• 締切済み

手形

手形を受け取ったのですが、手形の宛名に会社名の後、支店名も記載されているのですが、この手形は有効なのでしょうか?この手形に署名捺印をしてお金を受け取れるのでしょうか?(私の所では、支店の手形を一つに集約して現金化しています。その集約場所で使用している印を使用しています。) 例 約束手形 AA12345  株式会社 東京商事千葉支店殿  ¥1,000,000※    株式会社 千葉工業 印 と、このような感じになっています。まだ知識の浅い私にどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

• fases
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• tomotaro
回答No.1

あなたが東京商事ですね? 第一裏書人のところを 支店長で裏書きしてもらってください。 第二裏書人があなたのところになります。 そうして取り立てに出せば全く問題はありません。 ちなみに第一裏書人を本店が裏書きしてしまうと、 裏書き不連続で支払い拒否されますのでご注意を! (例) 第一裏書人 千葉県千葉市○○ 株式会社東京商事千葉支店 支店長 山川太郎   印 第二裏書人 東京都中央区○○ 株式会社東京商事 代表取締役 海山五郎 印 このような感じになります。

fases
質問者

お礼

とても助かりました。ありがとうございました。でもやはり、同じ会社でも支店名までを宛名書きされてしまうと別法人として見なされて手形の連続性が掛けるのですかね。 また、解らない事があったら宜しくお願いします。