• ベストアンサー

保険等の支払い連絡がなかなか来ない。

交通事故の被害者でリハビリ通院が3月頭に終了して、交通費や休業手当等の受け取り待ちです。 もう約1ヵ月になります。(自分加入の保険会社) 何も連絡がないのでもうそろそろ電話してみようかとも何度も思ってはいましたが、これくらいはかかるものですか? 保険会社の方では交通費等は‘すぐ出ます‘が、慰謝料等は4月末くらいにはなってしまいますとは言われてました。 「すぐ出る」が1週間から2週間くらいだと勝手に思ってただけですが、1ヵ月はかかるものですか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

保険会社が慰謝料の計算をするには、病院からの請求書が必要になります。 そして、病院は何日締めの何日請求書発行という形になります。 3月頭で治療終了であれば、その分は、例えば月末締めの翌20日請求であれば、4月20日までは請求が上がりません。 病院の都合によるものですので、保険会社もどうしようもないです。 気長に待つか、病院に早期処理を依頼するかです。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日電話して聞いてみた所、n kamviさんのおっしゃる通りでした。 病院の請求の締め中旬から下旬なのでそれからだという事でした。 治療の最終日は3月1日だったので納得しました。 理由が判明したので気長に待ちます。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>保険会社の方では交通費等は‘すぐ出ます‘が、慰謝料等は4月末くらいにはなってしまいますとは言われてました。 交通費などの負担分は、書類さえきちんと出せれば 早くて1週間程度で振り込まれます 10日前後とは、単純に10日ではなく10営業日 つまり、土日を除く平日と理解した方が良いです としても、ひと月は問題ですね 間違いなく、どこかで書類が止まっています 明日電話したら、明後日には振り込まれるんじゃないのかな? >「すぐ出る」が1週間から2週間くらいだと勝手に思ってただけですが、1ヵ月はかかるものですか?・・・ 被害者は、神様じゃないので 黙って待つ方が問題

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 通っていた期間が約半年と長かったせいで病院側に照会かなんかで手間取ってるとかもあるのかも???とも考えていました。 しかし通った日数の書類はすぐに提出しましたけどね…。 実はあまり対応の良い方ではないので電話するのも話すのも正直苦痛なのですが、明日電話してみます。