• 締切済み

大学3年FP,就職活動どうすればいいかわからない

私は現在大学3年です。 来年の一月にFP2級をとり 四年生の就活ではFP業界に 就職を目指そうと 考えていました。 しかし私は昨日申込み〆切だったのに 今日気づき試験を受けれなくなってしまいました。 私は人々の生活に便利な情報を 提供、相談に乗る仕事を したいと思っています。 FP3級だけでは日本FP協会への 就職は厳しいですよね? 来年の6月頃にfp2級受けて取得 したとして、来年の就活時期には 遅いですよね? 6月にFPを取得したとして 就職活動はどんな企業を エントリーすればいいかわからなくなりました。 FPとしての能力を就職したあと もより高めていけるような 職業がいいのですが エントリー時には2級取得できてないからFPの能力を高めたいという私の意見は相手からすれば弱くみられそうだし… 確かにFPの仕事に興味を抱いたのは 最近ですが今後の人生FPに なってよりFP業務をの知識を中心とした仕事がしたいです。 大卒新卒からFP中心の仕事へ 就職はこの状況じゃ 厳しいのかな

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

職業人としてのファイナンシャル・プランナーは主に2種類の系統に分かれる。銀行、信託銀行、郵便局、証券会社、生命保険会社、損害保険会社等の金融機関や、不動産仲介・分譲会社に勤務する「企業系FP」と、自ら事務所を持ち独立自営する「独立系FP」の2つの系統である。また、最近では企業に属し、その企業の従業員に対するFP業務を主とする「企業内FP」も増えている。 FP業務に特化した「独立系FP」の収入源は、プランニング業務による時間当たりの相談料、会員契約の会費(士業でいう顧問契約の顧問料)、マネー雑誌等への原稿執筆、マネーセミナーの講師となっている場合が多い。 「企業系FP」の職務は、FP資格を持っている営業社員が自社で取り扱っている金融・保険商品、不動産を顧客に販売することである。つまり、金融業界の営業職です。 ファイナンシャル・プランナーとしての相談業務は、個人の資産に対する見直しやライフプランニングの提案という観点から、時に各士業(税理士や弁護士のことです)の職域ボーダー線に近い立ち位置で業務を行うことが多く、FPとしての職分を弁えた行動を取ることが求められる。 例えば、個別の税務相談は税理士、法律相談は弁護士の独占業務であり、一般論を踏み越えた個別内容の相談業務は税理士法・弁護士法に抵触するので一歩踏み込んだ対応を行う事ができない。 なので、FP業界へ就職云々って言っている段階で現実を知らなすぎると思われます。 これが金融業界や不動産業界などへの就職って言うなら別だけど・・

• 55a712dj
回答No.1

FPの知識は金融関係で重要になりますので、不動産、証券、金融、銀行などお金とライフプランに繋がる会社に行き勉強しながら働けば自然と力が付きます。