• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との同棲についてアドバイスください。)

彼との同棲についてアドバイスください。

serisawa_qandaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

現在同棲中の者です。 私も、私から言い出して 同棲の話になり張り切りました。 部屋を探したり生活費の計算をしたり。 来年の春頃(3月引っ越し)スタートで! という話で、前年の夏頃から1人動き出しました。 (彼は仕事が忙しいという理由でほぼ不参加) 徐々に彼の反応が薄くなって行き聞いたところ 「気が早い(重い?)」とのことでした。 どうも取り掛かるまでの期間?にズレがあったようで 彼から見ると私は早すぎ、私から見る彼は遅すぎ・・・。 結局、彼の仕事の事情で半年早く同棲することになりました^^;

raraW3334
質問者

お礼

同棲中とのこと、状況も親近感です。回答ありがとうございます。 私の彼も部屋を真剣に探す余裕がなくて、私が見つけてくると張り切ってしまってます。 私たちも時差があります。私は早くしたいんですけどね。。彼のペースがあるみたいです。 私も早まることを祈りつつ、 うまくいくといいです。 同じ境遇の方のアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲について

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。ずいぶん前から知っている人なので、付き合いだして少ししかたっていないのに何年も付き合っているような感じで、来年の春に私が大学を卒業したら一緒に住もう、と話しています。 彼のことはすごく大好きで、気も合うし、すっと一緒にいたいとは思うのですが、ときどきちょっと理解できないというか、私はこうなのに、と思うことがあるのです。 それに、私は結構一人を楽しめる方で一人でいる時間を大事にしているのですが、同棲するとなると、一人の時間が少なくなったり、生活面でいろいろ変化があったりして、大丈夫かなぁとも思います。 その他、親に何と言って説得するかとか、卒業後の進路もまだ決まってないのにどうするのか、とか悩みは尽きません(>_<) そこで、同棲経験者の方にお聞きしたいのですが、同棲ってどんな感じなのでしょうか?いい面だけでなく悪い面ももちろんあると思います。いろいろ教えていただきたいです。同棲経験者の方でなくても何かアドバイスがありましたら、ぜひぜひお願いします!

  • 同棲中の彼に別れようって言われました・・・

    同棲して二年半になる彼に、昨日突然、「別れたい」ってメールが来ました。 昨日は、話が出来なかったので今日話をするつもりなのですが、彼の気持ちはもう決まっているみたいで、「実家に帰るなり、新居を探して早く出てって欲しい。」とまで言われてしまっています。 実家は近いのですが、二人で家を借りるときの保証人になってもらったり「彼とは結婚をするつもりで住む」ことを宣言して同棲を許してもらっているので、今更実家に帰ったり、一人暮らしをする保証人になってもらうことも情けなくてできません。年齢的にも20代後半ですし。 実は、1ヶ月ほど前に「仕事が忙しくて、一人になって色々考える時間が欲しい。距離をおきたい」と言われていました。 私がキライになったとかではなく、今、仕事に集中したいのだと、私と一緒にいるとそういうことが考えられないから離れたいんだと言われました。 その時は、彼はウィークリーマンションで過ごし、連絡は取っていましたが会ったりはしないで過ごしました。辛かったけど、私にとっても自分を見つめなおす期間として一人の時間を私なりに頑張って過ごしました。二週間後、彼が帰ってきてからは何事も無かったようにまた、今までどおりに暮らしていたんです。 昨日のお昼に、いつものように他愛の無いメールを送った後に「やっぱり、このまま付き合うのは難しい。もう別れようか、、、」と、脈絡もなく別れのメールが届きました。 彼が仕事が忙しいことはわかっています。それを知っていて付き合っていて、二人でゆっくりする時間や、休みが違うので昼間のデートが出来ないことも納得しています。今以上に忙しくなってしまって、もっと連絡が取りづらくなっても、彼と別れるのだけはどうしても諦められないんです・・・ このあと、話をして、別れずに済む方法はあるでしょうか?思うこと、アドバイスなどがあれば頂ければと思っています。

  • 同棲したいのですが…

    21歳(4月で22歳)の新米保育士(女)です。 付き合って半年の彼氏(28歳・会社員)がいます。 お互い実家暮らしですが同じマンションに住んでいるので、デートのときもギリギリまで一緒にいられるし帰り際、バイバイが寂しい。などもほとんど感じたことはありません。(我儘を言えば、もう少し一緒にいたいと思うことはあります) しかし最近年度末ということもあり、彼氏は残業三昧。私も残って進級準備に追われる日々。 休日出勤もやむを得ない状況で、最後にデートらしいデートをしたのはバレンタインのときです。 そろそろ実家を出て自立したい、という考えと、最近では寂しさも手伝って、「同棲してみたいなぁ」という思いが強くなりました。 彼氏さんとの間で、結婚の話は一度も出たことはありません。 ( 付き合って三ヶ月ほどのとき、面白半分で当たる、と評判の手相占いをしてもらったときに、「彼氏さんは28歳で結婚する相が出ています」と言われ、二人で「えっ、今年じゃん」となった程度です ) 一緒に住みたいね、などの話もしたこともないので本当に唯の私の夢というか、憧れです。 普段の様子では、彼は同棲に興味がないように思えます。 友達と旅行に行ったり自分の趣味に時間を費やすのが好きな人なのですが、それは結局、実家だからできている部分もあると思うのです。 二人で暮らしたら、確実に一人の時間は減ると思いますし、経済的にも頻繁に旅行には行けなくなります。 以上のことを含め、彼はまだ同棲に気が向かないのでは、と感じます。 彼に直接聞けるわけもないので、全て推測ですが…。 私は結婚前に同棲したい派なので、今でなくともゆくゆくは同棲したいと考えています。 遅かれ早かれ、彼に同棲の意向を聞くのであれば、今でも良いかなと思ったのです。 前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことをまとめます。 ( ※ ) 全て彼女側から同棲したい、と言った場合です。    また、出来れば彼氏(自分)は同棲する気はなかった、という人のお話が聞きたいです。(勿論、それ以外も是非聞きたいです) ・付き合ってどのくらいで言った(言われた)か ・同棲しようと思ったきっかけ ・どのようにその意向を告げたか ・そのときの彼氏(自分)の反応、正直な気持ち ・その結果…… 以上の質問、全てでもどれかひとつでも構いませんので、答えていただけたら幸いです。 皆様の意見、エピソード、お待ちしております。

  • 同棲ってこんなものなのでしょうか?

    結婚前提で彼氏と同棲して5ヶ月、このままこの人と付き合ってていいものか考えます。 彼は激務で毎日AM1:30に帰ってきます。朝は私が家を出る時間に彼が起きるので、平日の会話はほとんどありません。また、会社泊まりや出張も頻繁にあり、いつも私は家で一人なので、一人暮らししてるんじゃないかと錯覚します。 夕飯は作っておいておくのですが、日付が変わる頃に、今日は会社泊まりますだの連絡がくるので、無駄になることもしばしば。。それに対してのごめんねの一言もないし、こないだ飲み会で無断で朝帰りをされ、文句を言ったら、こんなことで文句言われるなんて無理!と逆ギレされてしまい、周りに彼女の束縛がひどいとか、散々言っていたようです。。一緒に住んでいて朝帰りになるなら、せめて連絡をくれるのがマナーというか、思いやりだと思うのですが、普段の生活でも彼から思いやりを感じることがほとんどありません。 休日はお互い土日休みなのですが、休日出勤や、たまの休みも友達との予定を優先されてしまい、ここ2ヶ月くらい一緒に過ごした日はありません。いつになったら時間作れる?と聞いたら、『3週間後!』と言われてしまう始末。。 こんな感じなので私の誕生日も、お祝いしてもらえませんでした。 このままこの人と付き合って、結婚しても幸せになれる気がしません。 同棲ってこんなものなのでしょうか? それとも私の我慢が足りないのでしょうか。。

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 同棲についてです

    来年私は新社会人になる高校3年生女子です。まだ就職先は決まってむせんが、、、 今彼氏とは遠距離で電車で1時間かけて、私が毎回会いに行っている状態です。(ちなみに彼氏は大学1年で一人暮らししてます。) 私が来年社会人になってしまったら、学生と社会人で時間が合わなくなり会う時間が今より少なくなると思います。 なので、私が就職先を彼氏の家の近くにして、同棲しようかと話しています。彼氏の両親も私の両親も好きなようにしてもいいという感じです。 ここで質問です。 同棲をするにしても就職先に見せる履歴書に住所は彼氏の家の住所か実家の住所どちらを書けばいいですか? 実家の住所を書いたら私の探している就職場所から通いで約1時間以上かかります。 また、彼の家で同棲するにあたって私の住民票などはどーすればい胃のでしょうか? 全く無知なので教えて下さい。 お願いします。

  • 同棲について。

    20才の女です。今、付き合って4年になる彼氏がいます。私は短大2年生で、彼は社会人2年目です。最近、彼と「同棲しよう」と話しています。今は遠距離なので、私が短大を卒業して(来年の春)実家に戻って…それからという感じです。彼は、気を遣い「おまえが就職して落ち着いたら(来年の6月くらい)一緒に住もう」と言ってくれています。私もそれに賛成でした。 そこで悩みというか…来月に実家へ帰るのですが、同棲のことを親(母)に話そうと思っています。でも、どんな風に話をすればいいのか悩んでいます;母は、彼と何度も会っていて私がいなくても母と彼は普通に話せてます。むしろ、彼を気に入ってます(^^;)状況をまとめると… ・付き合いは高校からで4年。 ・母から見て彼の印象は良い。 ・彼に経済力はある。 ・彼とのお泊まりはビミョーに許してくれる(時と場合によって)。 ・親同士の面識がある(母も一緒に彼の家に行ったり)。 ・兄(私の)が内緒で彼女と同棲していた時、隠していたことに怒っていた。 こんな感じです。母は許してくれるでしょうか?どう話を切り出せば納得してもらえるでしょうか…?どなたかアドバイスください!!特に、「娘から同棲したいと言われた」「もし娘が同棲したいと言ってきたら」など、母親の方からの回答を待ってます(><;)ちなみに母は、現在53です!

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲したいけれど

    私は社会人2年目になる20代前半の女です。 今付き合って半年の彼氏がいて本気で結婚を考えています。 彼は学生で来年から社会人になります。 今はお互いに実家暮らしで彼の自宅までは車で2時間くらいかかります。 わたしのお休みが月8回くらいあるのですがそれに彼が予定を合わせてくれて会っています。 来年から彼がもともと1人暮らしをする予定だったので来年から一緒に住もうと話をしてました。 しかしその話を自分の母にしたところ反対されてしまいました。 理由はわたし自身いま貯金がまったくないということと家事が満足にできてないということ。これから2人で生活していくのに準備が何もできていなくて無理だ。まず生活するのに困らないようにお金を貯めてからにしなさいそうじゃないと認めないと言われました。 わたしも彼も未熟ながらもお互いに頑張って生活していければいいんじゃないかと思っていたので母に反対されたのはすごくショックでした。 今はあっちが学生なので予定を合わせて会うことができていますが社会人になれば夜勤だとか日勤もあり会う時間も減ってしまってさみしくなるから一緒に住むのがいいという話でした。 彼は遠距離だとかさびしいのは無理で好きという気持ちが伝わらないとどうでもよくなってくるという人なので一緒に住めない間にあっちの気持ちが離れていってしまうんじゃないかという不安がとてもあります。 でも同棲したり結婚するのにだいすきな人を自分の両親にもちゃんと認められてからしたいという思いもあります。 みなさんの意見や感想を教えてください。 今は母の反対を押し切って彼と一緒にいることを選ぶか、気持ちが離れるかもしれない不安をもちながらもうちょっとこのまま実家に暮らすかと気持ちが半分半分です。