• ベストアンサー

窓枠からの水漏れ

普通の雨では漏らないのですが、強い風が伴う雨の時に窓枠から水が漏ります。年に3回ほどです。シーリングを窓枠に3年に一度ほどしているのですが、漏るときは漏ります。別の場所だと思い、窯業系サイディングの外壁にアクリル系かウレタン系の塗料を今回は防水のために塗ろうと思います。これで水漏れは止まりますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.3

たぶんとまらないのではと思います。台風等圧がかかった時にもるのではとおもいます。 たぶん窯業系サイデイングの下のタイベック等の通気防水シートとサッシの取り合いからもっているのではと思います。窯業系サイデイングは金具止めで浮かしてとめていると思います。サッシ廻りのコーキングを一度 撤去しタイベック等のシートに気密テープでサッシに枠に張り付けて固定しその後にシーリングしなければならないと思うのですが。検索で窯業系サイデイング 気密テープとでもネット検索かければ、その辺のことが理解されるのではと思いますが。内部にもっているとすれば下地の木材にも水をふくむのでくさったり、カビがでたりする可能性があります。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.2

アルミサッシの窓枠で漏れがあるのは 施工が悪いのですな 漏れの根本を調べ補修する事です

回答No.1

Q、外壁の防水塗装で窓枠からの水漏れは止まるでしょうか? A、多分、止まらないと思います。 >強い風が伴う雨の時に窓枠から水が漏ります。 ということは、強い横殴りの雨に限っての壁内への侵入口、浸透箇所があるということ。それが、窓枠付近に集まって漏れ出ているということ。多分、窓枠近辺の防水テープとかが破損しているんだと思います。が、問題は、「壁内への侵入口、浸透箇所はどこなのか?」ということ。 我が家の場合、そういう現象が発生した際に疑われる箇所はバルコニーです。もちろん、水深10cmやそこらバルコニーに水が溜まっても、そういう事態は発生しません。 なお、我が家の前の倉庫がベシャッと潰された猛烈な台風の時、二階の部屋は水浸しになりました。見れば、サッシの下部から音を立てて雨が振り込んでいました。もちろん、今は、急いでシャッターを取り付けたので、その心配は半減しています。質問者宅でも、この手の降り込みの可能性がある軒下等はありませんか? いずれにしろ、原因箇所の特定が先のような気がします。

shinnnosuke
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。