• 締切済み

困ってます。

文字化けについて分からない事があります。 環境は RedHatLinux7.2, Postgresql7.1, Tomcat3.2.4, JDK1.4.0 です。 HTMLフォームで入力されたパラメータをサーブレットで受け取り、そのパラメータをDBのテーブルにSQLのINSERT文でデータを追加する際に日本語の部分(例:氏名)が文字化けしてしまいます。 文字化けの防止策として、 (1)String KANJINAME = new String(request.getParameter("KANJINAME").getBytes("8859_1"), "JISAutoDetect"); (2)String KANJINAME = new String(request.getParameter("KANJINAME").getBytes("8859_1"), "EUC-JP"); としても、文字化けしてしまいました。 今までサーブレット、JSP等で上記の(1)、(2)のような方法で文字化けを防いできたのですが、今回のようにDBのテーブルにInsert文で日本語を含んだデータを追加しようとすると文字化けしてしまいました。 これはコーディングの問題なのでしょうか?それともTomcat,Linux,Postgresqlに何らかの設定等が必要なのでしょうか? もし何か分かることがありましたら、ご教授お願い致します。

• Java

みんなの回答

• ranx
回答No.1

こちら、それっきりですけど、解決しなかったのですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281133
takekun22
質問者

補足

参考URLでの質問は解決していません。 ただ今回の質問のDBに登録する際の文字化けは解消しました。 原因は作成したDBの文字コードがデフォルトのSQL_ASCIIだった為で、 文字コードをEUC_JPに変えると問題なく登録できました(当方の初歩的なミスです)。