娘が性的悪戯をされたとの事実を受けて、親としてどのように対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘が同級生から性的な悪戯を受けたという深刻な問題が発生しました。この問題について、親としてどのような行動を起こすべきかを考えます。
  • 娘が同じ小学校の5年生に性的な悪戯を受けたという事実が明らかになりました。このような状況では、毅然とした態度で相手の保護者に事実を伝えるべきです。
  • この問題は子供同士の間で広まっており、学校の先生以外はすでに知っている状況です。親としてはこの問題を真剣に受け止め、適切な対応をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が性的悪戯をされたようなんですが・・・

はじめまして。一人では答えが出ないのでお聞きします。 私には小学校低学年の娘がいます。親には言いづらく、友達に話をしたようなのですが、その子の親から今回のことを知りました。実は性的な悪戯?をされた様なのです。なにぶん本人が幼いので事態をどのように受けとめているのかも疑問です。相手は同じ小学校の5年生です。その子の家の布団の中で服を脱がされて、目をつぶらされ、何かを口に入れられたと言ってました。今後、親としてどのような行動を起こすべきでしょうか?子供のしたこと、といって流せる問題なのか、毅然とした態度で相手の保護者に事実を伝えるべきなのか。その後、どんな終結が望ましいのか。 子供同士ではその話は広まっているようで、知らないのは学校の先生と、加害者(?)の親のみ、という状況です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charon34
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.14

こんばんは。どうなりましたか?下記の皆さんに対するお礼の文で、男の子は友達同士でも問題のある子供みたいなんですが相手の親は朝会議員をしている人なんですね。どんなに日頃立派な教育論を唱えている人でも自分の子供を躾けないといけないと思います。 どんな複雑の家庭でも、子供が悪い道へ進み始めたら 元の道へ戻してあげないといけないと思うんです。 男の子は親が町会議員という事を頭に置いていると 私は感じます。 だからやりたい放題、したい放題なのかも知れないです。 この問題は質問者様とご主人様の力量がどれ位あるかによって、解決するかも知れません。 両家を巻き込んでも娘をかばって・守ってやる! どんなに娘が辛い思いをしてきたのか! どんな事をされたのか!をきちんと相手の親に言わなければいけません。 仮に、町に住めなくなってもいいと言う覚悟は出来ていますか?それ位の気持ちがあれば人の心は動くと思いますが・・・ 3回も書き込みましてすみません。

yuki-sin
質問者

お礼

返事が送れてすみません。週末内地のほうへ、法律相談に行ってきました。 主人は、引越し・仕事先の変更も考えて動いているようです。 一番悪い結果が出た場合としてですが・・・。 ただ目標としては、あちらの家族と円満に話が進み、自然とあちらの家族のほうから、自主的に男の子の転校の話が出れば、と考えているようです。 男の子は、以前にもほかの生徒へ暴力的行為があったと聞きました。ナイフを持ち出す事件と、ジャングルジムからお友達を引きずり落とした事件を、私どもは確認しました。月曜日に、あちらの家族と話し合う予定です。ちょっと怖いです。

その他の回答 (13)

  • charon34
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.13

こんにちは。 2回目です。娘さんはどうですか? お礼の内容を見て思ったんですが、娘さんもきっと 親に辛い顔を見せまいとして我慢をしていると思いました。ご主人様もつとめて明るく振舞われているとの事。きっと娘さんも感じてはいるはずです。 時々遠くから娘さんの仕草や顔色を見てあげて下さい。寂しそうな表情をしていたら、抱きしめて上げて下さいね。きっと心も落ち着くと思うんです。 田舎の山奥の町に住んでいらっしゃるんですね。 カウンセラーに近い人や児童相談所もないんですか・・・役場の民生委員と相談とかされましたか? 電話で問い合わせする事も出来、ファックスで内容を 送信出来る時代です。 娘さんの為にも田舎とか関係ないはずです。 無理して明るくしていても、続かないですよ! 娘さんを救ってあげられるのは親である貴女様やご主人様、家族だけです。

yuki-sin
質問者

お礼

主人が教育委員会に行ってきました。けれども教育委員気の方も、こういったケースの経験がなく、みんなで腕組みをして「困ったね」ということでした。 主人はその足で学校へ行き、男の子の担任が事情を聞くことになりましたが、そのあとどんな化学反応が起きるかわからないから覚悟しておけ、と主人に言われました。その家庭の奥さんが町会議員で、日ごろから立派な教育論を論じているので・・・。 主人は事実を証明できないところがマイナスだと言ってました。そのへんはどうなんでしょうか?

  • charon34
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.12

こんばんは。娘さん本当に可哀相な目にあいましたね。大丈夫でしょうか?相手が5年生の男児なので、 女性にも興味を持ちだす頃ですね。友達通しでのいやらしい会話とか。10歳位でも性的に悪戯をされた事は レイプなんですよ。相手の親はきっと知らないはずです。質問者様毅然とした態度でいなければならないと思います。娘さんを守ってあげられるのも両親だけです。しっかりと守ってあげて下さい。 さて、問題はどんな行動を起こすかです。 子供達の間では広まっているとのことなので、学校へ直接行くよりも私は旦那様と一緒に第3者を間に交えて 直接話をするべきだと思います。君のやった事がどんなに酷いものか!と言う善と悪を本人の前で言わなければ いけません。第3者が担任でも構わないと思うので、 どんな目にあったのかと言う事を教えた方が後先が楽に物事がはかどります。 それから親子で辛い顔で暮らさない事です。 子供達は大人の顔色をうかがっている場合があるので 注意しないといけないですね。 質問者様の娘さんには精神的にも不安定になる時があってもしっかりと抱きしめてあげて下さい。 今通っている学校は休ませて、カウンセラーと相談をして関連のある学校へ通わせてあげて下さい。 一日も早く立ち直れますように。

yuki-sin
質問者

お礼

田舎の山奥の町なので、カウンセラーとか児童相談所のようなところがありません。違う学校に通わせるのはほぼ不可能な状況にあります。相手の通う学校を変えさせるようにと、主人は考えているようです。 私と主人はつとめて明るく振舞っています。本人も学校へ行くのが楽しいいようで、毎日元気です。事件の陰がないのが不思議なくらいです。もしかしたら我慢しているのかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.11

加害者が子供であるが故に無知だからこそその様な行為をしてしまったのでしょう。 だからこそ、ここはあなたの娘さんのためだけでなくその加害者の子のためにもきちんと毅然とした対処を取るべきです。 親同士ではさすがに言いづらい部分もあるでしょう。第3者を通して話をしてもらいましょう。それが担任でもいいし、あるいは児童相談所なり何なりの公的機関でもいいと思います。警察でもいいと思います。子供なので厳重注意というかたちで騒ぎが大きくならないと思います。 決してうやむやで終わらせないでください。加害者の子は善悪はもとより自分のした事自体よくわかっていませんから、ここで何もしなかったら必ずまた同じ事を繰り返します。あるいはそれ以上の事をしてしまうかもしれません。 それはもはやレイプであり、普通の性犯罪者となんら変わりありません。もっとも、あなたの娘さんにした事も痴漢以上でほぼレイプに近いものですが・・・。 そしてその被害者がまたあなたの娘さんになる事だってありえます。なぜなら、今回いたずらしても何も言われなかったから大丈夫だという確信を持つからです。 とにかく、水に流さずその加害者である子の将来のためにも毅然とした態度で臨み、間接的にでも注意をしてもらいましょう。

yuki-sin
質問者

お礼

はい。水に流すつもりはありません。日に日に怒りがこみ上げてきます。何も知らないのをいいことに・・・。よく考えたら、現在巷で起きている犯罪者と同じ行為ですよね。毅然とした態度で接しようと思っています。ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.10

最近は小学生でSEXを経験する子も増えてきているようです。 口に何かを入れられたと言っていますが、恐らくフェラチオを強要された可能性があります。最近はネットなどで簡単に情報を得ることができるので、安易な好奇心からそのような行為に至ったと考えられます。 子供同士で広まっていることを考えると、もしかすると1度だけではないかもしれません。 これはレイプ事件とも言えるのではないでしょうか? 警察沙汰にまで発展しそうなないようです。 とにかく担任には報告しておかないと駄目ですね。

yuki-sin
質問者

お礼

担任がベテランの女性の先生なので、相談しやすいのですが、どこまで広めるべきか悩んでいました。とにかくすぐに行動を起こそうと思います。 ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

幼稚園児の頃に、知らないおじさんに性的いたずらをされた事があります。 と言っても、スカートを捲られただけなんですが、捲られただけで不快な気持ちになり、逃げました。 たまたまそこを目撃した人が、私の親と友達で、親に言い、警察に通報して、そのいたずらをした人は、捕まったそうです。 スカートを捲られただけで、不快な気持ちになったのですから、服を脱がされた娘さんはかなりのトラウマを持つ可能性があると思います。その時は、責めるような事はせず、抱きしめてあげてくださいね。 先生や適切な機関に相談する必要があると思います。

yuki-sin
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供同士の場合でも、やはり警察に通報するべきなのでしょうか?親同士の話し合いでは、解決に向かう見込みがないようなので・・・。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

28歳女性です。 まず学校の担任の先生と、役場などの児童相談センターに相談をしてください。 5年生で質問文のような行為を下級生にするということは今のうちに更生をさせないと将来別の女子や幼い子に性的虐待をすると思います。 私の幼い頃は上級生と一緒にいたら守ってもらえると言う安心感がありましたが…。 加害者の親にももちろん言うべきです。 しばらく学校を休んでその代わりの機関があるのでそちらに娘さんを通わせた方が良いです。

yuki-sin
質問者

お礼

そうですね。相手方の子供の将来もありますからね。 ここは田舎で、児童相談所のようなところがないので、明日にでも教育委員会に知り合いがいるので、相談してみようと思っています。 ありがとうございました。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.7

お子さまもお母さまも胸がつぶれる 思いですね。 お察しいたします。 加害者の親に話をするにしてもなかに入るのが 学校の先生だけでは足りません。 この問題はとても深刻です。 まずすぐに弁護士に相談しましょう。 地域(役所など)に無料で法律相談するところが 設けられてると思います。 取り急ぎそこで今後のことを相談して、必要なら 性犯罪を扱う弁護士さんを紹介してもらいましょう。 相手の親と話をする際も弁護士さんになかに入って もらってください。 お子さまの心のケアも専門家に相談してください。 でも一番のカウンセラーはお母さまです。 決して叱ったりなさらずにしっかりと気持ちを 受け止めてあげてください。 お子さまが健やかに過ごせますようお祈りして います。

yuki-sin
質問者

お礼

弁護士ですか。そうですね。もうそのレベルなのかもしれません。 心のケア。普段、ガミガミ怒るほうなので、もしかしたら言いにくいところがあるかもしれません。この辺は学校と相談しようと思っています。 ありがとうございました。

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.6

脅すわけではないのですが、無事だった(生きていた)のが何よりです。 今の世の中、何が起こるかわかりません。 もしその時、娘さんが騒ぎ出したら・・・。 まずは、娘さんとじっくりと話すべきです。 抱きしめてあげてください。 加害者の親も、加害者の担任の先生も、巻き込んで話し合ってください。

yuki-sin
質問者

お礼

そうなんです。何もなくって、それだけは不幸中の幸いでした。 話し合いが成立するのかが不安です。相手の子供が否定したときが問題だと父親が考えているようです。「嫌だろうけど、詳細な記録を娘から聞き出してくれ」といわれていますが、本人が忘れようとしていたら、ちょっと・・・。 ありがとうございました。

noname#48070
noname#48070
回答No.5

私は小学校2年生の時、お稽古事の帰りに見知らぬ高校生の男の子に性的いたずらをされたことがあります。 何をされているのかさえ分かりませんでしたが、親にも誰にも言えませんでした。とても恥ずかしいことに思えたし、何故か自分が悪いような気がしてしまったのです。 数週間後、姉とお稽古事から変える途中、またその男に声をかけられ、私は恐怖のあまり声も出ず、姉をその場に置いて逃げてしまいました。そして姉も、私と同じ目にあったのです。 姉が親に話し、私も同じ目にあったことが発覚しました。 「なぜ話さなかったのか」「なぜ姉を置いて逃げたのか」責める口調ではなかったけど、親に言われたときはひどく傷つきました。未だに姉も犠牲になったことが辛いです…。私も子供を生む年になり、親もどんなに辛かったろうと思います。 その当時は何をされているのか分かりませんでしたが、性について知るにつれ自分が何をされていたのかが分かり、悔しくて憎くて、自分も汚れた人間のように思えました。 幸いその後男性恐怖症にはなりませんでしたが、別の形で今も悩んでいることがあります。忘れたいのにいつまでも消えません。 No.4さんが書いているように、これは放置すべきことではないと思います。娘さんは今はことの重大さに気付いていないかもしれませんが、後々心に大きな影を残す可能性もあります。 でも「何故言わなかったのか」とは言わないであげて下さい。娘さんは自分が悪いと思ってしまいます。 どうか見てみぬふりはせず、娘さんに「親は何でも話していい人」「守ってくれる人」ということを教えてあげてください。 相手の男の子の親御さんに話し、その後の経過をみて先生にお話されるのが良いかと思います。子供心としては、あまり先生には言わないで欲しいですが、学校教育的の今後のためには話したほうがいいかもしれませんね。(でも先生から直接娘さんに何かしらの話をするのは良くないかもしれません。私だったらイヤなので…)

yuki-sin
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんのお礼でも触れましたが、少々問題がある子なのは確かなのです。それと、田舎の学校なので生徒数も少なく、顔をあわせない日がないことが悩みの種なのです。学校は巻き込まないほうがいいでしょうか?

  • ripuro7
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

私も幼い頃、同様の体験があるので人事と思えず、 回答させて頂きます。 私は、娘さんと向き合って話すことが必要だと思います。 寝た子を起こすなといいますが、 寝た子を健やかに覚ますなら 私は変な入りより(雑誌、テレビ等)、 よっぽどいいと思います。 娘さんが親に話さなかった理由は 「なんとなく言えない事柄」だということを 察していたからだと思うのです。 私が幼い頃思ったことは、親の方からきちんと話してほしかった、そして、私が告白したことを認めて(ほめて)ほしかったと思いました。 だから娘さんとは、きちんと話して、「よく話してくれたね」ってほめてあげてほしいと思います。 「聞かれたくないだろう」と察して、知っているのになんとなく聞きずらそうにする親を見ているのは、 私は悪い子?やっぱり変なことをされたの? と娘さんを反対に不安にさせると思うからです。 何も親から言われないのは、私はすごく悲しかったです でもこれは私自身の体験なので、 もし娘さんが嫌がるようでしたら やめた方がいいですね。 そして、相手の親御さんにもきちんと話したほうがいいと思います。その子のためにもなりませんし。 話しにくいとは思いますが、 「もしかしたら耳にはいってるかもしれないんだけど。。。」といった入りで聞いてみたらどうでしょうか? 先生にお話するかは、その親御さんとお話した後に 考えてはいかがでしょうか?

yuki-sin
質問者

お礼

相手の親に対する時の姿勢が問題で、近所の人なので今後のことを考えると強く出ていいものかどうか悩んでしまいます。父親はかなり強硬で、被害届けを検討しているようです。相手の通う学校を変えさせることまで考えているようです。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「いたずら」目的の「いたずら」って何?

    最近良く耳にします。 痛ましい事件も多数あり、子供を持つ親として、心配でたまらなくなってきました。 「いたずら」目的で連れ去られたりして、殺害されてしまうケースもあるようですが、「いたずら」って何をするんでしょうか。 「いたずら」だけであれば殺す必要はないと思うのです。 それとも、殺害まで含めて「いたずら」なのでしょうか。 そして、加害者は必ずといっていいほど男性ですが、女性も加害者になりうるのでしょうか。 素朴な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 また、わたしのこの質問で気分を害される方もおられると思います。ですが、子供を持つ親として、知らないでおくのが怖いのです。 どうか、許してください。

  • イタズラをやめさせるには?

    イタズラ好きな子は、どうしてイタズラを繰り返すのでしょうか? 人が嫌がるようなイタズラを、やめてと言われるのも聞かずに繰り返す。 相手が嫌がる、怒ることが楽しくて、イタズラをして相手を怒らせることで自分はストレス発散になる。 嫌がる、怒る反応を示さないと、つまらなくなって辞めるが、そのことによって不機嫌になる。 真面目に冷静に辞めてほしいことを伝えると、「冗談が通じない」という。 話し合い後しばらくはおとなしいが、すぐに元通り。 言われたことがわからない年齢ではないですが、精神的にだいぶ子供っぽい人です。 イタズラをやめさせるにはどう対応するのが効果的でしょう?

  • 娘がいじめられてます

    娘が同級生の3人に去年の秋からいじめられました いじめの発覚は学校の他の保護者からの電話での連絡と 他の生徒からの連絡があり内容を娘と確認したところ 100%の一致がありました クラスの子供達も娘が学校を休んでいたので 手紙をくれたのですが「いじめをだまって見ていて御免なさい」という 子供が数名ほどいました いじめの内容が暴行や性的いじめでしたので 本人が学校に行きたくないと言いはじめたので学校には2月の始めから行ってません 学校の担任と話し合いをして 相手のご両親と1世帯ごとに 話し合いをしたのですが 子供達の保護者が娘のいじめを認めないので 話し合いにならないのが2世帯ほどありました 認めない内容は相手の子供に事実の確認をしたところ 内容を認めたのですが親が「このくらいの年齢であれば 興味本位でそういうことをするのは当たり前です」 「私の子供が悪いのではなく他の子が悪いからこうなった(リーダー格の子供親が言いました)」 また、子供にいじめの事実の確認をしていても 親が横から「してないと言いなさい」と言い始める始末です 話し合いから10日経ちましたが 子供達は謝りを認めたのですが 親達からの謝罪は一切ありません この状況では再度いじめがある可能性もあるので 学校には通わせることが出来ないと考えています 相手の親から謝罪を求めるのは 不可能なことなのでしょうか? いじめの再発を防ぐことは出来ないでしょうか?

  • 小4の娘がクラスで仲間はずれにされている?

    小4の娘が学校で仲間はずれにされているようで、ご意見ください。 年明けから元気がないなあと思っていたのですが、先週やっと「自分だけ友達が遊んでくれない」と打ち明けました。それまで仲良しだった子も声をかけてくれないようで、休み時間は一人でいるとのこと。 娘はどちらかと言うと消極的で、自分から大勢の中へ入っていけるタイプではないのですが、これまで仲の良い子とは楽しくやっていました。なんのきっかけかは娘にも分からず、一人の気の強い子が中心となり、娘と遊んでいる子を連れて行ってしまい遊ばせなくしたり、無視をするとか。靴箱の上靴にいたずらされたとも言っています。 その中心の子とは家が一番近くて(他に同学年がいません)学校の行き帰りは一緒のため、まさかその子がそんなことをしているとは想像もつかず、驚くとともに腹立たしくなりました。 親として、話を聞いてやることしか出来ません。 学校へ相談するべきでしょうか? その親へ直接話すことは、その子どもが根にもつようなことになるのではと思ってしまうのですが、どう動いたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 小学生男子の性的な悪戯の限度について

    学校行事の1つとして小学校に行きました。 そこで中学生女子を相手に、普通に小学校高学年の男子が体を触ってきました。 狙ったようにお尻や胸に触れてきていたのでわかってやっていたのだとおもいます。 何歳までが悪戯として許されるのでしょうか?

  • 娘の同級生のいたずら

    団地に住んでいて、うちの上の階に住んでいる娘の同級生の事で悩んでおります。 ポストの郵便物を外に出されたり、手紙を破かれたり、ピンポンダッシュされたり、娘の自転車やキックボードに油性ペンでいたずら書きされたりとあげればきりがないほどいたずらというか嫌がらせをされています。 しかし、私本人がその現場を見たわけではなく、他の子供たちから聞いたり、子供がその本人に聞いたりした事ですので、その子のお母さんに話をしたいと思っても確かなことが無いのにいいのかどうか悩んでおります。 確かめるにも、ずっと見ている訳にもいかないし、警察とかまで大事にはしたくないのです。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • いたずら??

    こんばんは。息子のことなんですが、しばらく前から帰ってきて筆箱をあけると鉛筆が折れていて聞くと友達にされたようで、相手もいたずらでしているようです。数回そんなことがありそのたびにやめてほしいと言っていたようですが今日は筆箱の中を鉛筆で黒く塗られ消しゴムは真っ黒に・・・。さすがに私に何とかしてほしいと言ってきました。 しかし、とりあえず息子には今度されたら先生に言うようにがんばろうと促しつつ、用事があり学校に電話したついでに担任の先生にそのことを伝えて先生には息子が言ってきたときには相手に注意すると言って戴いて、それを息子に伝えましたが、皆さんはこういうことがあったときは学校に連絡しますか?こんなこと言ってよかったのか後で考えてしまい、聞いてみたくて質問しました。また、相手の子は女の子なんですがどういうつもりでいたずらしているのか??たとえばストレス解消など・・・。考えられる理由があれば教えてください。

  • 小学生だと性的な悪戯も許されますか?

    中学生のとき授業の一環で小学校に行きました。 そこで特別やんちゃな小6男子にジャージの中に手を入れてお尻を触られました。 自分は下着の上からお尻を触られましたが、他にも同じようにして下着の中にまで手を入れられた子もいます。 学年で一番背が低い女の子は、後ろから抱きしめるようにされて前から手を入れて触られたりしたそうです。 これはもう子供の悪戯を超えていると思うのですがどうでしょうか。 結局その時は自分だけかと思い教師に言いつけたりしませんでしたが、あとでみんなやられていたことがわかりました。

  • 子供が学校で怪我させられました

    小学校の休み時間に子供(低学年)同士のケンカが高じて、相手の子に校庭で拾った金属の棒で顔を殴られ、太さ5mmの先端が頬に4cm程刺さってしまいました。 そのまま救急車で搬送され、10日間入院しました。 幸い目や神経や骨に損傷はなかったのですが、腫れがかなりあり、若干顔にひきつれが残っています。 ただ、医師の話では将来的には顔に小さなキズが残る程度だそうです。 相手の子や保護者は、偶然ではなく故意に傷つけたのを認めていますが、それでも学校側は警察には届けていません。 このような状況で以下の点についてお教え下さい。 1)事件として記録に残すために、警察に被害届けを出すべきでしょうか?  今後のこと(ひきつれなどの後遺症、通院)もあるのでなんらかの形で公的に記録を残しておくべきだと思うのですが、被害届を出すと低学年でも傷害罪などになってしまうのでしょうか?そこまではしたくないと思っています。起訴しなければ罪には問われないでしょうか? 2)加害者側と学校の責任について  学校も管理責任を認め、先方の保護者も謝っていただいていますが、学校で発生した事件事故の場合、慰謝料や損害賠償はどうなるのでしょうか?子供の痛みや恐怖(怖いので学校に行きたくないと言います)、家族の心痛はどこに向ければいいのか正直なところわからなくなっています。 3)再発防止について  加害者の子がもう一度(他の児童に対しても)危害を加えるようなことはないかと心配しています。低学年とはいえ、そんなもので殴ったらどれだけ危ないかはわかるはずなのにやってしまったということから、その子がこのようなことをまた起こさないかと危惧しています。犯罪心理のテスト?のようなものを受けてもらうことは可能でしょうか?相手のプライバシーもありますので安易にこのような話はできないとは思っているのですが・・・。

  • 学校を通すべきなのでしょうか?

    同じ学校の同じクラスの子が 下校後学校の外で子供同士のいじめ等トラブルがあり 被害者の親が加害者の親と話をしたい場合 学校を通すべきなのでしょうか? 相手の親の連絡先を知っているのなら 学校は通さずに直接言うべきなのでしょうか? それとも仲介役として先生を巻き込むべきなのでしょうか?