞る受け方もあるでしょう。 あなたの学力はどれくらいなのでしょう? 経験上、特に慶応の入りにくさは、まず、定員事体、他校の半分な事でしょう。 そして慶応を筆頭に数校までは、国立受験層の上位層が「国立落ちても自宅から通えるからまぁこのレベルなら」と受けていることが多いので、倍率は低く出ていても、非常にレベルが高い戦いです。 ダブル合格後、ヘタに地方国立行くくらいなら、慶応に行った方が…という選択肢はよく聞く話です。 が、へたな地方大学では合格は厳しく、東大そして近隣の医科歯科、千葉、そしておそらく旧帝レベルあたりまでで、合格者は埋まってしまうと推測します。 そもそも医者になるかならないか、此処がまず大変なハードルなのです。 世間でもこのカテでもそれで多くの人が苦労しています。 設備がいい私立とはどこですか? あちこちの研究室、見比べてみましたか? もし、マスコミ等一部情報から仕入れた、ある特定の大学、もし慶応等ごくごく一部に今からこだわっているなら、私は安直すぎやしないか?とあなたに問いたいです。 どういうことに拘って受験しようが本人の自由ですが、今の時点で悩んでも仕方ないような、その先でいくらでも選択肢、可能性があり、悩むことが出来るようなことは、今悩んで、しかもそれが理由で、その道を断念するやもしれぬような考え方、私は損だと思いますし、愚かとさえ思います。 No.2の補足について。 「医学部に拘るのは研究で臨床もできるということ。名前にこだわるのは、日本において医者でもなんでも、採用の面でどうしても大学名が関わってくるから。私立でも国立でも学ぶ内容に大差はない。正直医学部に関してはどこでもよいと思っている。日本の就職は出世には実績は勿論、名前も大きな影響を及ぼすと知り合いの医師の方に聞いた」 でその医師は何と言いましたか? 旧帝医学部に行けと?慶応に行けと? あなたがとても狭く解釈しているような気がします。 「医学部は研究も臨床もできる」と「私立でも国立でも学ぶ内容に大差はない」この部分に関しては間違っていないと思います。 「採用の面ではどうしても大学名が関わってくるから」 これに関して、今初期研修、後期研修、自分で選べますよね、もちろんその先もですが。 学歴だけで採用されないでしょう? 成績と面接と私は子供から聞いています。 大学名だけ立派でも、勉強や努力してない医者は淘汰されるでしょう。 最初から大学教授や〇〇学会の頂点を目指すなら出身大学も大事かもしれないけど、今からそんなことが大事ですか? 今、病院のホームページで研修医の出身大学公表しているところも多いけど、実に幅広い大学から採用されている様に、私には見えます。 見たことありますか?ないなら一度見て欲しいし、大学病院は一部を除いて、多くが研修医の募集定員割れです。 研究医はどこも不足しているようで、国立でも私立でもその枠があるほどです。 研修を終わった後、希望する大学の研究室を志望すればいいのではないでしょうか? または、とにかく医学部出て、研究できそうな大学病院の研修医として入り込む道もあるのでは? 勿論、昔から地域的な事や、先輩が多くいて情報も入りやすい等で一部の大学出身者が多かったりすることもありますが「そういうことで採用はしていない」と明記してある病院もあります。 子供の話を聞いていると、昔からその大学から多くの医師が行っているような病院は出世しやすいのかな?という印象はあります。 出世は一般社会でも、上司や、運や、縁、その他いろんな要素があると思うけれど、今医学部にも入っていないあなたが考える必要ありますか? 子供(旧帝医学部)の話を聞いていると、大学では臨床、研究、教育、これをいろんなバランスの先生がいるようです。 もちろん、その大学出身ではない人も。 先輩が「あちこち病院で外科の修行して、今は大学に戻って研究している」と聞いたこともあります。 おそらくあなたは大学病院で臨床と研究をすることを目標に、この先進んでいけばいいと思うのですが、6年間学ぶうちに、様々興味、関心が変わる可能性もあります。 適性もあるかもしれません。 一部私立でしか自分のやりたいことが出来ない…というその考えは捨てるべきだと私は思いますが…。 No.4の補足について。 「今まで病気などの研究をするために医学部に行くことしか考えていなかったので他の選択肢が全く見えてきません」 医学科、大学名をえり好みするより、まず医学科に入って、その先で考えればいいことなのでは? あなたの悩んでいることは、それに尽きると思います。 学力がわかりませんが、国立大丈夫なら迷うことなく行くべきでしょう。 または、今学力が足りないなら「目指すその私立に1浪して合格してやる」と必死に勉強するべきであり、そのための努力をするべきで、こんなことを悩むのは、はっきり言わせてもらうと「愚か」で「奇異」に感じられます。 ある特定の研究を考えてその大学を目指しているにしても…です。 入学して、その研究室に入れるかどうかわからないし、評判の悪い教授がいたり、あなたが卒業するころ、予算の問題で縮小されたりなくなっているかもしれない。 まして、その大学で自分のしたい研究が出来るのかもわからない。 志があることは素晴らしいことですが、あなたの場合はこだわり過ぎだと思うし、大学に入って、学んでいく中で、もっと情報が入ってくる中で、決めていくことが出来るし、その方が賢明だと思うのです。 私があなたの親なら、そういいます。 薬学部からの研究職は狭き門、とあなたは言いますが、これも入る前から決めてしまっていますよね。 出来るだけ旧帝などの薬学部に入って、大学病院なり、一般の研究職になれるように、大学でしっかり勉強すればいいのでははいでしょうか? 努力せずその前に全部決めて、諦めている様に、私には見えます。 海外など、論外です。 あなたの学力がわかりませんが、何を目指しているのかわかりませんが、しばらく前、ハンガリーの医学部のことをテレビでたまたま見ましたが、日本人の多くは挫折しているようです。 言葉の問題があるので、私も海外生活の経験が数年ありますが、それはそれは大変なことです。 今のあなたの考えは甘いと、私は思います。 無名の大学には入りたくない…とはどういう意味でしょう? 医学部目指せるような学力があったら、無名の大学(私は知名度の低い、偏差値が低い大学と解釈しましたが)当然行くはずがありませんよね? あなたの学力がわからないので、今一つ具体的に、決定的なことが言えません。 わからないので厳しめに書き込みますが、医学部以前の問題の学力なら、はっきり言いますがここまでの私の書き込みは無駄です。 医学部に入ってからの努力次第で、いかようにも道はつながり、開けていきそうなものを、今のような浅はかな知識や偏った情報で、今の時期「いろいろ考えて無気力になり勉強が疎か」なんてもったいない状況は、一刻も早く脱却すべきでしょう。