-PR-
締切り
済み

庭の木を一掃したいのですが・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.76342
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

築30年近い家に引っ越しました。
庭にいろんな木が生い茂っていて、名前はわからないのですが、ツツジや梅やらいろいろと・・・。
あまりにもごちゃごちゃしているので思い切って一掃して、今流行りのガーデニングでも始めたいなと思ってるのですが、そうした場合、今ある大きめの木々はどのように処分したらいいのでしょうか?
植木職人さん等に頼むのですか?ご存知の方いたら教えてくださーい!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

一番簡単なのは、近所の植木屋さんに依頼して、処分してもらうことです。 中に、良い植木があれば有料で引き取ってくれる場合もありますが、あまり期待は出来ません。 何箇所か問い合わせて、費用の安いところに依頼しましょう。 他には、市などで植木を引き取ってくれる場合もありますから、念のために聞かれたら宜しいでしょう。 その前に、小さな木で自分で処分できるものは、根から堀り上げて、小さく切って燃える ...続きを読む
一番簡単なのは、近所の植木屋さんに依頼して、処分してもらうことです。
中に、良い植木があれば有料で引き取ってくれる場合もありますが、あまり期待は出来ません。

何箇所か問い合わせて、費用の安いところに依頼しましょう。
他には、市などで植木を引き取ってくれる場合もありますから、念のために聞かれたら宜しいでしょう。

その前に、小さな木で自分で処分できるものは、根から堀り上げて、小さく切って燃えるゴミで処分しても良いです。
お礼コメント
tomtom29

さっそくの回答ありがとうございます!
近所で植木屋さんは見かけたことがないので、まずは市に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-05-15 16:24:02

• 回答No.2
レベル12

おそらくtomtom29さんの意向には沿わないでしょうが、庭木を切るのは できることならおやめください。 築30年ということは、新築の時に植えた木が30年たっているということ ですよね。 それだけの時間をそれらの木は生きてきています。 私は現在の家に転居する前に、庭に桃の木を植えました。そして、よう やく育ってきて花も実もつけるようになった時に、その家を売却するこ とになりました。そ ...続きを読む
おそらくtomtom29さんの意向には沿わないでしょうが、庭木を切るのは
できることならおやめください。

築30年ということは、新築の時に植えた木が30年たっているということ
ですよね。
それだけの時間をそれらの木は生きてきています。

私は現在の家に転居する前に、庭に桃の木を植えました。そして、よう
やく育ってきて花も実もつけるようになった時に、その家を売却するこ
とになりました。その時の契約条件に庭木は残すが、桃の木だけ持って
いくことを条件にしました・・
ところが、木というのは半年以上前から準備しないと植え替えることが
できないそうです。で、なくなく次の持ち主の方が大事にしてくれると
願いながらその木をあきらめました。代わりに新居に植えた桃の木は、
うまく育たず今春枯れてしまいました。

植木というのは、気に留めなければただそこにあるだけのもので、時に
は邪魔者であるようにさえ思う物ですが、案外、心の安らぎをもたらし
てくれるものです。それに対して、(これは私の偏見でもありますが)
ガーデニングされた洋風の庭は、手入れが必要な割に落ち着かないよう
に思います。もちろん、植木に対しても手入れが必要なんですが・・

そこまで育っている木を抜いたり、切り倒すのは簡単ですが育てるのに
は時間がかかることを考えて、そうなさらないようお願いしたいと思い
ます。
お礼コメント
tomtom29

そうですね、そういう考えもありますよね。つつじや梅はそのままにしておこうかなって思います。
でもとにかく見栄えが悪い!剪定が下手なのかもしれませんが、林のような状態になってしまっていて
どんな木や草が生えているのかもわからない状態なのです。少し庭木の勉強もしてみようかと思ってます。
投稿日時 - 2001-05-17 10:10:05
  • 回答No.3
レベル12

こんにちは! 役所等で紹介してくれるシルバー人材センターの方でしたら、本職の植木屋さんに比べ、かなりの金額のコストが節約できると思います。実際の話を人から聞いて驚いた事があります。 ところで、tomtom29さんは「秘密の花園」という子供向けの童話・・・なのでしょうか?ご存知ですか?外国の放送局が作った2時間ほどの映画のような番組にもなったことがあります。NHKで放送していました。 もしご存 ...続きを読む
こんにちは!

役所等で紹介してくれるシルバー人材センターの方でしたら、本職の植木屋さんに比べ、かなりの金額のコストが節約できると思います。実際の話を人から聞いて驚いた事があります。

ところで、tomtom29さんは「秘密の花園」という子供向けの童話・・・なのでしょうか?ご存知ですか?外国の放送局が作った2時間ほどの映画のような番組にもなったことがあります。NHKで放送していました。
もしご存じなければ、木を切ってしまう前に、まずご一読いただけませんか?木々に代わってのお願いです。
もしかしたら・・・視点が変わるかもしれません。
お礼コメント
tomtom29

「秘密の花園」・・・・??聞いたことないですけど、本屋に売ってるのですか?探してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-17 10:12:48