• ベストアンサー

庭の貝について

庭の片隅に植木があります。その木の下の落ち葉の下に沢山の小さな貝が動いていました。 貝は水の中に生息するものと思っていましたので、驚きました。 貝の長さ1.5センチ 太さ大きいところで5ミリくらいです この貝は植木に害はないのでしょうか。また貝の名前も知りたいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

巻貝みたいなやつですよね?私も小さい頃、庭で沢山居るのを見て不思議に思ったことがあります。。 画像がないので名前は分かりませんが、陸貝(陸生の貝類)かと思います。所謂、カタツムリと同じ種類ということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E8%B2%9D http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu19.html

himazin-jij
質問者

お礼

86tarouさんご丁寧に回答いただきありがとうございました。 文献まで添えていただき、勉強になりました。 写真でキセル貝だとわかりました。 民間薬や信仰の対象にも使われているとは驚きれした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203736
noname#203736
回答No.2

キセル貝の仲間と思われます 植物には全く害は無いようです 枯れ葉等を食べています 殺虫剤には弱いようですが、害は無いので・・・

himazin-jij
質問者

お礼

takato681さん 早速教えていただきありがとうございました。 40年前に家を建てて以来初めての経験でしたので、心配でした。これで安心しました。

関連するQ&A

  • 庭の赤い実

    植木市で買った木(といっても高さ50センチ位ですが)にきれいな赤い実ができました。木の名前が思い出せませんので教えてください。 実は真っ赤で透き通っていて半ば中が見えているようです。直径5~7ミリの実が細い茎に10個ほどまばらな房状についています。食べるとすこしすっぱいです。

  • 庭に落ちた落ち葉や小枝はやがてどうなるの?

    毎年この時期庭に落ちた落ち葉や小枝を清掃してますが、前面庭が土なんですが、細菌が庭に落ちた落ち葉や小枝を食べてやがて土に変わるのですが、それら土に変わるまでいったいどれくらいの時期が、かかりますか?落ち葉はもみじの葉っぱで、小枝にかんしては木の名前はわかりませんが、爪楊枝みたいな大きさです。

  • ミミズが、、、 貝が、、、

    2.3日前に、水槽の掃除をしたのですが、7センチくらいのミミズが砂の中にいました。びっくりしたのですが、害は、あるのでしょうか?一匹しかみつけられなかったのですが、まだ沢山砂の中にいるのでしょうか? あと、小さな貝が異常発生しました。どうしたら、少なく出来るのですか?

  • 庭の木が朽ちて、茸が・・・

    借家住まいの友人からの相談あり、ちょっと悩ましいのでこの場でお尋ねすることにしました。 ----- 友人の家の庭の木が1本が相当伸びてしまい、近所の方の迷惑にもなるので、管理会社を通じて大家さんに相談したところ、 庭のほかの木も含めて、植木屋さんに頼んである高さまでカットすることになったそうです。 ところが相当のびたその木が、友人の入居前から、 病害虫の関係で大家さんが自ら、相当枝をカットしていたらしく、 植木屋さんにカットしてもらった後に葉が1つも残らず、その後新たに葉が出ることも無く、 結局数ヵ月後、朽木となって、茸(平茸のような感じのもの)が生えてきたとのことです。 友人は、いずれ管理会社を通じて大家さんに相談する、とはいっているものの、 このまま害が無ければ放っておいてもよいかもしれないし、 またいずれ木全体に生えてくるのであれば抜いてもらってしまったほうがいいかもしれないし、、、 と迷っているようであります。 私としては「抜いてもらってしまうのが一番では?」と言っているのですが、友人は「それは一番安直だし、大家さんの思いもあるだろうから、他の方法があるのではないかなぁ・・・」と思案しています。 ----- もし同様のケースをお持ちの方、 もしくは借家でなくとも、自宅庭で同様のケースがあった方、 どのようにするのがベストか、 アドバイスいただけるとありがたい限りです。

  • 庭に大きな木(樹)を植えたいです。

       庭に我が家のアイキャッチになるような木(樹)を植えたいと 思っています。 【条件・環境】 ・最大で8m×8m未満の枝葉 ・隣近所に迷惑にならないよう、落ち葉の無い(少ない)物 ・庭土の表面は綺麗ですが、その下は品質の悪い土です 玄関周り・庭の周辺、家の中の観葉植物等は、この1~2年で、 手作りでそれなりに整ってきました。 そろそろメインの物の取り組みたいと思っています。 どんな物(樹)がいいでしょうか?       

  • 庭に生えてきた木が2階の屋根に届きそう(^_^;)

    庭に生えてきて、名前がわからない植物があるので教えて頂けないでしょうか? 植木屋さんにきいても、わかりませんでした。 植物に詳しい知人から、シナサワグルミか、ニワウルシではないかと アドバイスもらったのですが、どうも、今、なっている実からは違うような 気がします。 木の肌は、白っぽいくて、ポツポツがあって、その幹から生えている枝は、 とってつけたようなつるつるの緑色です。 ここ数年間。ずーっとわからないままでした。 すごく、成長の早い木で、ちょっと不気味なぐらいです。 どたなかおわかりになるかた、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

    庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。 来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。 果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。 中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。 青い実でも十分においしかったのを覚えています。 どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 庭に植える木について

    現在庭の施工を予定していて、1~2本、木を植えることを検討しています。 植える場所は、少し日陰ぎみで、隣の家のフェンスとの境にある花壇です。 (花壇はレンガで囲み長細い形) 現在、下記の木を鉢にいれた状態で所持しており、どれも30~40センチぐらいの高さです。 記念樹での頂きもの。 ブルーベリー(2本) キンモクセイ ニオイヒバ ユスラウメ バイカウツギ ドウダンツツジ あまり大きくなりすぎず、落ち葉(花)などで隣の家に迷惑をかけないものはどれでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 宜しくお願いいたします。

  • 庭の木を一掃したいのですが・・・

    築30年近い家に引っ越しました。 庭にいろんな木が生い茂っていて、名前はわからないのですが、ツツジや梅やらいろいろと・・・。 あまりにもごちゃごちゃしているので思い切って一掃して、今流行りのガーデニングでも始めたいなと思ってるのですが、そうした場合、今ある大きめの木々はどのように処分したらいいのでしょうか? 植木職人さん等に頼むのですか?ご存知の方いたら教えてくださーい!!

  • 庭に生えたサボテンのようなものは?

    庭の片隅に突然にょきにょきと 添付写真の植物の名前が知りたいのですが 1週間ほど前に気づきました。 普通の2から3センチ肉厚のサボテンの仲間のような葉っぱの固まり(10センチほどの直径)からにょきにょきと20cm、太さ3センチ程のタケノコの様に表面には小さな白い花が密集しています。白い花の中心には赤い点状のおしべ?があるようです。 今まで全く観たことが無く不思議に思っています。 ただ、このにょきにょきの元になる部分は極々地味な厚みのある葉っぱ状のものが茎もなく地面から直接でている様でサボテンとは違うようですが似てはいます。

専門家に質問してみよう