• ベストアンサー

家庭用散髪器具について教えてください

散髪代の節約の為、現在、家庭用散髪器具を探しているのですが、果たしてうまく自分で散髪できるのかどうか心配です。購入予定品はナショナルのセルフヘアカッター(ER326P,ER327P)です。どなたか既にご使用の方いらっしゃいましたら、使用感など教えてください。もし、他の家庭用散髪器具でお奨めのものがあればそれもできれば教えてください。30代、男、髪型はやや短め、自分で切る予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

自分も以前買いました。感想。横とか簡単な所までは一人で出来ます。それ意外は出来ない・・・。結局さんざん変な髪型になり、今では散髪屋さんでやってもらっています。 ヘアスタイル気にされなくて、適当でいい方ならいいんじゃないですか?けど後ろ側は出来ないですよ。 カットとシャンプーで1800円で今はしてもらってます。また自分は40代ですけど耳毛が生えてきてます。これは自分では出来ないので床屋さんで眉毛カッターでやってもらっています。

yu-ta777
質問者

お礼

そうなんですか。やっぱり後ろとかは自分で切るのは難しいですよね。ご意見参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。でも、1800円は安いですね。安い散髪屋を探してみるのも考えようかな。

その他の回答 (2)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

7年程使用してモーターの回転が落ち切れなくなったので最近買い換えました。 以前は松下製で現在は日立CL-331です。 松下製はグリースみたいな油を注油するのが面倒でした事がありません。替え刃も一度も替えてませんが7年程持ちました。私が不精なだけですが、手入れが良ければもっと使えるでしょう。 日立製の油は透明で使用前に数滴垂らすだけなので簡単ですよ。充電式でコードが邪魔にならず本体も凄く小さく持ちやすくなりました。 仕上がりを心配されている様ですが今まで変だと言われた事は一度もありません。自分で散髪していると言うと驚かれます。それ位違和感無いんですね。ちなみにリーゼント風ですがサイド6mm、後頭部12mmのアタッチメントを使います。トップは指で挟んで切り揃えて前後左右にスキ刈アタッチメントで整えます。 個人的な感想ですが余り高価な物を買っても劇的に仕上がりが変わるとは思いません。プロがカットするのではなく素人の自分がカットするのですから。ディスカウントショップで2500円位でしたが私には充分です。店で月2回カットしたら一年でいくら掛かるでしょう。それが7年だと・・・私は理容師の敵ですね(笑)

yu-ta777
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど、日立製の製品もあるんですね。早速調べてみます。予想外に(失礼(笑))にカットできるもんなんですね~。 これで自分でカットできるとなると、月の散髪代3900円が浮きます。ご丁寧な返答ありがとうございました。確かに理容師の敵ですな(笑)

回答No.1

自分で切るのは後ろの部分が難しいかも知れません。 私も以前(約4年前)、類似のやつを使っていましたが、自分でやるとどうしても後ろの部分を失敗してしまい、最終的にはスポーツ刈り風にするしかなかったように記憶しています。 あと、刈ったあとの掃除と機器の手入れが邪魔臭かったです。 結局、4回くらい使用して、「子供に使えば」と言って、友達にあげてしまいました。 がしかし、その友達の子供も「アレで切るとカッコ悪くなるからイヤ」と・・・ 結局、今は使わずに放ってあるらしいです。 でも短い髪型なら問題ないかも知れないですね。 それに今は製品ももっと進歩してるでしょうし。

yu-ta777
質問者

お礼

そうなんですよ~。後ろがうまく自分で切れるかどうか心配なんですよね。やっぱり難しかったですか・・。最終的にスポーツ刈り風というのはちょっと・・(苦笑)ixyzさんの意見も参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

     髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男) 今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く 「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、 髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。 自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。 理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

  • 自分で散髪したいのですが、どうですか?コツとかありますか?

    男です。 貧乏なので自分で散髪できたらな~。と思います。 ホームセンターやコンビニで最近、自分でカットできるようなハサミのセット等が売っているを見て、本当にやってみようと思っているのですが、実際に自分でカットしてる人のご意見や、アドバイスをお聞きしたいのですが、ある程度、イメージに近い髪型にカットできますか?(ヘア雑誌の髪型をお手本にするつもりで、もちろん、プロ並までは無理だと思いますが)コツなどもあれば教えてください。

  • 暖房器具について教えてください

    この春にフローリングのマンションに引っ越しました。 子ども部屋の暖房器具を探していますが、 前の家で使っていた灯油とガスが使えないため、電気の暖房器具を探しています。 高校生の女の子の部屋は狭いので、場所をとらない縦型の円筒形電気ストーブ。 活発な中学生男の子の部屋には倒しても大丈夫な遠赤外線ストーブと考えていますが、使用感がわからないので教えていただければ助かります。 電気ストーブに比べて遠赤外線は暖まりにくいと聞きますが、いかがでしょう?電気代はどうですか? 他にお勧めの暖房器具はありますでしょうか? お使いの方教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • 暖房器具について

    一人暮らしをしているのですが 今年新しい家に引越してはじめての冬で 備え付けの暖房器具がガスエアコンかつ プロパンガスだったために ガス代だけで月2万円かかってしまいました。 エアコン以外には ガスコンロ、給湯(毎日湯舟を溜める)でガスを使っていますが 夏場はガス代が気にならず4,000円程度だったため やはりガスエアコンが圧迫しているとおもい その後節約し 仕事から帰って来て30分ほどエアコンをつけ部屋が暖まったあとは 湯たんぽや毛布をかぶって過ごしていましたが それでも今月のガス代は13,000円(22㎥)程度でした。 相当我慢して風邪も引いたりしたので泣きそうでした。 来年はもうガスエアコンは使いたくないので 違う暖房器具を買おうとおもうのですが 逆に電気代が高くなっては本末転倒なので 最適なものを探しております。 ホットカーペットやコタツという手もありますが 部屋ではほとんどパソコンデスクについていいるので 部屋の空気が温まるような暖房器具がよさそうです。 部屋は9.3畳です。 ロフトなどなく天井も普通の高さです。 電気代は現在3,000円程度です。 今は相当我慢してガス代13,000円なので ちょっとぬくぬく過ごせて電気代8,000円ぐらいに押さえたいです。 (前の家で電気エアコン使用でそれぐらいでした) すみません希望が多すぎですが オススメの暖房器具がありましたら教えていただけると嬉しいです。 また買わなくてもこうしたら節約できる!というご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭で美味しい焼きイモを作るには

    家庭での簡単な焼き芋の作り方を教えてください。 普通の家庭で、電子レンジオーブンはあります。 アルミホイルに包んでオーブンで焼いていいものなのでしょうか? それとも、水を浸したチラシか新聞紙に巻いて、さらにオーブンで焼くものなのでしょうか? 電子レンジで先に少し、チンしておくものなのでしょうか? 簡単なことなのかもしれませんが、簡単だからこそ、どうすればふっくらと家庭の調理器具で美味しい焼きイモができるか、時間、注意点などをぜひ教えていただけたらと思います。 普通のスーパーで購入したさつまいもを使用予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての美容院で・・・

    はじめましてmakkuです。 今まで美容院という物に行った事がなく、散髪屋でカットしてもらって、後は自分で切るという方法をとっていました。 今度会社のほうでもっと清潔感のある髪型にしたいとおもい美容院にいきたいとおもってるのですが、 美容院で「どのように致しますか?」ときかれたら、 どのように答えればいいのでしょうか? 当方 男なのですが 糸毛で少し長めです。 よろしければ教えていただけますでしょうか

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 今度の消費税の値上げ後、更にお金を使わないために何が節約出来るでしょう

    今度の消費税の値上げ後、更にお金を使わないために何が節約出来るでしょう? 私は自分で散髪、車検は自分で、家庭菜園など。その他、こんな事が出来ると言う事がありましたら教えて下さい。

  • 坊ちゃん刈りになってしまう・・・

    男ですが散髪するといつも坊ちゃん刈りにされてしまいます。自分は 「耳をすっきり出してください」と言うのですが、これが原因なのでしょうか?できれば劇団ひとりみたいな感じの自然な髪型にしたいのですが、 なんといえばいいでしょうか?