• 締切済み

監視されてる?

TUNE0040の回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

>お客をつけ回したり、そういう情報が共有されてたり、そういったことって実際にあるものですか? ご質問の趣旨はここですね? 「つけ回す」という表現が妥当とは思いませんが、いわゆる『要注意人物』の場合は監視するでしょうね。 過去に万引きやスリ等の前科がある、挙動不審である、他の客に迷惑をかける、クレーマー等です。 特に専門の警備会社やGメンなどが巡回している店舗では、まず情報共有はしていると考えていいでしょう。 むしろ、不安に感じて挙動不審になったり、キョロキョロしてしまうほうが、怪しく思われます。 ごくふつうに、平常心で買い物をお楽しみください。

関連するQ&A

  • 複数のスーパーで過剰な監視をされる不愉快だ。

    1年程前から行きつけのスーパーの店員の視線を感じるようになりました。最初は気のせいだと思いましたが、次第にそれは確信に変わりました。間違いなく監視されてることに気づきました。しかも、大型店なのに時間はバラバラで行っても即座に私の近くに来て商品を触って整理してる真似をしてこちらをチラチラ監視してるのが解りました。そのスーパーは行かないで違う離れたスーパーに買い物に行っていましたが、そこでも同じです。最近、明るみになった顔認証システムの存在でこれが使われてるのが明白だと思いました。どのような情報を基に犯罪者扱いされるのか?はらわたが煮えくり返る思いです。因みに私は犯罪歴は有りません。犯罪者を探すためのシステムなら大いに結構だが、警察でもない連中が独断と偏見で決め犯罪者扱いし、監視するなど許される行為ではない。

  • 監視されていました

    某デパート内にあるテナントで深夜掃除のバイトをしています。 入店・退店時は必ず警備員が同行するのですが、 先日こんなことがありました。 作業が終わり警備員を呼んだのですが、「他の階の施錠点検のため、しばらく待って欲しい」 との返事でした。 30分後、警備員か迎えに来たので出口に向かい歩き始めた時に 真っ暗な無人の他テナントから別の警備員が突然出てきて小声で 「ずっと見てました」 と私を迎えに来た警備員に告げました すると 「じゃあ、大丈夫なんじゃない?」 とのやりとり 気にはなったのですが、そのまま何も言わず店を後にしました。 監視されていたって事ですよね? 他の階の施錠点検も合ったのでしょうが、何分かは監視の為に待たされたみたいです このような形で監視する事は警備の業務なのでしょうか? それとも私に何らかの疑いがあり、監視されていたのでしょうか? (店の従業員は私より先に帰っています) 掃除のバイトは次もあり、長く待たされるのは非常に困るのです それに何もしていないのに監視されるのも不愉快です 抗議するべきだったのでしょうか? 教えてください。

  • 「駐車監視員が来たぞ!逃げろ!」は罪?

    路上駐車して買い物に行く人が 「監視員が来たら教えて」 と店員さんや警備員さんに言う光景をたまに目にしますが、仮に監視員や警察官が来て、そのドライバーを呼び出し、車を移動させる(と言うより逃がす?)と罪になりますか? なんだか間接的に違法駐車をさせている気がします。 法律に詳しい方、よろしければお答えをお願いします。

  • 監視されている?

    職場の複数の同僚に行動を監視されているような気がしています。 不自然なくらい、職場で私が何を言ったとか、そういう情報が共有されているのです。 窮屈で嫌なのですが、やめてくれと、誰にどう言えばいいのかがわかりません。 私はどう反応すべきなのでしょう? また、こういう監視のような行為は影でコソコソ話す以外に何かツールを使って行われているものなのでしょうか?同僚たちは、私と話した後によく携帯を使って何かしています。

  • フルセルフレジ店員ですが監視ミス

    スーパーのフルセルフレジ店員をしています。 12台のレジを1人で監視していますが、一人の人に呼ばれると付きっきりになります。先日、他の客対応をしてる間に別客が未会計で帰ってしまいレジマイナスを出してしまいました。(状況から故意では無さそう)社員からこっぴどく怒られ次は無い(クビ)そうです・・・。重量計がないので目視でしか確認できず12台監視するのは無理です。どうしたら良いのでしょうか。

  • カラオケ店の監視カメラ

    カラオケ店の個室に監視カメラがついているのか、という質問と 監視カメラがついている可能性は高いと回答を読んだのですが、 そもそも客に説明せずに個室に監視カメラを仕掛けても良いものなのでしょうか。 特に悪いことをしているわけではありませんが、例えば熱唱しているのをこっそり見られているのは(店員がさして気にしなくても)なんとなく嫌です。 カメラがついているとはっきりわかっていれば踏ん切りもつくのですが。 回答の中に、「店側が監視カメラはつけていないと言っても、監視が目的なので本当のことをいうわけがない」といったものもありましたが、監視していることを告げなければ抑止にならないと思うのですが。 そもそも、カメラはないといいつつカメラをつけているのは監視ではなく盗撮だと思います。 話が若干逸れましたが、監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか、わかる方は教えてください。

  • レジに監視カメラ?

    レジに監視カメラ? 別質問で、とある方の回答にレジに監視カメラがあり、店員が私語をしていると注意されると教えてもらいました。 こういうスーパーって多いんですか? 特に、生協(パルコープ)のことが知りたいです。 また、付いているか知る方法とか無いですか? 実は自分はスーパーのレジの店員さんに惚れていて、挨拶がてら簡単な会話をしたいと思っていたとこなんですが、もし、自分のせいで迷惑になるなら話かけないでおこうと思います。 教えてください。

  • 万引き犯と疑われて要注意人物になっています

     今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

  • 風俗店の監視カメラの噂について

    一つ質問しますが、ヘルスなどの箱型の風俗店は、プレイ部屋に 監視カメラが設置されていることもあり、特に大手のグループ店にその傾向があるということをネット上の噂で拝見しました。 あくまで噂ですし、多くの店に設置されているとは思いませんし、殆どないことかもしれませんが、もし、東京や横浜の風俗店のことで何か知っている方がいたら教えて欲しいです。 もし監視カメラがあるとすれば、貼り付けの鏡がマジックミラーとかになっているんですかね? 天井とかが怪しいでしょうか? 見知らぬ客が店の女の子と直接接するわけですから、 安全確保の監視という意味で見ているのは、仕方がないというのもわかるのですが、 客側としては少し気になります。知っている方いたらよろしくお願いします。 これまでに、個室ではないピンサロ店でプレイスペースの天井に巨大な監視カメラが堂々と設置されているのを実際に見たことがありますが、箱型ヘルス店では直接見たことがありません。そのピンサロは、部屋全体の明かりは暗く、天井に目が行く客はあまりいなかったのかもしれませんが、しっかりと設置されていたことは間違いありません。その時にそのカメラについては店員に確認しませんでしたが、最近になってそのことを思い出し、店員が客のプレイスペースを行き交いするピンサロですらそのような体制を整えていたのだから、箱型の密室である個室ヘルス店にもカメラはあるかもしれないと思いました。 プレイをある程度監視されるのは、女の子の安全を考えると仕方がないとはいえ、動画を保存されていたらどうなるんでしょう?本番要求とかは一切していないので客としての問題はありませんが、問題ないのに保存していたら不必要な盗撮動画に変わってしまします。その動画は盗撮のエロビデオと同じですから、もし、外部に流れていて、それを問題とした場合、客としての損害賠償金はいくら手に入るものなのでしょうか? このような物は、防犯上の物とはいえ、、何ら問題のない客としては、許可なくアダルトビデオに出演させられているのと同じですから、もし風俗に客として100回行っていれば、プレイ内容はどうであれ、録画保存されていれば、出演料タダで100本のAVに出演したことにもなります。店側から安全確保についての録画の事前説明がなければそうなります。 他にも、新人の女の子が隠しカメラの存在を知らない事だってありますから、店側が辞めようとした女の子に対して監視カメラのことをほのめかし、不安にさせ、勤務継続を強要しているなんてことはないでしょうか?もし、私が女性で監視カメラのある店で働くとしたらそのようなことは不安になると思います。 実際に風俗の監視カメラの噂が乗っているサイトはいくつかありましたが、あくまで噂なので嘘かもしれないことを広めることになりかねないので記載はしません。 どなたかこのようなことにお詳しい方いらっしゃいますか?

  • 万引犯だと疑われている?

    私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう