• ベストアンサー

HTMLでのコメントアウト

HTMLでコメントアウトを記述する事があると思いますが、 例えば、</div>へ<!-- /Contents -->とコメントアウトを記述したい時に、 皆さんは、閉じタグの前に記述しますか?それとも後ろですか? ネットで調べた限りでは、「閉じタグの前に。」とありました。 つまり、 <!-- /Contents --></div> こうなると思いいます。 なぜ閉じタグの前に記述するのか? 後ろだと不具合があるのか? 理由がお分かりの方がいたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.2

> 後ろだと不具合があるのか? きちんと実装されたWebブラウザでは、後ろに書いてあっても不都合はないと思います。HTMLはSGML応用だったので、コメントの書き方も原則としてSGMLの仕様に準じます。 SGMLはJIS規格になっているので、JIS検索 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html から「JIS X 4151 」「文書記述言語SGML」で検索すれば、閲覧できます。 この規格書によれば、注釈宣言(p.44)はmdo(つまり<!)とmdc(>)で注釈を挟み、注釈はcom(--)に挟まれた文字列であると定義されています(mdo,com,mdcの定義はp.21の表3)。そして注釈宣言はSGML文書の前書きと内容の中に現れることができると定義されています(p.190-193)。要するに、閉じタグの後ろにコメント(注釈宣言)を書いてはいけないという制限は見あたりません。

kaori2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的には、閉じタグの後ろに書いた方が見やすい気がしたのですが、 ネットで調べた範囲では、閉じタグの前に。ってあったので気になったものですから(^_^;) ありがとうございました。

kaori2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私的には、閉じタグの後ろに書いた方が見やすい気がしたのですが、 ネットで調べた範囲では、閉じタグの前に。ってあったので気になったものですから(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkmojo
回答No.3

コメントアウトはただの編集者に対しての補足情報ですので、 見やすければどちらでも構いません。 そのサイトが「閉じタグの前」と書いてただけで、別に後でも問題ないです。 古いブラウザではコメントアウトのせいでレイアウトずれが起こったりしたので 記述場所を限定して使いたい意識がある方も居るとは思いますが、 今は全く気にする必要は無いです。 なお、Wordpressのデフォルトテンプレートは </div><!-- #content --> という書き方です。 ちなみにはそういう意味のコメントは書きません。 不要なので。

kaori2012
質問者

お礼

回答有難うございました。

• ORUKA1951
回答No.1

そもそもコメントが必要な書き方はしませんから・・・。 インデントがきちんとされていれば、コメントアウト書く必要はありません。特にそのようなアウトラインブロックに関しては >ネットで調べた限りでは、「閉じタグの前に。」とありました。  前に書くとタグのペア探すのが難しくなりますよ。  ヒトは兎も角、機械に探させるときは、 検索: \t\t\t</dt>  と探すほうが絶対に楽です。 ★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )  で検証済みHTML4.01strict ★HTML5の場合は、  <div class="header"></div> → <header></header>  <div class="section"></div> → <section></section>  <div class="nav"></div> → <nav></nav>  <div class="aside"></div> → <aside></aside>  <div class="footer"></div> → <section></footer> ★タブは_に置換してあるので戻す。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head>   <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">   <title>サンプル</title>   <meta name="author" content="ORUKA1951">   <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">   <link rev="made" href="mailto:oruka1951@hoge.com" title="send a mail" >   <link rel="START" href="../index.html">   <style type="text/css"> <!-- -->   </style> </head> <body>   <div class="header">     <h1>タイトル</h1>     <p>このページでは・・・・</p>   </div>   <div class="section">     <h2>見出し</h2>     <p>本文はsection</p>     <div class="section" id="section1">       <h3>項見出し</h3>       <p>本文項記事</p>       <p>sectionの階層でレベルが判断される</p>     </div><!-- #section1 -->     <div class="section" id="section2">       <h3>項見出し</h3>       <p>本文項記事</p>       <p>sectionの階層でレベルが判断される</p>     </div><!-- #section2 -->     <div class="nav">       <!-- ナビゲーションブロック -->       <h3>目次</h3>       <ol>         <li>1項</li>         <li>2項</li>         <li>3項</li>       </ol>     </div><!-- nav -->     <div class="aside">       <h3>補足記事</h3>       <p>ここには、本題から外れた(aside)、本題とは直接関係しない記事を書く</p>     </div><!-- aside -->   </div>   <div class="footer">     <h2>文書情報</h2>     <dl class="documentHistry">       <dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>       <dd>2013-03-03</dd>       <dt id="LAST-MODIFIED">Last Modified</dt>       <dd>2013-03-03 12:00:00 (JST)</dd>     </dl>     <address>&copy; ORUKA1951 2012 - 2016 All Rights Reserved mailto:*****</address>   </div> </body> </html>

kaori2012
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m