• 締切済み

T字路での接触事故、過失割合について教えてください

昨日、T字路で接触事故を起こしてしまいました。 ネットなどで 過失割合等調べてみましたが、類似の事例がなく困っています。 T字路での、右折車両と、左折二輪車の接触事故です。 住宅地の信号のないT字路での交通事故です。時間は18時前後で 既に暗くなっていました。 A:二輪車(右方) 交差点前に停止線はありますが、停止標識があるかは未確認・不明 B:乗用車(左方) 交差点前に一時停止標識あり(私) B側が右左折して進入するT字路です。 事故の起こった状況ですが、BがT字路を右折するために交差点に差し掛かった時に カーブミラーにて本線(直進路)上に乗用車のライトを視認。 停止線で停止すると、本線上の乗用車C(右方)が左折の指示器をだして停止、 その際、Cの後方5mくらいの地点に別の乗用車Dのライトも確認。 Cに譲っていただいたので、カーブミラー、左右を目視確認し交差点内へ 進入したところ、突然左折しようとした二輪車A(スクーター)と接触してしまった 次第です。 T字路交差点の中央付近での接触です。(Cの右後方) 恥ずかしながら接触するまで、一切Aの存在には気が付きませんでした。 すぐに(接触してから1mほど)停止し、左側に転倒したAの運転手さんに声をかけ、 車を移動し警察を呼びました。 直進路に進入する車両が一般的には重過失となるようですが、 今回のようなケースではどのようになるか教えて頂けますでしょうか。 気になっている点:  1、Aと接触した地点は、Cの右後方になります。(T字路交差点中央付近)  2、Aの運転手の方も話していましたが、Cをよけて左折しようとしていたとのこと  3、右折を開始していたB(私)と、すれちがいながら左折をしようとしていたCの間を    すり抜けながら左折しようとしていたAが事故の原因だと思っていますが、その点は    過失割合に考慮されるのか、  4、警察の方には、Aの運転手が診断書を出した場合は人身事故に切り替え、    私の業務上過失傷害になりますとの事ですが、交差点内で追い越しをかけ    かつ左折しようとしていたAが悪いのに・・・ 分かりにくい文かと思いますが、アドバイスをいただけますと 大変助かります。 宜しくお願いします。 Cの方は被害がなく良かったです、現場検証にも残っていただきましたし。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

三方優先道路における いわゆる「サンキュウー事故」ですね。 こちらが100%にはならないですが 概ね質問者さんの過失が10割に近いと思ってください。

hanakikaku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 サンキュー事故は直進車と右折者の事故を指すものだと 思っていましたが、交差点内で譲ってくれたCの右を違法に追い抜き すり抜けて左折しようとしたAに接触したB(私)のケースも サンキュー事故になるのですね、参考にさせていただきます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

1.接触地点がCの右後方ということは、AはCの右側に出て左折しようとしたことに   なりますから、Aの左折方法違反です。 2.Aの左折方法違反を裏付ける話ですね。 3.物損部分に関しては考慮されます。   ただし、接触してしまったのはあくまであなたです。   「接触するまで、一切Aの存在には気が付きませんでした」ですから、   前方不注意、安全運転義務違反で、あなたの方が過失割合は大きいです。 4.あなたがAに気付けば、接触事故は避けられたはずです、と言われてしまいます。   事故防止の観点からは、あなたが気付かずクルマを動かし続けたことが問題となります。 相手がセンターラインを越えて突っ込んできて、衝突回避行動が取れないと判断された場合などを除き、相手にどのような違反があったとしても、こちらにも衝突回避義務があるのです。 クルマと二輪車では、クルマの方により高度な義務が課されます。 まあ、保険会社に任せましょう。

hanakikaku
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 左折方法違反なるものがあることは、恥ずかしながら知りませんでしたので 非常に勉強になりました、ありがとうございます。 ご指摘の通り、Aの接近、存在に接触まで気がつかなったのは 当方の明らかな落ち度ですので、非を認める点は認め誠実に 先方様とも対応しようと思っています。 ありがとうございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

道路の状況が不明確なので何とも言えません。 ただ言えるのは二輪と四輪では四輪の方が分が悪いです。 細かいことで申し訳ありませんが、 「T」字路ではありません。(アルファベットのTではない) 「丁」(てい)字路が正しい言い方です。 道路交通法では丁の字を使います。

hanakikaku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 またTではなく、丁字路なんですね 初めて知りました。 こういうトリビアというか雑学といっていいのか分かりませんが 大好きですのでありがとうございます。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

交差点での人身事故の場合 減点も罰金もあまり変わらないので迅速に処理するのが保険屋の考えです 物損は減点反則金も無いので より迅速にです 主張をしても 意見が通っても 変わる要素はあまり無いですよ 警察の事故の調書で決まります Cの方が事故に立ち会ってくれたのだから反映されてるはずです。 右折と左折の事故 交差点内で両方が徐行無しで前方不注意の事故です 右折車両が絶対にやってはならない事故 に その他の事情が加味されるのです。 当たった事実それが一番重要な事になります(人身も) 過失割合も こちらのある程度の正当性を加味しての判断が出るでしょう

hanakikaku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 保険屋さんの考え方、非常に参考になりました。 彼らにとっては通常業務のうちの1件でも 当事者の私にとっては一大事ですのでなんだか残念です。 事故をした事実はかわりませんので しっかりと非を認めるとこは認め対応していきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

あ、過失相殺は事故例ごとに決まっているようですが、 それを見て一喜一憂しなくて構いません。 細かな状況は事故ごとに違います。 あなたはあなたの主張をすればいいです。

hanakikaku
質問者

お礼

ありがとうございます、先ほど仕事中に先方の保険会社の 担当の方から連絡がきて不安になってしまっておりました。 昼休みに回答ありがとうございます。 自分の意見をしっかり伝えたいとおもいます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

警察を呼んだならあとは過失相殺によって話しあうだけ。 あなたはあなたの主張を(誇張してはならないが少しくらいなら)保険会社の担当に言えばいい。 あとは保険会社が折衝して提案してくれます。 納得できるならそれで終わり。納得できるまで話してもらいます。

関連するQ&A

  • T字路での事故の過失割合について教えてください

    T字路での事故の過失割合について教えてください。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。 Tの左から右(車道幅員7m~8m)二車線 Tの下から上(車道幅員5m~6m)一時停止標識あり、白線なし 住宅地内のT字路で車同士の接触事故にあいました。 私がTの縦棒下から上に向かって直進、相手が横棒左からこちら側に進入してきました。 私は左折するつもりでおりました。 相手の車は交差点の中央で右折待ち 私は一旦停止し、まず右を確認しましたら右から車が来てましたのでそのまま停止 相手の車はその車にパッシングされ右折するように合図されこちらの道路に進入 その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。 (こちらはずっと止まってました。) 接触した際相手が一瞬止まりそうでしたがそのまま行きましたので私は車を降り 相手を追いかけました。 しかし相手は止まらずにそのまま走行して行ってしまいました。 ナンバーを見ていたので附近を捜して相手を見つけました。 見つけた際相手は事故に気づかなかったと主張しかし結果として逃げたような形になったので 修理については全額補償すると言いました。 その後に警察に連絡し事故の状況を説明しお互い怪我が無い為保険屋等に相談し 双方で解決する事になりました。 後日保険屋から連絡がありましたが全額は払わない、過失割合の話でした。 あちらの言い分としてはこちらも左折中で車が動いており左折車と右折車との事故との事。 全額払うと言った件についてはそんな事言った覚えなしとの事でした。 こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。 (この傷を見る限りこちらは動いていない) 話が半分愚痴みたいになっていますがこんな事故の場合の過失割合について 教えていただきたいです。 こちらとしては相手がぶつかった後逃げているのに こちらが一時停止斜線だったためこちら側が悪くなるのがなっとく出来ません。 皆様のアドバイス御願いします。

  • 接触事故時の過失割合について

    接触事故時の過失割合について 県道と市道の交差する、信号のある十字路にて、自車の左前方と対向右折車の左後方が接触しました。 自車は市道から県道へ左折しようとしており、自車の前には同方向への左折車が既に3台ほど信号待ちをしていました。 市道側の信号が青になり、自車の前の3台は左折しましたが、左折先の県道は渋滞しており 自車は曲がり途中に交差点内にて停止(ぎりぎり県道にかからないくらいの位置)。 待機し、自車が左折できるスペースが空いたので発進した所、対向右折車が大回り右折で入ってきたため減速し譲りました。 ここで、対向右折車の進み具合が自分の予想より遅く、追突という形で接触しました。 渋滞時、右左折車が交互に入るのは暗黙のルールではありますが、道交法の観点から見て 過失割合はどうなるのかご教授頂ければ幸いです。

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サンキュー事故の過失割合について

    信号のないT字路でのサンキュー事故 すり抜けてきたのがバイクではなく 右折車に道を譲った停止車両の後続乗用車であった場合、 過失割合はどのようになると考えられますか? パターンとして 1.後続乗用車は黄色いセンターラインをはみ出し右折車と接触 2.後続乗用車は白いセンターラインをはみ出し右折車と接触 3.後続乗用車は右折車線に入ろうとし、右折車と接触 後続乗用車側が優先道路であった場合でお願いします。

  • [交通事故]この場合過失割合はどれくらい?

    現在僕は高校生です。 4月に通学途中、自転車対普通乗用車(こちらは自転車)の物損事故を起こしました。 自分が前を走っており、右折の合図を出し交差点に進入し、左奥の角で右に曲がり(いわゆる二段階右折)ました。しかし後方から来た、普通乗用車の接近に気づかず、さらに僕が右折時に後方確認をしていなかったため追い越しをしようとした普通乗用車と接触し、傷をつけてしまいました。 この後いろいろありまして双方の保険屋(幸い自転車保険に入っていました)が話し合うことになっていたのですが、相手方のほうが「もういいです」とのことで結局過失割合は分かりません。 この場合、過失割合は一般的に大体どのくらいになるのでしょうか?やっぱり後方確認しなかったことは重く見られるのでしょうか? わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故 「くの字路」の過失割合を教えて

    「くの字路」における過失割合を教えてください。 状況は、見通しの悪い「くの字路」で、A車が左折、B車が右折、B車がくの字路を先に進入し曲がりかけたところでB車と接触し、A車の右前方ライト・バンパーとB車のボディー右の中央から右後輪にかけて接触したものです。センターライン・一時停止の表示のない所です。 人には怪我はありません。 A・Bの過失割合を教えてください。よろしくお願いします。