• ベストアンサー

娘の同級生のいたずら

団地に住んでいて、うちの上の階に住んでいる娘の同級生の事で悩んでおります。 ポストの郵便物を外に出されたり、手紙を破かれたり、ピンポンダッシュされたり、娘の自転車やキックボードに油性ペンでいたずら書きされたりとあげればきりがないほどいたずらというか嫌がらせをされています。 しかし、私本人がその現場を見たわけではなく、他の子供たちから聞いたり、子供がその本人に聞いたりした事ですので、その子のお母さんに話をしたいと思っても確かなことが無いのにいいのかどうか悩んでおります。 確かめるにも、ずっと見ている訳にもいかないし、警察とかまで大事にはしたくないのです。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18970
noname#18970
回答No.1

「まさかその子どもの仕業だったとは思わなかった」 ということにして, 最初から警察に対処をお願いしてしまうのも手かと思います. 変にこちらからいろいろ調べたり,苦情を言いに行ったり するよりは,気が楽ですし. いくら同級生とはいえ,やっていることは犯罪ですから, そのあたりはきちんと対処しておく必要があるのではないでしょうか? 親同士がぶつかって,変にトラブルになるよりは, 警察に対処してもらって, そのいたずらが本当にその子どもの仕業だったのなら, あちらの親から頭を下げにくるのが筋かと思います.

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察が一番なのでしょうかねー何となく知ってるだけに警察には・・・という気持ちなのですが。 最後の手段として考えます。

その他の回答 (7)

noname#161731
noname#161731
回答No.8

私も7番の方に同意です。 警察に言うべきだと思いますよ。 それが嫌ならその同級生の親に言う(証拠を集めて) きっと親だと「うちの子に限ってそんな子をしませんわ!」と逆上するのがオチですから。 だって、中学生や高校生があなたの書き込み内容と同じような事をやれば警察に通報されて、逮捕されるじゃないですか?それと同じ事です。 (きっとピンポンダッシュをするって事だから、小学生と推測してます。) 「いけないこと」であることを今のうちに心を鬼にして知らしめてやった方がいいですよ。 きっと「お!ココのババアは何をやっても怒らないな…もっとやってやれ」って思ってるんですよ。

noname#17469
noname#17469
回答No.7

私は、警察に言うべきだと思います。その子供が本当にやっているのかわからないし、完全にそれは犯罪です。大事にしたくないといっている場合ではありませんよ。そういうのをほっとくと、とんでもない犯罪につながってお嬢様の命に関わることに発展することもあると思います。その子がやっているという事は言わず、最近奇妙なことが起こると警察に通報しましょう。油性ペンの悪戯や手紙を破くなんて器物損壊罪で悪戯ではすまない領域です。子供が子供を殺すようなこの時代・・厳しくいかなきゃ絶対ダメです

• sasapon
回答No.6

また#2のものですが、 >来る度にイヤな事(勝手に冷蔵庫の中の物を食べたり、叩かれたり、物を取られたり) というので思い出したのですが、私も小学校3年生のころ、近所の女の子が家にきて好き勝手やってました。 その子はおばあちゃんとの二人暮らし(両親は離婚とかで他県にいる)で、おばあちゃんが甘やかして育てたらしいのです。 それもあり、その子は愛情が足りなかったのかなと思います。 それで私や他の子がたくさんいじめられ、結局クラスでの問題になり、先生がみんなを怒り(何故だか分からないが)解決したのです。 質問者さんの件も、意地悪する子がここの家にいいなぁみたいにうらやましく思ったりしたのではないかなーって少し思いました。 だからといって、してはいいことと悪いことはありますから 本人に分かってもらうのが一番なんですが…。 他の方がおっしゃるように、先生に相談する手もいいと思います。 「○○ちゃんと遊びたいけど、いたずらされると遊べないよ。 ○○ちゃんも自分の大切な物をいたずらされたらどうする?」 みたいに言っても最近の子は分かってくれないのかなぁ………。 無事に解決することを祈ってます。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにうらやましく思われるような家庭でもないと思うのですが。。。 >「○○ちゃんと遊びたいけど、いたずらされると遊べないよ。 >○○ちゃんも自分の大切な物をいたずらされたらどうする?」 >みたいに言っても最近の子は分かってくれないのかなぁ………。 最近の事いうか、家に遊びに来ている頃私がいたずらなどを 見つければその都度注意していましたが、あまり変わりは無かったような気がします。 その子の為もありますが、うちの娘が傷ついているので早急に解決に向け手を打とうと思います。

• mayuton
回答No.5

こんにちは。 娘さんの同級生・上の階に住んでいるという事ですよね。 直接その子のお母さんに言いに行ったりすると、 質問者さんもいたずらする現場を見てはいないですし、 今後、親同士のトラブルになってしまう場合もあると 思います。質問者さん側は何も悪くなくても、角が立たない ようにするには、まずは質問者さんの娘さんの担任に 相談なさってみてはいかがでしょうか。 娘さんとその子が違うクラスでも、担任同士が協力して 間に入って貰えると思いますし、学校外で起きている事でも 相談はできます。私の娘が小学生の頃、問題のある同級生や 上級生が関係した問題は、学校内外問わずまず学校の方へ 相談していました。その結果、親とのトラブルなく 解決していましたので、ご参考までに... ポストは、掛けられるのであれば鍵を付けておく方が 良いでしょうね^^

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の先生には詳しくでは無いのですが、話はして見ましたが「団地の中の事なので、一応その子の担任に話をして見ます」との事であまり頼りにはならない気がしました。

回答No.4

たぶん、お嬢さんと仲良くなりたいとか、何かしらの理由があるのではないでしょうか? まず団地とのことなので管理人さんにいたずらされて困ることを話され、対処の仕方を聞かれたらいかがでしょうか?それでだめなようでしたら、そのお子さんがやっている現場を抑えるのがやはり良いのではないでしょうか?その時点でどうしてそのようないたずらをするのかを本人に聞いてみてはいかがですか? それとその状態をビデオに撮っておくのが良いかと思います。本人に聞いてもだめな場合、そのビデオを親御さんや管理人さんに見ていただいたらどうでしょう? 親御さんに先にお話になるより、良いような気がします。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子二人しかいないのし、他の学年の子ともあまり仲良くは無いみたいなので家の子しか遊ぶ子がいないのかなと思いますが。。。 やはり団地の事なので区長さんに相談するのがいいのかなと思います。 お母さんともあまり話した事が無いのでいい辛いのはありましたので何か対処の方法など聞いて見たいと思います。

回答No.3

断定的に聞く事は難しいので、 本人に被害の内容を伝えて「こんな事してる子がいるんだけど知らない?」と探りを入れてみてはどうでしょう。誤魔化してるようなら、「じゃあ警察に届けて調べてもらう事にするわ、ありがとう。」 これで少しは懲りるかもしれませんよ。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんより本人に探りを入れるのもいいですね! 届ける届けないは別にしても「警察」をだせば、 止めてくれるかなと思いますね。

• sasapon
回答No.2

団地ということですので、掲示板や回覧板などがあるのですか? あれば「最近、ポストなど荒らされたり、油性ペンでのいたずらが相次いでおります。各家庭でそのようなことをされたはお知らせください」みたいに、団地の長の人が書いておいたらどうですか? その子の親御さんもそういうことがあったのねという話が分かって子どもと話しをするかもしれないですよ。 他の子どもにも同じ様なことするのですか?

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地に「区長」さんがいるので、相談して見るのもいいですね。 ただ、あまりお母さんがそんな感じでは無いみたいなので 効果あるかは分かりませんが。。。 いたずらするのは、家にだけです。 団地内で同じ学年の女の子はその子とうちの娘だけなので 「遊ぼう」と来るのですが、来る度にイヤな事(勝手に冷蔵庫の中の物を食べたり、叩かれたり、物を取られたり)があって遊べないと断るようになったのがおもしろく無いようです。