• ベストアンサー

ファインマン物理学は量子力学から読んでも良いですか

『ファインマン物理学』を読みたいと思っているのですが、 第5巻の「量子力学」から読んでも理解出来るでしょうか。 それとも第1巻の「力学」から順番に読んだ方が理解しやすいでしょうか。 どちらが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

力学から順番に読んでいこうとして途中で一回力尽きました。 No.1さまおかきの通り、量子力学から読み始めて問題無いと思います。量子力学のいちばん基礎かつ不思議なところがよく分かると思います。 力学は、一回、通常の教科書を勉強してからもう一回読んだら理解できました。 物理学のエッセンスというか考え方を教えてくれる教科書ですが、いったん、普通の力学・電磁気学を抑えてから読んだほうがかえって理解が進むと思います。 物理はだいぶん落第生だったのですが、このカリキュラムで物理を学んだカルテクの学生ってすごいなぁ、と思ったのを覚えています。。。

apoddgyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

量子力学から読んでも構いません。 だがファインマン先生は非常に頭が良いので、「この位分かって当然だ」 と結構高次の数学を持ち込むので、数学だけは予習した方が良い。 なお力学とは全く違う本だと思った方が良い。 つまり力学はちっとも「易しくない」

apoddgyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。