• 締切済み

夢占い分かる方、回答お願いいたします。

今朝みた夢ですが、気になるのでおわかりになる方教えてください。 とても広い空港に婚約中の彼氏とふたりでいました。 雰囲気としては、どこかから帰ってきた感じなのですが、外国っぽい空港です。 わたしは小さなショルダーバッグ、彼は大きなボストンバッグとななめがけのA4サイズくらいのショルダーを持っています。 わたしの荷物が軽かったので、彼のショルダーを持つと自分で言いだし受け取ったのですが、とても重くて立ち上がれないくらい。 なんとか立ち上がり、重く感じながらも彼に手を引かれながら広い空港の出口?を探して歩いています。 気が付くと荷物がとても軽くなっていて、彼にそう伝えると優しい笑顔を向けてくれました。 わたしも笑顔になり、手をしっかりつなぎながら幸せな気分で歩いていく。 このような内容でした。 今現在、彼とはケンカが絶えず距離をおいています。 彼は仕事を含め、わたしとの結婚が不安になっているようで、結婚を延期するかそのまま進めるかで迷っているようで、そのための冷却期間です。 今までの自分の行動を考えると、もしかしたら別れを選ばれるかもしれないと、わたしも不安を感じながら待っています。 夢占いは夢の内容と逆の意味を指すことがあると聞きます。 このような背景となにか関連があるのでは?と大変気になっております。 ご回答おまちしております。

みんなの回答

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 素人ですが回答します。 キーワード  空港…何かのスタートを象徴します。  恋人…人恋しい気持ち。  バッグ…社会的地位や財産の象徴。大きなバッグは何かの目標を表すこともあります。  荷物…心の中のわだかまりの象徴。  手…人生や仕事、生活の象徴。 解説  空港は旅立ちの場であり、何かが始まることを意識しているときに夢に出てきます。今回はおそらく新しい結婚生活の始まりを意識したものが反映されたのでしょう。  夢に出てくる人物はその人本人とは限りません。何かを表現するために、あなたの心の一部が実在の人物の姿を借りて登場している場合が多く、だれが登場したかよりもどういう人物が登場し何をしたかが重要です。夢に出てくる恋人も、その人の中に募る人恋しさや強い欲求が恋人の姿を借りて登場しているが多く、その人本人である可能性は実はあまり高くありません。しかし、今回登場した彼氏さんはその人本人と考えてよさそうに思えます。  バッグは社会的地位や財産を象徴しますが、荷物は悩み事や重い責任、忘れられない過去といった心理的負担(心の重荷)を象徴します。今回夢に出てきたそれぞれが持つバッグはそのまま社会的地位や財産の象徴としてのバッグなのでしょうが、あなたが彼を助けるために受け取ったショルダーバッグは荷物として考えるべきでしょう。  手は人間何をするにも手を使うように、その人の生活や仕事といったその人の人生そのものを象徴するものです。夢の中で手をつなぐのは、その人との性的関係を望んでいることを暗示します。  人と仲睦まじくする夢は人と争う夢と同様基本的に逆夢で、その人との仲が悪くなる(あるいは疎遠になる)ことを暗示しています。 総合するに…あなたが質問文の後半部分に書いた現状がそのまま夢になったものです。  あなたは彼氏との結婚生活を強く意識していて、彼とより強く結びつきたいと望んでいます。しかし、彼との仲が疎遠になっていくことも感じています。  以下、占いとは直接関係ありませんが…蛇足です  男性のマリッジブルーというのは珍しいことではありません。むしろ、ほぼ全員が当たり前のように経験するもので、現在の少子晩婚化の原因のうちで最大のものと言っていいでしょう。結婚後の責任や負担等についてあまりにも重大に考えてしまい、下手すると結婚相手が見つかる前から参ってしまうんです。マリッジブルーは女性にももちろんありますが、一般的に女性は環境への順応性が高く男性よりも割り切りが早いので男性ほど重症化しにくい傾向があります。  あなたは彼がどれくらい重く考えているか(考えすぎてしまっているか)をたぶん正確に感じ取っています。夢の中で彼の荷物を積極的に引き受けようとしたように、二人で力を合わせて、彼の(心の)負担を軽くしたいという意識が強いようです。正直言って彼のことが羨ましくなるくらい理想的な花嫁だと思います。  ですが、残念ながら彼の側にその気持ちは伝わり切っていないようです。  彼が自覚しているかどうかわかりませんが、彼はあなたに対して心を開き切れていません。どこまで頼っていいか、どこまで甘えていいのか、という距離感のようなものが無く、どうしても不安をぬぐいきれないのでしょう。いわゆる「大人になり切れない人」に共通した症状で、この障壁を乗り越えられるかどうかで彼の(そしてあなたの)人生は大きく違ったものになるでしょう。  こういう人物に対して「距離を置く」「冷却期間を設ける」という処置は、短期的には症状を緩和し有効なのですが、長期的には逆効果になる可能性が高いと思います。  相手との距離感が把握しきれない、付き合い方がわからないという人物と距離を置くと、距離感や付き合い方がますますわからなくなっていくのです。  かといって無理やり強引に付き合い続けると、「喧嘩が絶えない」というまだ生々しい経験が物語るように、徒に衝突を繰り返してお互いの気持ちが離れてしまう危険性もあります。  ではどうしたらいいか?は、彼やあなたの性格、お二人のおかれた状況、環境等によって大きく変わるのでここで「こうすべき」というような助言は出来かねます。  迷惑をかけてしまうことを覚悟の上で、お二人の共通の友人や、彼の家族等に積極的に相談し、協力を仰ぐのが良いように思われます。  ただ、もし彼が猜疑心が強い人物なら「裏でコソコソしやがって」と怒って状況を悪化させる可能性もあります。  成すべきことは彼の負担を増やしたり、無用な刺激をしないように、お互いの理解を深めること。そして、あなたの気持ちを伝え、お互いの信頼関係を新たに深めることです。  夢の中で彼のバッグが大きく重く、あなたのバッグが小さく軽かったのは、実際のお互いの経済的社会的地位の差を反映したものなのかもしれませんが、ひょっとして彼を過大評価したり自分を過小評価したりしている心理の反映なのかもしれません。  もし、あなたが自分を過小評価していたり、彼を過大評価しているのだとしたら、そうしたあなたの認識自体が彼の負担の一つになっているのかもしれませんよ。

chiharu-ar
質問者

お礼

NURU_osanさん、とても丁寧なご回答ありがとうございます! 夢のことばかりではなく、当時の状況に至るまでアドバイスしていただきとても参考になりました。 しかもおそらくお見立て通りで、彼は誰にも心の内を相談することができないひとです。 自分をよく見せようということはしないひとですが、本当の部分での弱さを見せたことがないのではないかと。 また、冷却期間中にわたしの方も彼に頼り過ぎてしまっていたことに気づきました。 最悪のパターンまで考えましたが、結果彼の良い面も悪い面もぜんぶ含め、受け止めていこうと決めました。 先日じっくりと話し合いをして、自分の思いを伝えました。 彼も一生懸命話をしてくれ、今はけんかうんぬんよりも収入について悩んでいるようです。 けんかは多くとも、自分からわたしと離れることは一度も考えたことがないとも言ってくれました。 今は再度会わない期間を設け、結婚を延期するか否かをひとりでじっくり考えてもらうことになりました。 わたしの方も彼がどんな決断をしても受け止める覚悟ができました。 だって、何度も別れを考えたくらいですから^^ どうしてもひとりで抱え込みがちな彼なので、共通の友人にさりげなく助けになってくれるように頼みました。 これで少しは流れが変わるといいのですが。。。 期間終了後は、たくさん話をして出かけて楽しい時間を過ごそうと思います。 けんかもなるべくしないように。。 現状報告のような内容になってしまい申し訳ありません。 ご指摘いただいた内容と現状が酷似していましたのでつい^^; 親身になって相談に乗っていただき、本当に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方

    開覽ありがとうございます! 中学2年です。 夢占いに詳しい方、ご回答お願いします。 赤ちゃんの夢をみました。 赤ちゃんは産まれたばかりみたいで 小さくて可愛くて笑顔でした。 私は多分病院のベッドにいて 赤ちゃん抱きながら 「手が震える‥」と言っていました。 すると、私のお母さんがきて 「やっと、母親になったなぁ」 と言われ、笑顔で話していました。 何か意味があるんでしょうか。 とくに赤ちゃんがほしいとか結婚したいとか思っていません。 好きな人はいるんですが‥ あまりうまくいっていません‥。

  • 夢占いお願いします

    最近見た夢なのですが、 学校のベランダから運動場を見ると私の好きな人がそこでサッカーをしていました。 しばらくそれを眺めていると、好きな人がこっちを向いて笑顔で手を振ってくれました。 こんな内容の夢を見たのですが、これって好きな人と何か進展があったりするのでしょうか? 好き人の顔ははっきりしていました。 回答よろしくお願いします。

  • 機内持ち込み荷物のサイズについて

    飛行機内の手荷物のサイズについて 今週末に飛行機に乗ります。 LCCジェットスターの国内線です。 公式ホームページには手荷物の制限が H56×W36×D23 となっていました。 着替えやタオルなど入れる ボストンバッグ(旅行用ショルダー)が 何も入れない状態の平置きで計測してみたところ、結構ギリギリでした。 荷物を入れると多少オーバーしてしまうかもしれないと心配です。 質問です。 1、1センチでも超えてしまうと受託荷物にされてしまうのでしょうか? 大きさがギリギリだと保安検査場で測られたりしませんよね? 2、空港のカウンターや保安検査場前にある、機内持ち込のサイズと重さを測る枠みたいなのがありますよね? あれに収まれば大丈夫なのでしょうか? (荷物をパンパンになるまで入れないのでバッグが萎むと思うのて…) ハンドバッグとボストンバッグ合わせて7キロもないと思うので重さは超えないです。 ただバッグの大きさだけ心配なので、質問させて頂きました。 回答お待ちしてます

  • 夢占いに詳しい方にお聞きしたいです

    いつも夢は起きてしまえば忘れてしまいます。 しかし、今朝見た夢ははっきりと覚えていて、内容もあまり良くなかったので大変気になってます。 自分なりにパソコンで調べてみましたが、よく分からないので教えてもらいたいです。 母、妹と私はどこか他の国から日本に帰ろうと空港で待っています。もうすぐで搭乗するところで空港に飛行機が墜落。一機だけでなく、次々と墜落していきます。私達はその場所から避難しようと移動しましたが、なぜか僧侶だらけの場所へ。とても広い場所に一面僧侶達が一点を向いて座っています。中心には中でもとても偉い僧侶が座っているようです。沢山の僧侶達を掻き分けて、前へ進むとその一番偉い僧侶が私に向かって何か訴えているようですが、何を言っているのかは分かりません。 だいたいこんな夢だったのですが、起きた後なんだか怖かったです。 どなたか夢に詳しい方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いについて

    最近見た夢がどうも気になってしまい、分析できる方がいらっしゃればお願いします! 私は予知夢を見ることが多く、霊感も強いほうです。 私には結婚しようと思っている相手がいるのですが 国際結婚で、その道のりはかなり厳しいものになりそうなのです。 それでもできることはやろうと言う思いで、彼が母国へ一時帰国する数日前に見た夢です。 帰国している彼に会いに行こうと1人で彼の国を訪れますが 彼は子供のようで、私とは話をしません。 たった一人私のお世話をしてくれてとっても親切にしてくれる人がいて それは彼のお母様です。 日本語がわかるわけがないのに、お母様だけはわかっていろいろ優しくしてくれます。 そして私が帰るときに「ずっとここにいてくれたらいいのにね」と言い 私もできたらそうしたいが、難しいです。というとお母様が 「どうして?」と聞き返し 「私たち結婚できるかわかりません」というとお母様はとっても優しい笑顔で 私の手をとり 「大丈夫。絶対に結婚できるよ」 と言い目が覚めました。 私は彼のお母様に会ったことも無く、話に聞くだけです。 しかも、彼のお母様は既に亡くなっています。 彼が7歳くらいのときだそうです。 彼にこの話をしたら、その人の顔を忘れないでねと言われましたが もうよくわかりません。しかし気になって仕方ありません。 なんだか勇気が湧いてくるような素敵な夢でした。 分析できる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 国内線の預け入れ手荷物について

    9月25日から2泊3日で旅行をします。 羽田空港⇔出雲空港利用です。 行きは機内持ち込みサイズのキャリーケースとショルダーバッグで行く事は決めているのですが、帰りにお土産等で荷物が増えた場合、キャリーケースに納まる自信がありません。 念の為、折りたたみのボストンバッグを持っていきます。 帰りの飛行機でボストンバッグの方を預け入れ手荷物にするのは危険ですか? 国内線なので大丈夫かとは思うのですが… かなり昔に沖縄へ旅行した時は、ナイロンの3泊4日分位のサイズのボストンバッグを預け入れにした記憶があります。 ボストンバッグは高価な物ではなく、中身もお土産(お菓子)と衣類。 又は、衣類のみのどちらかになるかと思います(壊れそうな物は入れない予定)。 ボストンバッグに増えた分を宿から宅配で送る事も検討中ですが(送料等多少の出費は覚悟の上)、中国地方から関東地方だと数日かかるようなので迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢占いがわかる方教えてください。

    先日変わった夢を見ました。 鉄の外壁で囲まれた港町のビルの1Fで、知らないおばさんが料理を作っているのを見てからビルの15Fぐらいに上がり窓の外の海を見ていると大きな魚の影が見えてきました。最初はクジラかな?と思っていたのですが、だんだんと水面に上がってきたのでよく見てみるとクジラの大きさのシャチでした。 そのシャチが5匹ぐらい集まってきて水面をバシャバシャと飛び跳ねていると段々と海水の水位が上昇してきて8Fぐらいまでのところで水位は止まったのですが、今度はビルが傾いて来て水の中に沈んでしまいました。そうしているうちにさっきの大きなシャチに食べられるんじゃないかと思い逃げ道を探していると遠くに人が入れそうな出口があるのに気が付きました。そこへ全力で泳いでいくとオモチャの人形がおいでおいでと手を振っていてそこにたどり着いた時に目が覚めました。 目覚めた時はひどくうなされていた感じで、脈も早かったです。 大体こんな感じの夢でしたが、どなたか夢占いに詳しい人がいればこの夢にどんな意味があるのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 夢占いができる方お願いします

    先日、学生の頃に仲がよかった友人の夢を見ました。 その内容が 友人が結婚する事になり なぜだかわかりませんが 友人に「今までありがとう。さようなら」 と言われました。 そして私は彼女とはもう二度会えないんだと思い 夢の中で泣き、現実でも悲しくて泣いていました。 その友人とは2年前に会ったきり 1度も会っていません。 連絡もとっていません。 その友人に会いたいとも思わないし 特に気にかけた事もありません。 喧嘩などはしていません。 なんだか不思議な夢で気になってしまいました。 お時間のある時にでも解答お願いします。

  • よろしければ夢占いお願いします

    私は結婚して、二年半のまだ新婚なのですが、よく旦那の夢を見ます。 今日の夢は旦那が寝てる時に私が旦那の携帯を見てしまって、女性と連絡を取ってるのを見つけてしまいました。メールの内容は女性に遊びの誘いをしてる内容でした。 その後旦那がすぐ起きて私がメール相手の女について問い詰めました。そしたら旦那がいつの間にか二人になり、1人の旦那はしらを切るのですが、もう1人の旦那は「可愛いから気になるんだよね」と言うのです。後者の方がやたら本音に聞こえて、私も怒りが止まらなくなって口論になりました。最終的にもう無理だわ!離婚!と言われ、そこで夢は終わりました。 それ以外にもよく女性が言い寄ってきたり、旦那が女の子と遊ぼうとする夢をよく見ます(>_<) 現実でも結婚して半年経つか経たないぐらいに浮気されています。 その時は結婚式の数日前でもうキャンセルできない状況だったし、旦那もかなり反省していました。その後、しばらく私がフラッシュバックして旦那を一方的に攻めたり、酷い事もしてしまった時もずっと謝ってくれて、ずっと一緒にいてくれています。 今はたまに喧嘩もするけど仲も良好だと思うのですが、正直ふとした時に不安になったり、こんな夢をよく見ると離婚してしまうんじゃないかと不安になります。 一回の過ち以外は本当に私には申し分ない夫です。でもこんな夢ばかり見ていて、何か離婚を暗示するものでもあるのでしょうか?あと、最近、指輪が無くなる夢も見ました。指輪が無くなる夢は別れを意味するものと聞いことがあるので夫との未来がないんじゃないかって余計不安になります すみませんが夢占いお願い致します。 読み辛い文章長々とすみませんでした。