DBへの入出力で文字化けする問題について

このQ&Aのポイント
  • Win2000+JBuilder4.0を使用して、WinNT上のDB(SQL-Server)へのデータの出入力を行っていますが、日本語のデータが文字化けしてしまいます。文字化けを防止する方法を教えてください。
  • JSPでDBへの入出力を行っていますが、日本語のデータが文字化けしてしまいます。文字化けを防止する方法を教えてください。
  • JSPでデータの入出力を行っている際に、日本語のデータが文字化けしてしまいます。文字化けを防止する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBへ入出力する文字が文字化けしてしまいます。

Urizakaと申します。 さて、現在Win2000+JBuilder4.0を使い、WinNTにあるDB(SQL-Server)へ とデータを出入力するというJSPの開発をしているのですが、この時になぜか DBへ入出力する日本語のデータが文字化けしてしまいます。 doGet、doPost部分で、入出力したデータに対して  (new String(request.getParameter("×××").getBytes("8859_1")); という雑誌に載っていた処理を加えてみたのですが駄目でした。 すみませんが、どなたか文字化けを防止する方法をご存知でしたら教えて ください。宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akino4
回答No.1

文字コードの確認はしました? メタ文字のエスケープはしてますか?

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.2

文字コードの問題は、結構難しいですよね... 「参考URL」のような情報はどうでしょう?

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~yoko-k-h/java/servlet/programming/mojibake.html