• ベストアンサー

飼い犬が四六時中吠える

飼い犬が突然、30分おきに吠えるようになりました。 病院にいくと長生きしすぎたから脳の萎縮だと言われ、ボケにきく一番体に負担のない薬を処方されました。1日一回やってますが、余計悪化し、ずっと泣いています。 犬もきついだろうなと思って胸が張り裂ける思いですが、夜もずっと泣く為、寝不足で体調不良です。 17年は生きています。 やはり脳の萎縮でしょうか? また、飼い主としてどうしたらいいでしょうか? 至急回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.3

出来るだけ簡潔に書きます。 愛犬にそれだけの年数を過ごさせてあげることができたのですから、どうか誇りに思ってください。 日々大変だと思いますが、犬が認知症を起こすとおおよそ残り時間が少ない場合が多いです。 辛いことを書きますが、人の場合で6年、犬の場合ですと半年ぐらいが一つの目安でしょうか。 これまで共に過ごしてこられた時間の集大成ですので、落ち着いて見守ってあげて欲しく思います。 1)昼間できるだけ起こしておく。食事を数回に分け昼間に与えるのも有効(夜間に寝やすい) 2)旋回運動がある場合は、角のない円形のサークルを作成し利用する(安全な運動) 3)凶暴性を伴わないなら、夜間添い寝する。もしくはベッド近くに寝かせる。(状況によりけりだが、方法のひとつ) 4)サプリメントについて獣医さんの意見を聞く(獣医扱いでもω-3脂肪酸系等いろいろあります。玉石混交の世界ですので変なものを買ってしまわないように獣医さんに相談を) 5)日向ぼっこをさせる。 ご家庭での対処ですが、こういった工夫が考えられます。 生活環境によって難しいこともあると思いますので取捨選択下さい。 >やはり脳の萎縮でしょうか? 獣医さんで診察してもらっている上で恐縮ですが、一点気になることがあります。 以下はあくまでご質問を元にした情報のひとつとしてお聞き下さい。 【飼い犬が突然、30分おきに吠えるように】 急性症状を感じられました。 通常認知症の場合は症状の開始を意識するものではなく、ご家族も『最近』だとか『徐々に』という表現を使われます。 これだけで判断できることではないのですが、『突然』というクッキリとした症状の開始点がある場合、せん妄も疑われます。 せん妄については、脳血管障害から血液の異常まで様々なことが考えられますし、向精神薬もせん妄の原因になることがあります。 いずれにせよ診察の上で鑑別することですし、ご家庭で判断できることではありませんので再度獣医さんに相談されてください。 お大事に。 大変な日々を過ごされていると思いますが、愛犬のためにも頑張ってあげてください。 応援いたします。

riroto
質問者

お礼

誠実な回答ありがとうございます。丁寧なアドバイス頂きありがとうございます。 返信遅くなって大変申し訳ありません。 残念ですがアドバイスを実行することは叶いませんでした。 今はただただ涙が溢れてとまりません。 私は飼い犬がいたから、家を離れることができなかったのです。 私は、飼い犬が死んで悲しむくらいなら自分が先にいなくなりたいと思っていました。 どうしようって思っています。 今はただただ涙が溢れてきます。 最後苦しませてしまった事が悲しくてなりません。 もっと理解してやれたらよかったのにと後悔が、 押し寄せてきます。 どんな時も家で出迎えてくれた。それがなくなったのです。 私どうしようって思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

わんちゃんの認知症なのでしょうね。 セカンドオピニオンで別の病院に行って相談してはどうでしょうか。 薬が間違っているなら(悪化したと言って)薬を変えてもらうことも必要ですよ。

riroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の薬を処方してもらいます。

回答No.1

たくさん散歩をさせましょう。

riroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れさせて眠らせるって事でしょうか?