• 締切済み

横浜には児童育成手当はないのか?

主人がなくなり母子家庭になりました。 今度東京から横浜に引っ越す予定です。 東京にあった児童育成手当はないのですか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

ありません。 「児童育成手当」は、自治体独自の制度で横浜市にはありません。 なお、同じ母子家庭の手当で「児童扶養手当」という手当がありますが、これは国の制度なのでどこでもあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ある、が横浜ではそれを 児童扶養手当 と呼ぶ。 18歳に達する日以後の最初の3月31日まで~ 児童1人の場合は、全額支給で月額41,020円。

回答No.2

児童手当と違い、児童育成手当は地方自治体が独自に制定している手当です。 大半の地方自治体では存在せず、東京都以外では茨城県の一部に同じような制度がある程度です。 ですので、横浜市では「児童育成手当」は存在しません。

回答No.1

54歳 男性 無いのではなく、保証される期間が違ったと思います 私は品川 太田 そして横浜と転居してきました 一番良かったのは大田区 理由は大企業が沢山あるからです 品川区は対して大きな会社がありません 品川区は幼稚園まで 大田区は小学校までだったと思います 横浜は3歳までだったと思います