• ベストアンサー

お庭に植えられる木について

今週末、新築のちいさなお庭に土をいれてもらいます。 北側は砂利、南側は、芝生と木を植える花壇というかスペースを作ってもらう予定なのですが、実際のところ木をどれくらい植えれるのか想像がつきません。 今のところ、庭師の方は、ひめしゃらを1本、ソヨゴを玄関に一本、コニファーを5本くらい植えてもらえる予定になっていて、その場所は確保できているのですが、木を植える花壇(3mくらいの長さ、60cmくらいの奥行き)の場所にどれくらい木を植えられるものなのでしょうか? 今のところ、友達から、ひめしゃら1本(お庭全体にひめしゃらが2本あるんです^ ^ )、ブルーベリー1本はきまっているのですが、他に役所から、つつじ、きんもくせいなどの中から選択できるのですが、4本いただける予定になっていて、あと、個人的には、オリーブとかびわとかもいいなと思っています。 まったくもって素人ですので、何かご意見や参考になるサイトがあったら教えていただきたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.5

具体的なお庭がわかりませんので参考程度に読んで下さいね。 個人的にはびわはお勧めしません。息子が生まれた年に実家でびわを植えたのですが、成長が早く広がるために収拾がつかなくなっています。 奥行きが60センチとあまりありませんので、あまり広がらない種類が良いと思います。我が家の庭はもっと狭く、日当たりもあまりよくありませんので、日陰に強い種類のコニファを数種類組み合わせて植えています。コニファもいろいろな種類があって、形状や色(夏と冬でも違います)が様々で、花は咲きませんが魅力的です。 参考URLは私がコニファのことを勉強した花工房のものです。とても詳しい情報があるので勉強になりますよ。 また、コニファと花の咲く木を組み合わせたり、手前には低い植物(ホームセンターなどで売っているポットに入ったもの)を季節で植え替えても楽しいと思います。 前記のように、我が家の庭は日当たりが悪いので、少しでも日当たりが良い所にフラワースタンドを立て、鉢やプランタにお花を植えていますが、少しでもお花があるだけで楽しい気分になるので不思議です。 素敵なお庭になると良いですね。

参考URL:
http://hanacobo.com/index.htm
shera-chan
質問者

補足

私も昨日、初めてコニファーってどんなの?と主人に聞かれ、なんとなくイメージはあったのですが、あんなにいろいろな種類があるとはびっくりしました。。。 なかなかよさそうですよね。

その他の回答 (5)

• nasico
回答No.6

すいません、ビワの話引きずりますが・・・ ビワの葉っぱには薬効があり、それを貰いに病人がどんどん来るので、家には植えないほうが良い。 という話を父がしていました。昔の話ですね。 それが元で「植えると縁起悪い」と言われるようになったのかは知りませんが。 迷信ですので、そういう事を気にされる方は植えないほうがいいと思います。 実を結ぶ樹木は全般縁起良くないと言ってる方もおりますので、それじゃあ何も植えられないじゃないか~!なんて思っちゃいましたけど(^^; すいません。趣旨がずれてます・・・ ところで。 樹木は生長するわけで、背が高くなって困る事もあるし、shera-chanさんがどれくらいお世話出来るかで植えられる樹木の種類も決まってくると思いますよ。 金木犀などはこまめに剪定すればある程度樹高抑えられますけど、放っておくと高枝バサミでも届かなくなります(^^; うちに2本並んで植えてありますが、それだけで多分3mの花壇一杯になってしまうかも。 ですから、大きい木を1本と、低木を数本がいいのではないでしょうか。 ブルーベリーはいいですね! 素敵なお庭になるといいですね(^_^)

shera-chan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は共働きで、かなり放っておく可能性が高いです。 平日はまったく無理なので、週末の空いている日に、手をかけて上げれる程度なんです。 びわは昔隣のおじさんがよくくれて、それが毎年楽しみだったので、びわ・・・って思ったのですが、皆様の意見を聞いているとやめておいたほうがよさそうですね。。

noname#15206
noname#15206
回答No.4

私の地方では、びわにまつわる不吉な話はないのですが、言われている方が何人かあるので新築の庭には避けられたほうが良いかも知れませんね。 逆に、私の地方では魔よけという意味で、トゲのある葉っぱの柊木を植えています。 文面のシャラは、木は洋風ですが花は和風ですね。庭の雰囲気がつかめないのですが、1本香りの良い木を植えられてはどうでしょうか。 とりあえず、ライラックをお勧めします。 低木ですし、5月~6月にとても香りの良い花が咲きます。

shera-chan
質問者

補足

シャラを写真ではみているのですが、いまいち想像がつきません。 お庭に2本もあって普通のものなのか・・・ちょっと不安なのですが・・・(^ ^ ;; そうそう、ライラックも役所からもらえる木のチョイスの中にありました!ライラックは選択しますね!

noname#189131
回答No.3

ごめんなさい、URLを忘れてました。 びわの話、私も聞いた事がありますよ。如何してそう言われるのか、知らないのですが。。因みにびわの木についてのURLも載せておきます。

参考URL:
http://www.hana300.com/hanami2.html,http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-asano/meisin/house/house%5B1%5D.htm
shera-chan
質問者

補足

URL拝見しました。ありがとうございます。 しかし、花水木かわいい・・・あと紅葉もすごくきれいですね。あまり手間がかからないといいのですが、どうでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 お勧めは花水木です、白とピンクとありますが、どちらも綺麗ですよ。

• ko-pooh
回答No.1

子供の頃聞いたことがあるのですが、庭に”びわ”の木は埋めるのは、あんまり良くないと。 偶然かもしれないが、隣の家の旦那がびわ木を庭に埋めたその年に交通事故に合い、速攻でびわの木抜きました。 これはほんの一例ですが、とにかくびわはにわになうめないほうがいいかと思いますよ? 確信はもっていないので、今後その辺の噂や情報をチェックしてみてください。

shera-chan
質問者

補足

まったく知りませんでした。。 どうもありがとうございます。一応、念のためにやめておこうと思います。