• 締切済み

光が曲がって見える

今日、信号を見ていた時に気づいたのですが、右目だけ光が下側に曲がって伸びて見えてました。 瞬きをしたり、目を見開いて見ても変化はありませんでした。 乱視の入ってる左目と比較しても、全然違う見え方でした。 痛み等は特に無いのですが、最近コンタクトレンズを替えてから調子が悪いことが多かったです。 ただの疲れ目でしょうか。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

コンタクトレンズのカーブが合っていないのではないのですか? 角膜のカーブよりもレンズのカーブが強いと、レンズの外縁が角膜に吸着してしまい、レンズが外れ難くなってしまいます。 角膜のカーブよりもレンズのカーブが弱いと、レンズが角膜の上で動きます。上又は下にずれると見え方が変わってしまいます。 また、レンズのサイズが違ってもそのような状態を起す場合があります。 購入したお店の指定眼科医に相談すると良いでしょう。 レンズのせいでなく、網膜に炎症が出て、一時的に視力が下がったり見え方が変わる事があります。 30歳以上のストレスが溜まり易い方に多い「中心性網膜炎」です。 放っておいても1~2週間で消える場合が殆どですが、再発することがあります。 症状に気付いてから2週を超えていれば眼科に相談しましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼圧に変化があるといけないので 眼科で検査をしてもらってください

• jzajza
回答No.1

コンタクトレンズをはずしてみて、またそのような見え方なら目に異常があります。 はずしてみて、その見え方がなくなったのなら、コンタクトレンズのサイズが合わないか、傷があるかに思います。 どちらにしても、正常な見え方とは言えませんので、眼科で目とレンズを見てもらいましょう。