• 締切済み

惣菜を明日のお昼までいい状態で保つには…?

こんばんは! 今日、お惣菜を沢山つくって、お弁当箱8個に詰めました! 明日のお昼にお客様に召し上がって頂く為です。 しかし、お弁当箱の扱いに慣れていないもので、このままでしたら、明日のお昼に水滴まみれになりそうだと危惧しております。 お弁当屋さんか、お弁当の扱いに慣れている方にお伺いします。 明日のお昼に最もいい状態で保つには今からどの様にするのがよいのでしょうか? 暖房の当たらない廊下などに置いとく方がいいんでしょうか?

みんなの回答

• yupyo
回答No.1

>お弁当箱8個に詰めました!  というのは、8種類のお惣菜をつめた、ということではなく、 8人分にわけて盛りつけた、ということでしょうか。 プロは、 前日に仕込むことはあっても、 お弁当箱につめるのは、当日にします。 おかずの種類によって、冷蔵保存がてきしたもの、 常温がてきしたもの、 直前に火をいれたほうがいいもの、 が、あることが多いし、 空気にふれる部分が小さいほうが、安全です。 なので、最善策としては、 弁当箱からそれぞれのおかず別にタッパにもどし、 冷蔵庫などそれぞれにあった状態で保存し、 当日に弁当箱につめるのがよいのでは、と思います。

flower-day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 ちなみに、炒め物や煮物は冷蔵庫と常温ならどちの方が良いのでしょうか??