• 締切済み

惣菜を明日のお昼までいい状態で保つには…?

こんばんは! 今日、お惣菜を沢山つくって、お弁当箱8個に詰めました! 明日のお昼にお客様に召し上がって頂く為です。 しかし、お弁当箱の扱いに慣れていないもので、このままでしたら、明日のお昼に水滴まみれになりそうだと危惧しております。 お弁当屋さんか、お弁当の扱いに慣れている方にお伺いします。 明日のお昼に最もいい状態で保つには今からどの様にするのがよいのでしょうか? 暖房の当たらない廊下などに置いとく方がいいんでしょうか?

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

>お弁当箱8個に詰めました!  というのは、8種類のお惣菜をつめた、ということではなく、 8人分にわけて盛りつけた、ということでしょうか。 プロは、 前日に仕込むことはあっても、 お弁当箱につめるのは、当日にします。 おかずの種類によって、冷蔵保存がてきしたもの、 常温がてきしたもの、 直前に火をいれたほうがいいもの、 が、あることが多いし、 空気にふれる部分が小さいほうが、安全です。 なので、最善策としては、 弁当箱からそれぞれのおかず別にタッパにもどし、 冷蔵庫などそれぞれにあった状態で保存し、 当日に弁当箱につめるのがよいのでは、と思います。

flower-day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 ちなみに、炒め物や煮物は冷蔵庫と常温ならどちの方が良いのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 惣菜店。。。

    惣菜店の店を個人で経営しょうか迷っています。迷いの理由は、今は流行っていると思いますが、流行っている業種ほど成熟化して下降線下るのも早いと言われています。流行、すたりがなく軌道に乗せやすく飽きがこなく失敗しにくいのは、ウドン・ソバ・ラーメン・と、知り合いの経営コンサルトが申してましたが、私としても商売するなら、惣菜店と頑なな決意があります。。そこでどうでしょう・・・ 惣菜店のブームはまだ右肩上がりでしょうか?それも大事ですが、他にもこだわりをもたなければいけない所もあるとおもいますが・・専門家の方、惣菜店を営んでいる方の声が聞きたいです。お弁当でいえば、オOジン弁当も惣菜コーナーを充実させてお客様の支持がありますよね・・(差別化で大成功)お忙しいと思いますが 惣菜のことは私に言わせて!!っという方の声を首を長くしてお待ちしております。

  • コンビニの惣菜

    お弁当に使いたいなっていう惣菜があって、コンビニの冷蔵惣菜をおかずにしようと思うんですが、1回温めて冷ましてから詰めるのか、温めず冷えたまま詰めるのか、もう冷凍のにするか、どっちの方がいいですか?部活の昼休憩に食べるので電子レンジとかはないです。

  • お弁当の総菜、胃腸にやさしいもの

    家内が胃腸の調子を悪くしてしばらくおかゆしか食べられない状態でした。 昨日からようやく回復のきざしがあり、明日から仕事に復帰する予定です。 今は、胃腸薬併用で、静養しているなら やわらかめのおかずや、朝のトーストは食べられるくらいの体調です。 我が家ではお昼の弁当は私が作っているんですが、 いつもはせいぜいバランスをちょっと考える程度で、 あまりこういうときのことを考えたことがありません。 高野豆腐?豆腐のアレンジ?大根おろし?いろいろ考えるんですが、 なかなかこれという胃腸に優しいお弁当総菜が思い浮かびません。 皆様でしたらどんな惣菜を考えますか? ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • お惣菜のプラスチック容器をリサイクルしたときの問題

    普段、私は、洗い物は洗剤を使わずに水洗いをしています。 理由は、洗剤は、やはり毒だと思っているからです。 そして、お昼のお弁当なんかには、お弁当箱を使わずに、お惣菜などのプラスチック容器を捨てずに、洗って再利用しているのですが、時間がたつと、白い斑点や黒い斑点が出てきます。 これは、カビ?なんですかね?? 教えてくれるとありがたいです。 また、食器はやはり洗剤で洗ったほうがいいのでしょうか?? 解決策としては、やはり、お弁当箱を買う方が一番いいのは分かっているのですが、上の2つの疑問がどうしても気になります。 誰か、知っている人がいたら、教えていただけるとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 東京駅で惣菜が買いたい!

    明日、東京駅9時半発の新幹線に乗ります。 その前にお惣菜を買えるところを探しています! お弁当ではなくお惣菜のみです。 調べたところ、土曜の早朝から開いているところが見つからずに困っています。 東京駅近辺もしくは新宿駅で、お弁当のほかにお惣菜も扱ってるお店など ご存知の方、教えてください!

  • 今日の朝作ったお弁当を冷凍して、明日食べるのは大丈夫でしょうか?

    今日の朝作ったお弁当を冷凍して、明日食べるのは大丈夫でしょうか? ちなみにおかずは、ソーセージと卵焼きとピーマンの炒め物です。 全て今朝作って、冷えたものをお弁当箱につめたものです。 今日の昼は外食ということをすっかり忘れてお弁当を作ってしまったもので。。。。

  • パンをお昼に・・・

    こんにちは。 高校生の♀です! 今家に大量の冷凍している 菓子パン&調理パンがあるのです。 それで、そのパンを明日のお昼ごはんに もっていきたいのですが、 家でどんなにあたためても冷めてしまいますよね;; でも明日はそのパンが昼ごはんなのです;;; 少しでも暖かい状態で 持って行くにはどうすればいいしょうか?? 無理な質問は承知です。 保温弁当箱は持っていません↓ お願いします(><)!

  • 夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に

    今日の夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に食べても大丈夫なものでしょうか? 冷蔵庫に入れると硬くなりそうなので、常温においておくつもりです。 具はビン詰めのほぐししゃけです。 真冬でしたらセーフかと思うのですが、5月の今の時期、危険性はあるのでしょうか? これから会社にお弁当をもっていくようにしたいので、参考のために色々知りたいと思っています。 他にも真夏のお弁当タブーなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • お昼の弁当を車で保管するには?

    お弁当を作って車に置いておき、お昼に食べようと思います。 どのような状態で保管していたらよいでしょうか? 車の中は高温になりますし、車内の暑くなりやすいところに置いておくと良いのかな? 前日にお弁当箱の中にご飯を詰めて冷凍しておいて、お昼にほどよく溶けたところを食べる…などと妙なこと考えているのですが。 お弁当の車内保管で良い方法がありましたら教えて下さい。

  • お昼ごはん 何食べる???

    OLの方やサラリーマンの方にお聞きしたいのですが・・・ いつもお昼の時間になると今日は何を食べようかな~と迷います。会社の近くには、コンビニ・ファミレス・色々な 食べ物や(ラーメン・そば・焼肉・定食屋さん) お弁当や お惣菜屋 出前など色々ありますが、いまいちビビッときません(^^; 休憩時間は一時間しかないので、ファミレスとかで ゆっくり食べてる時間もあまりないし… 特に混んでて時間がかかるところは…って感じです 皆さんはお昼休み中どんな食事をしてるのかなーと 思い質問してみましたー これから夏で暑くなって油っこいものも嫌だなーと 思うと、やっぱりコンビニのお蕎麦かしら・・・ ちなみに会社の人達はお弁当を買ってきて会社で 食べてます。