• ベストアンサー

イラストレータカンプ制作

イラストレータでカンプを制作しています。 印刷予定はなくプリンタ出力でしか使いません。 ページは40ページくらいあり、画像を多数300くらい貼る予定ですが、こういう場合画像は 何dpiで貼るのがよいでしょうか? 一応元画像は400dpiで読み込んであり、画像の切り抜きもおわっていますが そのままサイズで貼って縮小したらいくつか画像貼った時点でイラレが動かなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

>家庭用プリンターで見れる解像度ってどれくらいまででしょうか? 家庭用のプリンタ出力解像度は1440dpiなどと凄い数字で表されていますが それは6色のインクがそれぞれ240ドットで出されていて、 それを6倍して1440になるというだけのものです。 そのインク粒は重なりますから240dpi以上の精細さにはなりません。 インクが8色になればそこでまた出力解像度の数値が上がりますが、結果は同じです。 そんなことから、家庭用のインクジェットプリンタでのプリントなら 画像解像度は240dpiあれば充分で それ以上のデータを作っても作業が重くなるだけです。 >デザイナーさんが印刷用の画像に貼りかえる前にカンプ用データでカンプつくっていますが それは「仮データ」というヤツで、 データを差し替える人(オペレータ)に絵柄が分かればいいだけのものですから まあ一般的にMacのモニター解像度の72dpiに合わせているんです。特に決まりはありません >出力のみが目的で印刷しないデザインカンプを制作する場合 文面の意味がよくわかりません。「出力」と「印刷」、「カンプ」と「そうでないもの」の違いを ご自身の解釈ではなく一般的な使い方に合わせたほうがいいです。 >A4にそのまま画像はるとA4より大きいので縮小してはっているのですが、 その場合は貼り込んだ画像を手続上で小さくしているだけですから、データ容量は変わりません。 つまり、10センチ四方の画像を貼り込んで1センチ四方に縮小しても データは10センチ四方の画像のままです。 >解像度は同じでサイズ小さくするだけでもデータって軽くなるのでしょうか???? そうです。Photoshopで試してみれば分かります。 というか、それ以外にデータを軽くする方法はありません。 JPEGの圧縮率を上げればデータ容量も変わりますが、解像度が絡んでくる場合とは別の話です。

nekoyanao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 感謝、感激です。

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.1

使用原寸で200dpiもあれば充分です。 精細さが求められるものでも300dpiあれば大丈夫です。 データを軽くしたいのならIllustratorに貼り込んでから縮小するのではなく Photoshopで使用原寸にリサイズして使うほうがいいです。 その時点で200dpi(あるいは望む解像度)にします。 それと、画像はIllustratorには「埋め込み」ではなく「配置」で。 その場合、元画像を同じフォルダに置くことをお忘れなく。 ついでに、プリンタがPS対応ではない家庭用あるいは事務用のプリンタなら 画像はCMYKではなくRGBのほうが発色がいいです。データ量も少なくなりますし。

nekoyanao
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに基礎からわからないのですが・・・ A4にそのまま画像はるとA4より大きいので縮小してはっているのですが、 解像度は同じでサイズ小さくするだけでもデータって軽くなるのでしょうか???? それとも解像度下げない限りは同じなんですか??? 家庭用プリンターで見れる解像度ってどれくらいまででしょうか?72dpiとかだと汚いですか? 出力のみが目的で印刷しないデザインカンプを制作する場合 デザイナーさんが印刷用の画像に貼りかえる前にカンプ用データでカンプつくっていますが そのデータの解像度っていくらくらいなんでしょうか?75dpiくらいですか?????