• ベストアンサー

娘の同級生のいたずら

団地に住んでいて、うちの上の階に住んでいる娘の同級生の事で悩んでおります。 ポストの郵便物を外に出されたり、手紙を破かれたり、ピンポンダッシュされたり、娘の自転車やキックボードに油性ペンでいたずら書きされたりとあげればきりがないほどいたずらというか嫌がらせをされています。 しかし、私本人がその現場を見たわけではなく、他の子供たちから聞いたり、子供がその本人に聞いたりした事ですので、その子のお母さんに話をしたいと思っても確かなことが無いのにいいのかどうか悩んでおります。 確かめるにも、ずっと見ている訳にもいかないし、警察とかまで大事にはしたくないのです。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18970
noname#18970
回答No.1

「まさかその子どもの仕業だったとは思わなかった」 ということにして, 最初から警察に対処をお願いしてしまうのも手かと思います. 変にこちらからいろいろ調べたり,苦情を言いに行ったり するよりは,気が楽ですし. いくら同級生とはいえ,やっていることは犯罪ですから, そのあたりはきちんと対処しておく必要があるのではないでしょうか? 親同士がぶつかって,変にトラブルになるよりは, 警察に対処してもらって, そのいたずらが本当にその子どもの仕業だったのなら, あちらの親から頭を下げにくるのが筋かと思います.

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察が一番なのでしょうかねー何となく知ってるだけに警察には・・・という気持ちなのですが。 最後の手段として考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#161731
noname#161731
回答No.8

私も7番の方に同意です。 警察に言うべきだと思いますよ。 それが嫌ならその同級生の親に言う(証拠を集めて) きっと親だと「うちの子に限ってそんな子をしませんわ!」と逆上するのがオチですから。 だって、中学生や高校生があなたの書き込み内容と同じような事をやれば警察に通報されて、逮捕されるじゃないですか?それと同じ事です。 (きっとピンポンダッシュをするって事だから、小学生と推測してます。) 「いけないこと」であることを今のうちに心を鬼にして知らしめてやった方がいいですよ。 きっと「お!ココのババアは何をやっても怒らないな…もっとやってやれ」って思ってるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17469
noname#17469
回答No.7

私は、警察に言うべきだと思います。その子供が本当にやっているのかわからないし、完全にそれは犯罪です。大事にしたくないといっている場合ではありませんよ。そういうのをほっとくと、とんでもない犯罪につながってお嬢様の命に関わることに発展することもあると思います。その子がやっているという事は言わず、最近奇妙なことが起こると警察に通報しましょう。油性ペンの悪戯や手紙を破くなんて器物損壊罪で悪戯ではすまない領域です。子供が子供を殺すようなこの時代・・厳しくいかなきゃ絶対ダメです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.6

また#2のものですが、 >来る度にイヤな事(勝手に冷蔵庫の中の物を食べたり、叩かれたり、物を取られたり) というので思い出したのですが、私も小学校3年生のころ、近所の女の子が家にきて好き勝手やってました。 その子はおばあちゃんとの二人暮らし(両親は離婚とかで他県にいる)で、おばあちゃんが甘やかして育てたらしいのです。 それもあり、その子は愛情が足りなかったのかなと思います。 それで私や他の子がたくさんいじめられ、結局クラスでの問題になり、先生がみんなを怒り(何故だか分からないが)解決したのです。 質問者さんの件も、意地悪する子がここの家にいいなぁみたいにうらやましく思ったりしたのではないかなーって少し思いました。 だからといって、してはいいことと悪いことはありますから 本人に分かってもらうのが一番なんですが…。 他の方がおっしゃるように、先生に相談する手もいいと思います。 「○○ちゃんと遊びたいけど、いたずらされると遊べないよ。 ○○ちゃんも自分の大切な物をいたずらされたらどうする?」 みたいに言っても最近の子は分かってくれないのかなぁ………。 無事に解決することを祈ってます。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにうらやましく思われるような家庭でもないと思うのですが。。。 >「○○ちゃんと遊びたいけど、いたずらされると遊べないよ。 >○○ちゃんも自分の大切な物をいたずらされたらどうする?」 >みたいに言っても最近の子は分かってくれないのかなぁ………。 最近の事いうか、家に遊びに来ている頃私がいたずらなどを 見つければその都度注意していましたが、あまり変わりは無かったような気がします。 その子の為もありますが、うちの娘が傷ついているので早急に解決に向け手を打とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

こんにちは。 娘さんの同級生・上の階に住んでいるという事ですよね。 直接その子のお母さんに言いに行ったりすると、 質問者さんもいたずらする現場を見てはいないですし、 今後、親同士のトラブルになってしまう場合もあると 思います。質問者さん側は何も悪くなくても、角が立たない ようにするには、まずは質問者さんの娘さんの担任に 相談なさってみてはいかがでしょうか。 娘さんとその子が違うクラスでも、担任同士が協力して 間に入って貰えると思いますし、学校外で起きている事でも 相談はできます。私の娘が小学生の頃、問題のある同級生や 上級生が関係した問題は、学校内外問わずまず学校の方へ 相談していました。その結果、親とのトラブルなく 解決していましたので、ご参考までに... ポストは、掛けられるのであれば鍵を付けておく方が 良いでしょうね^^

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の先生には詳しくでは無いのですが、話はして見ましたが「団地の中の事なので、一応その子の担任に話をして見ます」との事であまり頼りにはならない気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たぶん、お嬢さんと仲良くなりたいとか、何かしらの理由があるのではないでしょうか? まず団地とのことなので管理人さんにいたずらされて困ることを話され、対処の仕方を聞かれたらいかがでしょうか?それでだめなようでしたら、そのお子さんがやっている現場を抑えるのがやはり良いのではないでしょうか?その時点でどうしてそのようないたずらをするのかを本人に聞いてみてはいかがですか? それとその状態をビデオに撮っておくのが良いかと思います。本人に聞いてもだめな場合、そのビデオを親御さんや管理人さんに見ていただいたらどうでしょう? 親御さんに先にお話になるより、良いような気がします。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子二人しかいないのし、他の学年の子ともあまり仲良くは無いみたいなので家の子しか遊ぶ子がいないのかなと思いますが。。。 やはり団地の事なので区長さんに相談するのがいいのかなと思います。 お母さんともあまり話した事が無いのでいい辛いのはありましたので何か対処の方法など聞いて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

断定的に聞く事は難しいので、 本人に被害の内容を伝えて「こんな事してる子がいるんだけど知らない?」と探りを入れてみてはどうでしょう。誤魔化してるようなら、「じゃあ警察に届けて調べてもらう事にするわ、ありがとう。」 これで少しは懲りるかもしれませんよ。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんより本人に探りを入れるのもいいですね! 届ける届けないは別にしても「警察」をだせば、 止めてくれるかなと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.2

団地ということですので、掲示板や回覧板などがあるのですか? あれば「最近、ポストなど荒らされたり、油性ペンでのいたずらが相次いでおります。各家庭でそのようなことをされたはお知らせください」みたいに、団地の長の人が書いておいたらどうですか? その子の親御さんもそういうことがあったのねという話が分かって子どもと話しをするかもしれないですよ。 他の子どもにも同じ様なことするのですか?

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地に「区長」さんがいるので、相談して見るのもいいですね。 ただ、あまりお母さんがそんな感じでは無いみたいなので 効果あるかは分かりませんが。。。 いたずらするのは、家にだけです。 団地内で同じ学年の女の子はその子とうちの娘だけなので 「遊ぼう」と来るのですが、来る度にイヤな事(勝手に冷蔵庫の中の物を食べたり、叩かれたり、物を取られたり)があって遊べないと断るようになったのがおもしろく無いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘が性的悪戯をされたようなんですが・・・

    はじめまして。一人では答えが出ないのでお聞きします。 私には小学校低学年の娘がいます。親には言いづらく、友達に話をしたようなのですが、その子の親から今回のことを知りました。実は性的な悪戯?をされた様なのです。なにぶん本人が幼いので事態をどのように受けとめているのかも疑問です。相手は同じ小学校の5年生です。その子の家の布団の中で服を脱がされて、目をつぶらされ、何かを口に入れられたと言ってました。今後、親としてどのような行動を起こすべきでしょうか?子供のしたこと、といって流せる問題なのか、毅然とした態度で相手の保護者に事実を伝えるべきなのか。その後、どんな終結が望ましいのか。 子供同士ではその話は広まっているようで、知らないのは学校の先生と、加害者(?)の親のみ、という状況です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のイタズラを無くすためには…

    こんにちは。 塾講師のアルバイトをやっている者です。 塾では現在、夏期講習中で塾生と外部生が一緒くたになって授業を受けている状態です。 最近になって、塾の女子トイレの張り紙(トイレに窓がついているのですが、開閉が大変困難なため「窓を開けないでね」と言う内容の張り紙です)に、毎日のようにいたずら書きをされるようになってしまいました。いままではそんな事は一度もありませんでした。それに、いたずら書きの文字を見てみると、どうしても女子が書いたものとは思えないのです(女子がやった可能性も少なからずありますが)。 別に誰かが被害を被る訳でもないので、わざわざこんなことで犯人探しをすることはしませんが、皆が使用するトイレですので、このようなことはできるだけ未然に防ぎたいのです。 そこで、子供たち(中学生)がこのようなイタズラを自然にしなくなる方法を考えているのですが、なかなかいい案が思い浮かびません。 何か良い考えがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 4才娘:「何でも壊す」のをやめさせたい

    小3娘、小1息子、年少娘、11ヶ月息子 の4人の子供がいます。 現在、4才になった次女のことで悩んでいます。 次女は、ずっと「破壊王」でした。弟ができる前からです。 お兄ちゃんのソフビ人形はみんなおなかでまっぷたつ、せっかく作ったブロックもバラバラ、お姉ちゃんの大事なノートや折り紙をはさみで切り刻む、パパのジグソーパズルもテーブルにいすを重ねて取ったらしく額からはずされバラバラに、油性マジックであちこちにいたずら書き、自分の髪の毛を虎刈りに・・・等々あげたらきりがないです。 その都度叱って「もうしない」と約束するのですが、繰り返してしまいます。 何度でも繰り返し「だめだ」と教え込まなければいけないのはわかっているのですが、壊す対象が「なくなっては困るもの」が多いため つい怒鳴り散らしてしまうこともしばしばです。 夜もなかなか寝付けず(夕方うとうとする)、夜中まで一人で歌を歌ったりいたずらをしたりしています。 この問題行動をやめさせる効果的な方法はないのでしょうか? また、こういった行動の裏には何か心理的なものが隠されているのでしょうか? 我も強く要求もはっきりしているので 上2人に比べてたくさんかまわれていますし、お姉ちゃんのストレスも尋常じゃないので これ以上次女にべったりできないのです。 次男がそろそろ手がかかりだしたので、本当に何とかしたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 娘の近所に住む同級生に困っています

    娘は小学校1年生です。 我が家のはす向かいの同じクラス子の行動に困っています。 下校時に(集団下校ではありませんが、1年生は近くの子ども同士で下校) 通学路とは反対方向に行ってしまったり、近所の家に勝手に上がり込んだりします。 また、在宅中我が家の玄関や窓の鍵が開いていると、勝手に入ってきてしまい、知らないうちに娘のオモチャで遊んでいるということが何度もあります。(鍵をかけないのが不用心ともいえますが…) その都度、その子には理由も説明して言い聞かせていますが、どうもわかってくれません。また、自分がやりたいことや欲しいもの遊びたいことがあるとそれで頭が一杯になってしまうようなのです。 私が「勝手に人の家に入ってきたら泥棒と間違えられちゃうから、今度からは玄関から、ピンポンしてどうぞと言われたら入ってきてね」と言ったら、 「私に命令しないで、あ~ストレスたまった!」と言われてしまいました。 その子の親にそのことをお話してみようかと思っているのですが、親しいおつきあいをしているわけではなく、子どもが同じクラスということで躊躇しています。いい方法はないでしょうか?

  • いたずらをする子供の心理、教えて下さい(長文です)

    こんにちは。 家が密接して立っている地域の一戸建てに住んでおります。 我が家のベランダに子供の物が投げ込まれるのです。 今日でたぶん5回目です。 犯人はわかってます。 もう少し大きくなれば止めるだろうと注意もせず、我慢してきたのですが……。 その子は小学、高学年で女の子です。 投げ込んでいるものは彼女の妹のものだと思います。 始めは消しゴムなど小さいものだったのですが、どんどん巨大化してきてとうとう長さ30cmもある玩具(固いもの)が飛んで来ました。 うちのベランダの窓にガッシャーーんと当たって「窓が割れる~!」と流石に腹がたってます。 一度彼女の別のいたずらを発見し怒ったことがあります。 その後は報復のピンポンダッシュ攻撃が5回ほどありました。 彼女は、母親と仲が悪いのか、はたまた反抗期か、母親を家から締め出したり、最近は減りましたが、夜はいつも母親とケンカしてました。 窓を開けっ放しなので内容が丸聞こえなんですけど、怒られてるって風ではなく言い合いのケンカのような感じです。 母親は彼女をうまく叱るがことが出来ないのかな?なんて思ってます。 我が家は特に彼女宅に迷惑かけてないと思います。我が家には子供もいませんし、彼女と会うこともありません。見かけるだけです。 いたずらの標的にされたくないので静かにひっそりと暮らしてます。 そこで質問ですが、 【彼女はどうして何度もこのいたずらをするのだと思われますか?】 私の想像では…… 1、我が家へのいたずらは母親に対するアピールで、私が言いに行ったら彼女は「母親に怒られる」彼女はそれを望んでるのかな? 2、以前私がしかったことをまだ根にもってるのかな? 3、妹にたいするいじわるかな? 1なら、母親に言いに行かなければ窓が割れるまで物を投げつづけそうなので、早急にカメラを設置しようと思ってます。 2なら、母親に言いに行ったら報復のピンポンダッシュされるので黙ってようと。 3なら、どうしたらいいかわかりませんが……。 お子様がいらっしゃる方などご意見ください。 長い文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ください。

  • 犯人を捕まえたい!

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はハイツの1階に住んでいます。 自転車置き場は1階のちょっとしたスペースに置いているのですが(皆さん同じ場所に置いています)、この1ヶ月の間に4回いたずらををされています。 2回はパンクで、あとの2回は空気を抜かれています。 毎回虫ゴム(黒い小さいゴム)ごと無くなっています。 その度に、自転車やさんに持っていって修理をしてもらっているのですが、マンションに住んでいる人は結構この手の悪戯をされている人が多いそうです。 空気を抜かれるのも腹が立ちますが、パンクはもっと腹が立ちます。 お金もかかるし・・・。 悲しいやら情けないやらで・・・。 仕事から帰る時はゴムもありますし、空気もあるしパンクもしていません。 なので、深夜にやられているんだと思います。 関係ないかも知れませんが、夜から深夜にかけてピンポンダッシュもよくされます。 ピンポンダッシュは以前からで、自転車はここ1ヶ月の間です。 同じ人かどうかはわかりません。 ずっと見張っている訳にもいかなくって、どうしたらいいのかわかりません。 特に目を引くような自転車ではなく(ごくごく普通の紺色)、目立つようなステッカーなども貼っていません。 ただ、24インチで大人用の普通の自転車よりは一回り小さいのですが。 同じハイツに住んでいる人と挨拶をかわしても、『もしかしたらこの人が・・・』って疑ってしまっています。 毎朝ドキドキします。 こんな事でドキドキしたくないのですが。 こんな場合の対策って、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水泳選手を目指す娘...

    小学校2年生の娘は 4歳から水泳をはじめて 4年になります 今はスクールの選手コースで毎日がっばって 練習しています けっして そしつがあるわけでもなく 努力.根性でいままできていますが なんせ スランプがおおくて 困っています あーやっとタイムが縮んできたな...と 思いきや また 大きな 壁に ドツーンとぶつがっています 本人は オリンピックにいきたい....ではなく 行くんだ と思い込んでます そんな 子供の夢を応援してやりたいんですが..特に ブレスト(平泳ぎ)が 苦手で コーチに聞くと キックが弱いですね..というだけで..私自信まったくの金槌です..だから どのようにアドバイスしてやったらいいかもわかりません でも 練習を一生懸命がんばっている娘をみていると 親にしてやれる事は何だろう と なやんでいます 親のほうが すごく悩んでしまって なんか すごく 時間がないような 気がしています 水泳選手にする為には...なんでもいいです おしえてください 

  • いたずらばかりの主人に本気で嫌悪

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、主人は今年36歳、私34歳、6歳、7歳の娘達がいます。 もともと、社交的でユーモアのある所に惹かれて交際が始まったのですが、結婚しても 年を重ねても一向に落ち着く気配の無いイタズラな性格に最近は本気で嫌悪を感じており 将来的には離婚も視野に入れて考えております。 内容は本当にくだらないものばかりです。 ・人がトイレで用を足しているとカギを開けて、ドアを全開にする ・台所で料理を作っている時など無防備な時に、急に後ろからズボンとパンツをバッと降ろす ・自分が使ったビショビショのバスタオルを丁寧に折りたたみ、次の人が使う様に細工する ・空になった牛乳パックの中に水を入れ、冷蔵庫に入れておく ・人がシャワーを浴びている時に、ガスを切り、水しか出ない様にする ・娘達の大事なおもちゃを隠す。 ・自転車で子供を後ろに乗せている時に、わざとグニャグニャ危険に走る。 ・就寝時、娘達におばけの話をして怖がらせる。 ・妻子の容姿をからかう。(ばばあ・ぶた・デブなど) ・人の手を舐める。(ツバをつけたがる) これらの事は氷山の一角ですが、きりが無いのでこの辺で。 これらの行動の際は、本人はかなり笑顔です。(ニヤニヤしている) 相手の反応がきっとたまらないのだと思います。 子供じみたくだらない内容ですが、私が離婚まで視野に入れた理由は 同じ事を本人にしてみたらひどく怒った事です。 【人にやるのはいいけど、されるのは嫌】と言う事は、いじめですよね。 家庭内にいじめがあって、少しも油断ならない環境で生活するのがとても疲れてきました。 なんども止める様に言って来ましたが結局少しの期間おとなしくなるだけで、2週間もすると 元どおりです。 その度に私も言葉遣いがひどくなりますし、子供もひどい時は泣かされたりしますし、落ち着きません。 こんな旦那にはどう対応したらよいと思いますか。 こんな程度で離婚を考えるのは尚早でしょうか。 子供は泣かされたりもしますが、パパを慕ってもいます。 宜しくお願い致します。

  • 近所のガキがピンポンダッシュしてくるんだが。

    近所のクソガキが俺んちにピンポンしてダッシュで去っていくんだが。最初は小学生かと思っていたらよく見てみると近所の高校の制服を着たリア充だった。 …(゜Д゜)ポカーン。 流石に高校生なら1回程度でやめるだろうと思っていたら次の日もピンポンダッシュしやがって本当に呆れた。 次の日俺は今度はちゃんと注意する準備を一応していたがこれまた本当に来やがって、家から出て本人達の目の前で「今まで何回かピンポンダッシュしていったよね」と注意するとなんとその二人は俺の目の前で逃げて行った。 本当信じられないよな。最近の高校生ってこんなのばっかなわけじゃないよな?それともこういうやつも少しはいるのか?

  • 隣人のいやがらせへの対処

    こんにちは。 当方、離婚後今のアパートに越してきて1年ちょっと、娘と二人で暮らしています。 娘は3歳で、私たちはアパートの3階に住んでいます。 今回、問題となるのは1階の住人(60代くらいの女性)で、彼女は 6世帯の入るこのアパートの主のような存在です。 ごみの出し方、掃除の仕方から全てにおいて管理し、口をはさまずにはいられない性格のようで、 越してきた当初はいろいろ「指導」されました。 掃除やごみの決まりなど、当初知らなかったこともあったので、最初はすぐに謝り、全て言われたとおりに直していました。 ところが、入居後半年ほど経った頃から、私の娘に対する文句を言いに来るようになりました。 彼女曰く、泣き声や歩く音が響いてうるさいとのこと。 泣き声にいたってはまるで私が虐待をしているかのような口ぶりで「このままだと役所に連絡する」と脅されました。 私は娘に暴力などふるってはいませんし、娘もそれほど頻繁に泣くわけでもなく、むしろ3歳にしては聞き分けのいい大人しい子供です。 また、アパート内で走り回らせたり、飛び跳ねたりもさせていません。 彼女が文句を言うのは、娘が「普通に歩く」、その音がうるさいのだそうです。 既に、アパートの大家にあたる管理会社には相談し、親身になって頂きました。 子供のたてる音は日常の音なので騒音にはあたらない、例の女性はクレーマーらしく、私以外の住人ともよく口論になっているそうです。 話が前後しますが、入居後割とすぐくらいから、夜9時前後にピンポンダッシュ、というか、呼び鈴が鳴らされるのですが、開けると誰もいない、ということがほぼ毎日続いていました。 前回、例の彼女に文句を言われたときに、私も黙ってられず、「毎日のように呼び鈴を鳴らすのはあなたですか?」と言い返しました。 彼女は違う、と言いましたが、それ以降ピタリとピンポンダッシュは止みました。 このことから、私はほぼ彼女が犯人に違いないと確信した次第です。 ピンポンダッシュもなくなり、安心していましたが、ここ1週間、娘が病気で外に出られず、家の中にいる日々が続きました。 そして、昨日またピンポンダッシュが再度起こりました。 ここで、皆さんから良い知恵をお借りしたいのです。 犯人はほぼ彼女で確定だと思いますが、証拠が無いため、しらをきられればそれまでです。 何とか彼女にピンポンダッシュをやめさせる有効な方法はないでしょうか? なんとなく「私が犯人は彼女だと知っている」と悟らせられれば、自粛してやめてくれるかな、と思っているのですが…。 再度の引越しは費用上考えられませんし、それ以外はこのアパートを気に入っています。 カテゴリーがここでいいのかよくわかりませんでしたが、よろしくお願いします。