• 締切済み

保険契約申込書が無くても契約は有効ですか。

k63366336の回答

• k63366336
回答No.2

素人の爺です。 保険は契約ですので「手順を踏んで」意義を唱えなければ。 ましてや保険料を払っていまますので・・・「有効です」 保険会社は必ず「簡易書留」で保険証書と告知書の写しを送ってきます。 意義があれば「この段階」で意義を唱えるべきです。 ましてや保険料を払い続けることは「契約が成立している」証拠以外の何者でもありません。

midori118
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も、裁判で証拠が提出されるまでは、平成9年の保険は虚偽説明で加入したようだが、署名捺印したのは確かなので、しょうがないと諦めていました。 それにしても、身に覚えのない書類がゾロソロ出てきたのには、びっくりしました。 内部資料は、顧客の目にさらされることはないので、毎月保険料の数百円違いを細かくチエックしないと、外交員の偽造ヤリ放題です。