身元引受人として、誰が、認められ易いか?

このQ&Aのポイント
  • 身元引受人として認められやすいのは、近くに住む家族や親戚である。
  • 警察が身元引受人を呼び出す場合、家族の近くに住む人が優先される。
  • もし家族が連絡できない場合、結婚して別居している姉や義理の伯父なども身元引受人として認められる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

身元引受人として、誰が、認められ易いか?

私は、時々… 「レジャーや買い物等、遠方での用事が、ある日。 「自宅最寄駅へは、午前零時半近くに着く、最終電車の一本前の電車で、到着する。 そして、改札口を出て、24時間営業である、駅前のスーパーマーケットで、約1時間近く、休憩してから、買い物して、最寄駅から、北西に向かって、徒歩で約20分前後、向かった所にある、地元の市営住宅(市営団地)内の自宅へ、徒歩で向かう事で、帰り出す」行動を、する日が、多い。 しかし、その日に限って、「自宅迄、約5分前後と近く、同じ市営住宅の別の棟付近にある、交差点付近で…?」等、場所は異なるが、午前1時を回った時。 パトカーか、バイクで、パトロールしてる、地元の警察署か、機動警ら隊に、所属する警察官から、言わゆる「職務質問」として、声を掛けられる事が、「遠方での用事で、出かけたのが、5回あれば、2回は…?」で、必ずある」状況にも、遭遇してます。 幸い、私は、住基ネットのカードと、療育手帳を、公的な身分証として、持ってる為… 「職務質問して来た警察官に対して、「自宅は、実在するか、警察側の関係箇所経由で、地元の市役所等、身分証の発行機関に、調べて欲しい」旨、申し出る。 すると、どの警察官も、必ず調べてだが、「実在する人と、確認出来ましたので、申し訳ありませんでした。 お気をつけて、お帰り下さい」的な内容で、敬礼込みでだが、謝ってから、帰る様に、言って来る人はがり」です。 そこで、質問したいのは… 「逆にだが、刑事ドラマで良くある、「署迄、同行願います」と、なった場合。 警察サイトは、言わゆる「身元引受人」に対して、引き取りに、来て貰う様、連絡すると、思う。 その身元引受人としては、一番には、「親や兄弟(姉妹)等、近くに住む、家族」なら、認められ易いと、思う。 もし、近くに住む家族に、連絡が付かない場合。 私(40歳男)には、「結婚により、徒歩圏内で、別居してるが、同じ市内に住む」実の姉(43歳)以外にも、同じ徒歩圏内で、近くにある、別の市営住宅に住む、義理の伯父さん(伯母さんである、お袋の姉の旦那さん)1人も、居る。 言わゆる「伯父さんか、伯母さん等、近くに住む、親戚や従兄弟(従姉妹)」も、身元引受人として、認められ易いか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

電話をもっている勤め人なら、大概誰でもOKです。 ニートはダメではないですが敬遠されます。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 姉は、結婚と妊娠(甥)により、以前のバイト先(薬局・薬点の運営会社)を、約4年近く前、退職してます。 義理の伯父さんも、地元の市役所を、約20年前に、定年退職してます。 何れも、電話会社は、異なりますが、二人は… 「連絡先となる、個人名義による携帯電話を、持っていて、自宅には、固定電話も、設置してる、近くに住む、家族か親戚」に、なります。