WEBアプリケーションでの文字コードの検出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WEBアプリケーションでの文字コードの検出方法について教えてください。
  • HTMLからのリクエスト文字の文字コードを検出するための方法を教えてください。
  • 文字コードの検出について、バイト列を使用する方法が浮かぶが、他にも方法はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字コード

少し、聞かせてください。 今、WEBアプリケーションを作っています。 HTMLからのリクエスト文字を受け取りServletで処理を考えています。 そこで、 String para = request.getParameter(para); String param = new String(para.getBytes("8859_1","JISAutoDetect"); で、8859_1,Shift_JIS,EUC-JP,ISO-2022-JP の Unicode 変換することが できるのは、分かりました。 では、この HTML からのリクエスト文字が、どのタイプの文字コード でかかれているかを検出できるのでしょうか? 自分では、バイト列をつかさどる方法が浮かぶのですが・・・。 HPでもかまいませんので、教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasadora
回答No.1

完全に判定することはできません。 HTTPの仕様ではそういった情報はクライアントから送られないため、 受け取った側でどういった文字コードかを完全に判定する方法がないのです。 じゃあどうするか? 1.バイト列から判別する  バイト列からある程度推測できます。しかし、複数の文字コードで  重複する部分があるので、EUCである、Shift_JISであると必ずしも  特定できないケースがあるのです。  それを踏まえたうえでバイト列から判別するとしたら、  それをやってくれるのが JISAutoDetectです。  JISAutoDetectの判別は納得いかないというのでしたら、  自分でバイト列から判断してもよいでしょう。 2.きめうちする  クライアントから送られてくる文字列は、文字コード???だと  決め付ける方法です。  ブラウザが送信する文字コードは、表示しているページと同じ文字コードで  送信するのが普通です。EUCで表示したページからはEUCで送られてきます。  送信される元のページが決まっているのでしたら、きめうちしても  ほぼ大丈夫でしょう。  ただし、ブラウザの動作が一般的の動作の場合なので、ひょっとしたら  そういった動作をしないブラウザもあるかもしれません。

tosio_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、完全に、判定する方法というのは、難しいんですね。 そして、2つの例をあげていただきありがとうございました。 私は、1つ目方法を取りたいと思いますが、どこか、 解説している、HP、書籍等ありますか?