• ベストアンサー

庭の貝について

庭の片隅に植木があります。その木の下の落ち葉の下に沢山の小さな貝が動いていました。 貝は水の中に生息するものと思っていましたので、驚きました。 貝の長さ1.5センチ 太さ大きいところで5ミリくらいです この貝は植木に害はないのでしょうか。また貝の名前も知りたいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

巻貝みたいなやつですよね?私も小さい頃、庭で沢山居るのを見て不思議に思ったことがあります。。 画像がないので名前は分かりませんが、陸貝(陸生の貝類)かと思います。所謂、カタツムリと同じ種類ということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E8%B2%9D http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu19.html

himazin-jij
質問者

お礼

86tarouさんご丁寧に回答いただきありがとうございました。 文献まで添えていただき、勉強になりました。 写真でキセル貝だとわかりました。 民間薬や信仰の対象にも使われているとは驚きれした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203736
noname#203736
回答No.2

キセル貝の仲間と思われます 植物には全く害は無いようです 枯れ葉等を食べています 殺虫剤には弱いようですが、害は無いので・・・

himazin-jij
質問者

お礼

takato681さん 早速教えていただきありがとうございました。 40年前に家を建てて以来初めての経験でしたので、心配でした。これで安心しました。