• ベストアンサー

ヨガなどのオススメビデオ

自宅でヨガをするとしたら、オススメのビデオはありますか 呼吸法(すう、はく)などの説明もあるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 質問者さんはヨーガ初心者の方でしょうか?もし、そうであれば、番場一雄氏の「健康になるヨーガ」をお勧めします。理由は、ヨーガをする上で大切な呼吸の仕方が特に分かり易いことです。他にもヨーガのDVDをいくつか買って実践してみましたが、私にとってはこれが一番分かり易かったです。No.1の方もアマゾンを参考にとアドバイスなさっていますが、アマゾン内でヨーガのビデオや本、DVDなどを検索した場合、カスタマーレビューを読んで検討されるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/video/B00005FT8S/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/250-8978040-0025032
pasokonn
質問者

お礼

みなさんの生の声をきいてみるのも、勉強になりそうですね、検討してみたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、●番場一雄氏の「健康になるヨーガ」と、 ●ロドニー・イーの「Am & Pm Yoga for Beginners」 を購入して使ってみましたが、 #2の方が仰っているように、 番場一雄氏の「健康になるヨーガ」がオススメです。 NHK出版から出ておりだいぶ昔に撮影されたものですが、 呼吸法のポイントを理解したいならぴったりではないでしょうか。 吸って~吐いて~など、ポーズに合わせて指示がありますし、 呼吸の強弱についても触れています。 ロドニー・イーの「Am & Pm Yoga for Beginners」 はアマゾンで評価が良かったので購入しましたが、英語がわからず、ポーズをとるのに追われヨガの良さに入れないまま終わってしまいました。 英語がわかる方には良いのかもしれません。 ただどちらもビデオで、内容が短いですので、 教室とはちがい瞑想の時間など充分には取られていません。 他にもCD付きの本などがでていますが、お試しになられましたか? そんなに高くないので合わせて購入してみては いかがでしょうか。 私はビデオを購入する前に「ヨーガ・スタイル」という本を購入し、ヨガに入りました。 イラストなのでポーズの取り方などが少し分りにくいのですが、CDの内容がよいと思える本です。 女性の声で安心でき、瞑想も少しですが、できる内容でした。

pasokonn
質問者

お礼

CD付きの本なんてでてるの知らなかったです。 値段も手ごろそうですね。 この機会に購入してみようかな なんて思ってます。 どうも有難うございました。

回答No.3

こんばんは!私も最近ヨガに興味もって、本屋さんめぐりをしていたら、先月こんな本をみつけました♪ 『千葉麗子のDVDでヨーガ』税抜1300円 呼吸法の指導も初心者向けでわかりやすかったし、チバレイ好きだし、60分間のDVDもついて1300円はお買い得ですよね。 私は女性なので、チバレイのあのプロポーションを観るだけでも痩せた気分になっちゃいます(^ム^)ただ、初めての人向けすぎて、ちょっとでもヨガをかじった事ある方にはもの足りないかと思います。 うちの近所の本屋には、4件中2件に在庫ありましたので、質問者さんも機会があればぜひぜひ。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/iwatenet/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1647502
pasokonn
質問者

お礼

ヨガをかじって1ヶ月以上たちます。まだまだ、初心者なんで、私にあっているかもしれないです。 それに、1300円とはお買い得! 試してみる価値ありそ~。

• aalext
回答No.1

こんにちは。 私が愛用しているのは、Yoga Journal(Living Arts)のシリーズです。アマゾンで入手してます。 姿勢や、もちろん呼吸についてもきちんとインストラクションがあります。(解説は全て英語です) ご参考になれば。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0945671881/hesokurijikke-22/250-8867150-6172228?dev-t=D15220W1HH3CSM%26camp=202
pasokonn
質問者

お礼

aalext さんが愛用してるYOGA JOURNA ですが、解説が 英語とくると、さっぱりわからないので、残念です。 自分にピッタリのを探してみます。 どうも有難う。