• 締切済み

保険金の支払い

交通事故で、713万円の慰謝料が確定しました。 保険会社から支払われるまで、どのくらいの期間がかかりますでしょうか? 保険会社からは、高額な金額なので、振り込むまで、少し期間がかかりますと言われました。 2週間ぐらいは経過しますが、あと、どのくらい待てば良いものでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

書類が揃えば、4~5日で振り込まれるハズ。 713万円って保険会社にとってみれば高額ではないので、 遅れる理由にはならない。 現実に「遅れ」となれば「利息」も生じるから 保険会社に問い合わせてはどうですか。

Yo1515
質問者

お礼

本日、雇っている弁護士を通して保険会社に確認しました。 やはり、保険会社の言い分は、高額な金額だけに年内もしくは来年になるそうです。

関連するQ&A

  • 慰謝料支払いの有効期限

    2ヶ月ほど前に交通事故に遭いました。先日慰謝料の支払いについて案内が相手方の保険会社から届きました。明細内容を了解したらサインをして返送してくれと書いてあります。しかし、慰謝料の金額などに納得できないのでまだ返送していません。慰謝料を受け取る権利について法律で期間が定められているのでしょうか。たとえば1年間とか。それ以上経過すると権利放棄したとみなされるのでしょうか。教えてください。

  • 保険等の支払い連絡がなかなか来ない。

    交通事故の被害者でリハビリ通院が3月頭に終了して、交通費や休業手当等の受け取り待ちです。 もう約1ヵ月になります。(自分加入の保険会社) 何も連絡がないのでもうそろそろ電話してみようかとも何度も思ってはいましたが、これくらいはかかるものですか? 保険会社の方では交通費等は‘すぐ出ます‘が、慰謝料等は4月末くらいにはなってしまいますとは言われてました。 「すぐ出る」が1週間から2週間くらいだと勝手に思ってただけですが、1ヵ月はかかるものですか?・・・

  • 保険のことで

    昨年交通事故にて、相手の保険会社から慰謝料がはいりました。 自分の保険で傷害保険に入っていてこちらからも保険金が入ったのですが 申告は、全部の金額を申告すればよろしいのでしょうか?

  • 保険金に支払いについて

    今年の3月に自転車で走行中車と衝突する事故をおこしました。 私が直進していて、相手が反対車線から右折。 相手が私に気づかず、相手の車(法人)の車にぶつかりました。 その後、相手の保険会社から連絡があり、責任割合は私(自転車)1:相手(車)9になりました。 私の自転車は、購入してから一ヶ月でした。 事故後はフレームにダメージがあったため、廃車。 同じ物を再度購入しました(この時はまだ保険金が支払われていなかったので自腹です) それから、しばらく相手の保険会社からは連絡が無く、どうなってるのか聞くと「相手の車の修理代がいくらなのか連絡が来ない」と、なかなか解決しませんでした。 私は、自分が加入している保険で、相手の車の修理代の1割を支払いました。 先日やっと私の分が振り込まれたんですが、示談書に書かれている金額より10万円も少なく振り込まれていました。 まだ相手の保険会社には連絡とってないのですが、「振り込みましたよ」って届いた書類の備考欄に「免責額を差し引いてお支払いしました」って。 被害者なのに免責??って あるのでしょうか?? ちなみに、私が今回の事故で捺印した書類は、 「事故解決に関する承諾書(免責証書)」→これは私の「治療費」「通院交通費」「傷害慰謝料」です。 「示談書(物損事故用)」 です。 なぜ全額支払われなかったのか納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の対人支払いについてです。

    以前からの疑問である、自動車保険の対人支払いについてです。以前、私は交通事故の被害者になり1割の過失でした。その合計の1割を値引いて支払われたため慰謝料はかなり少なかったのです。過失割合によっては、3割過失の場合(被害者)に、損害保険会社は、自賠責保険に代理請求するとします。1日の慰謝料が4100円と治療費5000円の合計9100円を自賠責に請求。そして、3割値引いて6370円を被害者に支給。すると保険会社は儲かりませんか?それは極端にしても、損害保険会社は殆ど損はしないような気がします。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 保険会社からの書類

    先月事故に遭い、当サイトでは大変お世話になりました。 通院も終わり、治療費、慰謝料等の請求をすることになり、先日相手側の保険会社から書類が届きました。いくつか不明な点があります。保険会社の人に聞けば?と言われるかもしれませんが、とても聞きづらい状態です。 1.事故発生状況報告書は被害者(私)が書く物ですか? (事故報告書を添付するようです) 2.示談書も同封されていて、示談内容欄に甲(加害者)は乙(被害者)に対して治療費、慰謝料、交通費等の一切の賠償金を支払う。と書いてありました。 具体的な、金額が書いてないのですが、金額提示をしてもよいのでしょうか? 3.示談しないと、慰謝料、交通費等は支払われないのでしょうか? 4.請求期間に時候はあるのでしょうか? 1つでも構いませんので、回答やアドバイス等よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の保険

    保険会社から貰える金額は以下の通りでしょうか? 弁護士を雇っていまして、慰謝料計算は弁護士基準だと言ってました。 慰謝料 治療費 交通費 休業補償 後遺障害12級13号に認定 逸失利益 これ以外にも保険会社から支払いされたりするのでしょうか? 交通事故で仕事を休んでいる間に生活費や治療費で90万円ぐらい借金してしまったので、保険会社から支払いされたら、全額返済したいと考えてますが、90万円以上は支払いされますでしょうか?

  • 医療ミスの支払額は?

    医療ミス(医療事故・医療過誤)で患者やその遺族に支払われる金額は、どうやって決まるのですか? 交通事故の時に支払われる金額は一失利益+慰謝料など計算式が公開されていますが、これとは違う方法で算出されるのでしょうか? もし違うとすると、一般に交通事故の場合より高めなのか低めなのか教えてください。 その理由も知りたいです。 「白い巨塔」というドラマでは、末期がんの患者さんに対してだったのに1500万円くらいと高額だったので、そうなっているのかずっと疑問でした。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の保険会社の慰謝料が妥当であるか分からない

    交通事故(人身事故)にあい、本日慰謝料の書類が届きました。ネットで調べると、治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算するとありますが、私の場合、実通院日数が 49 日、治療期間が149 日で、411,600 円になると思うのですが、実際の額は332400です。書類に「自賠責保険認定基準より、総治療期間を限度とし治療実日数が慰謝料対象日数です。慰謝料1日4200円×通院実日数49日間=205800円となりますが、弊社の任意基準で126600円うわのせさせていただきました。」と記載があり、自賠責の120万以下なのに任意保険基準になって減額されていて、この額が妥当なのかがわかりません。 金額的にはそれほど納得できない額でありませんので、このまま判子を押して返送してもいいのですが、保険会社が金額を偽っているのではないかと疑ってしまって、まだ返送に踏み切れません。 書類の記載では、治療費や→151198円、薬代→記載なし、通院交通費8820円、休業損害は休んでいないのでなしです。 損害額合計が492418円と記載があるのですが、この場合で自賠責保険の120万を超過して任意基準の計算になるのでしょうか? .