• ベストアンサー

膀胱炎に効く市販薬

膀胱炎に効く市販薬というのはあるのでしょうか。 抗生物質になるかと思うのですが。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueda
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

私はOTC(市販薬)で購入したナリジクス酸を膀胱炎対策に常備しています。そのおかげで、何度助かったことか・・・。 いちど膀胱炎を経験した人間は、「なりそう」な気配に気がつくものです。しかし、それが夜診の終了した夜の8時ごろであったりすると(関西の開業医は夜8時まで診療するのが普通ですが、関東では午後6時までが多いそうですね)翌朝にはかなり病状が進んでしまっています。「なりそう」な時、ナリジクス酸が役にたつのです。 服用するときには耐性菌を防ぐために、症状がおさまってからも更に一日は続けて服用することとの指導を受けました。

ako-mamy
質問者

お礼

わかりやすく大変参考になりました。お聞きしたかったことが一気に解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

抗生物質でも強い薬、弱い薬があります。人によっては その薬の種類によって副作用が出たり、おなかが緩くなる 等の場合があります。膀胱炎の症状の出方や炎症の状態に よって用いる抗生物質も変わってきますから、素人判断で 市販薬を使われるのではなく、膀胱炎なれされていても きちんと病院で見てもらった上で処方された薬を飲まれる ことをオススメします。 あと個人的にできることは電解質の入っている飲料を 飲んで塩分を控え、悪いものをできるだけ早く外へ流し、 おとなしく生活している事です。

ako-mamy
質問者

お礼

ありがとうございます。何回か経験したため、症状が軽いので病院へ行くほどでもないなと思ったのですが、慎重にした方がよいですね。

  • n-garden
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは。 ウロナミン、ナリジクス酸でしたら、薬局で購入できます。 2000円前後で買えたと思います。 でも症状が重いようでしたらやはり病院でみてもらった方がよいのでは・・・

ako-mamy
質問者

お礼

ありがとうございます。市販薬、あるのですね。質問してよかったです。今のところ症状は非常に軽いですが、ご心配いただいてありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 市販薬・・ということですが、どういう症状でしょうか? 市販薬のことは分からないのですが、軽い膀胱炎の症状であれば、やはり水分を多く摂って出すことです。 膀胱炎には抗生物質を使いますが、まずは「洗い流す」ということが大事になると思います。 そして治ってからも膀胱炎は再発しやすいと思うので、日常から水分を摂っては尿意を我慢しないよう心がけるといいと思います。 もし腹痛や腰痛、血尿などひどい症状なら受診を勧めますが・・・。

ako-mamy
質問者

お礼

ありがとうございます。日常の注意が大事ですね。

関連するQ&A

  • アメリカで膀胱炎に効く市販薬ご存知?

    生まれて初めて膀胱炎にかかって五日目です。ファミリードクターから処方されたCiprofloxacinは飲み終わり、でも少し症状が残っています。で医者に続けて飲みたいとRefill頼んだら、尿検査をして悪い結果が出ないと抗生物質を出せないと言われました。女性はよくこの膀胱炎にかかってしまうので、再発が心配です・・・アメリカではすぐ医者に診てもらえないのも不安です。(救急に行くと、保険がきかないはず・・・)で、医者に診てもらえるまでの一日か二日市販の薬でしのげたらなあ~と思います。それに今も少し症状が残ってるので薬を飲み続けたいです。鎮痛剤としてはUrinary Pain Reliefを持ってます。Nalidixic Acidも医者の処方がないと買えないそうで困ってます。どなたか膀胱炎に効く市販薬ご存じないですか?薬局でアメリカの市販薬買えないのなら、漢方薬も考えてます。どうかヨロシクお願いします!

  • 市販の薬…膀胱炎!><

    昨日膀胱炎になりました。 明日、早速病院へ行くのですが、常に膀胱炎に効く薬を持っておこうと思うんです><; しかも近くの産婦人科は朝9時~昼の12時までしかやっておらず 夜になってしまうとほんとに辛くて・・・。 後、病院が休みの日とかのためにも・・・><; なので、どうしても市販の薬を持っておきたいんです! もちろん必ず病院へ行きます!タイミング悪く病院へ行けない時だけ飲むつもりです;; どなたか教えてください。 後、市販では、ナリジクス酸…というお薬が効く!と聞いたのですが 今は売られていないだとか…??(泣) だから“効く薬”…抗生物質を教えてほしいです。

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膀胱炎で困っています。

    長文になりますが宜しくお願いいたします。2年ほど前にひどい膀胱炎にかかり、その後抗生物質を服用し、つらい症状は治まりましたが、その時から尿道のあたりに違和感と痛みを感じておりました。その後セックスの度に急性膀胱炎にかかり、抗生物質を飲みますが、それでも尿道の痛みはとれません。これを繰り返すうちに抗生物質が効かなくなってきたようで、常に急性膀胱炎ぎりぎりの状態です。暖かくする、水分をとるなどの基本的な事は十分やっていますが薬も効かない状態なのでどうしていいのか分かりません。お医者さんに行くたびに抗生物質を与えられ、これではなにも解決になりません。どなたか私のような症状で困っている方いらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 膀胱炎が感染?

    以下の症状があった20代女性です。 婦人科へ行ったら、 「膀胱炎だったのでは?」 (すでに抗生物質を飲んでしまったので検査せずでした。) 抗生物質を飲み、落ち着いて4日目。 彼が 「尿が黄色い。なんとなく膀胱あたりが痛い。」 とのこと。 膀胱炎が感染してしまったのでしょうか。。。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎にセフゾン

    薬について質問です。 膀胱炎に抗生物質のセフゾン100mgって効きますか? それともやはり専用の抗生物質を飲むべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。