PCの名前について

このQ&Aのポイント
  • windows8.1のPCのCドライブとDドライブをまとめる表記がハードディスクドライブから250GB-500GBに、ドキュメントやダウンロードもフォルダから未指定に変わりました。
  • 現状問題無く起動していますが不安なので質問させてもらいました。
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの名前について

windows8.1のPCのCドライブとDドライブをまとめる表記がハードディスクドライブから250GB-500GBに、ドキュメントやダウンロードもフォルダから未指定に変わりました。現状問題無く起動していますが不安なので質問させてもらいました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#203920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 確認ですが、変なサイトはアクセスしていないんですよね! >それで駄目なら修理に出す予定です。 修理に出す前に以下をお試しください。 一応、以下でもある程度システムを元に戻せます。 sfc(システム ファイル チェッカ)とdismです。 難しいようですが間違わないようにコマンドプロンプトで一行キー入力するだけです。 それぞれ、私のPCで30~40分、長くても一時間くらいで多分済みます。 sfcは従来OSにもあります。 sfc→「…それらは正常に修復されました。…」のメッセージ→終了 sfc→NG→dismの流れになります。 dismはWindows8ではWindows7より強化されていていてsfcで以下の様に修復されなかった場合に使え修復してくれます。 【1.SFCを実行する】 (1)Windowsロゴキー+[X]キー同時押下でコマンドプロンプト(管理者)を起動します。 もしくは画面左下スタートメニューで右クリック、 もしくはスタート画面で○↓、(↓)をクリックしてすべてのアプリ画面でWindowsシステムツールの「コマンドプロンプト」で右クリックして「管理者として実行」 (2)続けて「sfc /scannow」を半角英文字で入力して[Enter]キーを押下するとスタートします。 画面の都合上、全て半角英文字で 半角スペース:△ キートップ刻印キー:[ ]で表示 C:\windows\system32>sfc△/scannow[Enter] (3)「検証 100% が完了しました。」になるのを待ちます。 小生PCで0%→100%になるのに30~40分掛かりました。 【SFC実行で一部修正されていない場合】 ========== C:\windows\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 100% が完了しました。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの 一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log %windir%\Logs\CBS\CBS.log に 含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。 システム ファイルの修復の変更は、次回の再起動後に有効になります。 C:\windows\system32>_ ========== ↑Windows8実際のコンソール画面のコピペです システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/929833/ja →これで改善されたメッセージが出ればDISMは不要です。 上記の「それらの一部は修復できませんでした。」であればDISMを掛けます。 【2.DISMを実行する】 (1)SFCを掛けていればPCを再起動します。(修正箇所をPCに反映させるため) (2)Windowsロゴキー+[X]キー同時押下でコマンドプロンプト(管理者)を起動します。 (3)続けて以下を半角英文字で入力して[Enter]キーを押下するとスタートします。 画面の都合上、半角スペースを△とすると ===ここは C:\windows\system32>DISM.exe△/Online△/Cleanup-image△/Restorehealth[Enter] ===この一行です。画面の都合上、折り返しに注意ください! これも待つこと30~40分(小生PCベース)だったと思います。 0%→20%→40%…と進行しますが特に20%状態が長かった感じです。 20%刻みで目に見えて進行しません。20%もしくは他のところで結構停止したような、ソフトフリーズしたような感じになっても放置してください! (4)DIMS実行後もPCに修正個所を反映させるため再起動します。 【DISM.exe実行結果】 ========== C:\windows\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 6.2.9200.16384 イメージのバージョン: 6.2.9200.16384 [===…===100.0%===…===] 復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。 操作は正常に完了しました。 C:\windows\system32>_ ========== ↑Windows8実際のコンソール画面のコピペです。 以下、少し難しいですがDISMに関しては以下、参考まで ヒント : 新しい DISM ツールを使用して Windows イメージを準備およびサービスする ↓↓ http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee183884.aspx 展開イメージのサービスと管理のコマンド ライン オプション ↓↓ http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744382 sfc→NG→dism実行例 Q&A:システムファイルの破損・修復 ↓↓ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8104641.html 以上、参考まで

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 怪しいサイトにはいっていません。書いてあるもの全て試しましたが駄目でした。 しかし別のアカウントでは普通の状態になりました。 その為様子見をするか修理に出そうか迷っているところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 質問の内容や返信の内容確認させていただきました。 PCが正常ではないようです。 まず、システム回復をやってみてください。 もし、個人対応が無理であればPCメーカのサポートなどで相談されるか、PC慣れしている人に対応してもらってください。 Windows 8 / 8.1でシステムを復元する方法 ↓↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967 正常に戻らなかった場合もメーカに相談が良いかと思います。 それと、そうなった要因ですが想像ですが「PCのパフォーマンスが低下しています」とか何かされてませんか? 私のWindows8.1のPCでもたまに出ますがその手も物は相手にせず、無視してください。 何か有償のメンテソフトを導入していれば、ほとんど意味のない、むしろ必要なソフトを削除する可能性もあります。 この手の話は得意ではないですがソフト購入し導入ぢていればクーリンングオフなども手続きが必要な場合もあります。 フィッシングサイトと言うのもあります。 巧妙に、本当のサイトに見せかけたサイトで最近では「JAVAをUpdateしてください。」 と言うのがあります。 それらのサイトもその実際のメッセージなどでネット検索すれば本物のサイトか調べる方法が記載されています。 もし、その手のサイトに入った覚えがあれば、PCでネットショッピングとかしていればクレジット関係のデータやら銀行口座のデータを盗まれる可能性があります。 覚えがあればパスワードなどを変更するなど対処が必要です。 以上 参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元に関しては復元ポイント消してしまうというミスと富士通に連絡したところレジストリに問題があるらしく、マイクロソフトに連絡するところです。それで駄目なら修理に出す予定です。

• jacal09
回答No.2

キーボードより[Windows]キーを押しながら[X]キーを押す。 ポップアップメニューから[ディスクの管理]をクリック。 画面下段左に[ディスク 0]の下にお使いのPCの内臓HDDの総容量が○○GBと表示されます。 その右の横のグラフに(Windows 8.1(C:))ドライブ、D:ドライブ、回復パーティションの容量が個別に表示されるので確認してみてください。 もしディスク 0の下にディスク 1と表示されている場合、このHDDは外付けのHDDです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認してみた所ディスク1の表示されていませんでした。

• goold-man
回答No.1

>PCの名前 >CドライブとDドライブをまとめる表記がハードディスクドライブから250GB-500GBに >ドキュメントやダウンロードもフォルダから未指定に 状態がよくわからないのですが、(「ディスク管理」?、ドキュメントやダウンロードフォルダ名がない?) 「スタート=タイル画面」のストアアプリで?「デスクトップ画面」のエクスプローラで?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。デスクトップ画面のエクスプローラーです。おそらく皆様のPCはCドライブとDドライブの上に表示されている名前がディスクとドライブだと思いますが私の場合その名前が変更されました。ドキュメントなどのフォルダは使う消えていません。