• 締切済み

友達の結婚式で会った際に、お金を渡したり、プレゼ

来週友達Aの結婚式があるのですが 友達Bと一緒に出席をします。 その友達Bは去年結婚して今年赤ちゃんが生まれました。 友達Bに対しては結婚祝いも出産祝いもしていないのですが 友達Aの結婚式で会った際に、お金を渡したり、プレゼントを渡すのは失礼ですか? あたら馬手逢う日を設けて渡すほうがいいのでしょうか? 友達Bの結婚式に行く予定だったのですが子供ができてしまい、中止になりました。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

やめましょう。 お祝い事は兼ねないのがマナーです。 その日はご友人Aさんを祝う日です。 そこで、Bさんをお祝いするのはAさんに失礼なことですよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

よほど会えない距離におり、顔を合わせられる機会が今後も見通しつかないというのなら それも「仕方ない」と思いますが… 義理での付き合いとかなら。 その日はAさんのおめでたい日であり、あなたはそれを祝いにいくんですから。 Bさんを「ついで」扱いするようなものです。 当日、「今日はAの結婚式だけど、Bには今度都合をつけてお祝い渡したい」と いうのが一番良いのではないでしょうか。子供が生まれて落ち着いたころなら 顔を見に行くといえば良い気がします。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

Bさんの結婚式が中止になったのはあなたの都合ではなくてあちら側の都合なんですね。 まあ仲の良い友達なら渡してもいいと思いますよ。 あまり高額でなくて良いです。式や披露宴に持って行く額までは要りません。 「ほんのお祝いの気持ち。こんな場でついでみたいに渡してごめんね」って言えば? 他に会う予定もないのであれば、良いと思いますよ。 貰って気を悪くすることはないのでは?

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝いについて。

    最近学生時代からの友達が結婚しました。 結婚式は親族だけだったので、 私は会費制の結婚パーティーに出席しました。 しかし、パーティーに出席しだけで、 結婚祝いなどは、あげてません。 したいと思うのですが、 何をあげたらいいのか。 友達は今年出産する妊婦さんです。 20代前半です。 お友達の結婚祝いに、 何をプレゼントしますか?何かプレゼントしましたか? アドバイスいただけたらと思いますよろしくお願いします!

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

    友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが プレゼントとお金を包むのですが、 プレゼントは5000円くらいを見てるのですが お金は1万でいいでしょうか? 結婚式は招待されていません。 そして、結婚祝いを渡すときは、 結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか? それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか? 年はお互い30歳前です。

  • 友達(23歳)の結婚式に初めて行き、

    友達(23歳)の結婚式に初めて行き、 社会人3年目で臨時採用で働いているので、まだまだ収入が少ない身だったので、 友達と相談してご祝儀を1万にして友達と合わせて高めのプレゼント(一人5000円程度)を贈ったのですが、 ホテルでなかなかリッチな結婚式で料理もすごくて、2次会にも出て「まいいか」と思っていたのですが、引き入れ物がカタログギフトで驚き、ご祝儀が少なかったと後悔しています。 出産祝いを贈ろうとは思っているのですが、なんか申し訳なくて。だからと言ってお金を渡すのは失礼な気がしてどうしたらいいのか・・・。 意見をください。よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 友達に招待された結婚式の日にちが重なってしまいました

    10月あたまに友達(AさんBさん)の結婚式の日にちが重なってしまいました。 Aさんは3月の時点で結婚式をするって連絡をくれていて 出席すると伝えていました。 Bさんは今月連絡がありました。 どちらも昨年、私の結婚式に出席してくれたので 出席したいのですが、Aさんの方が先に言われていたので Bさんの結婚式にも出席したいのですがAさんの結婚式に出席しようと思っています。 時間が重なっていなければとも考えたのですが Aさんの結婚式は県外で2つに顔を出すのは厳しいです。 ちなみに私は7月の中旬に出産予定で Bさんの二次会だけといっても生後2ヵ月半の子供を家に置いて 出かけるので(同居している義理の母がみてくれます。)丸々一日をあけるのは難しいです。(どちらも二次会は出ない予定) Aさんとは仕事で5年前に知り合い友達ですが結婚式に会社関係の方も呼ぶようです。 私は現在仕事をしていて10月は産休中です。(11月より復帰予定) その会社関係の方の中に私の会社の社長、専務も呼ぶようです。 産休中に県外まで来て結婚式に出て変に思われないでしょうか? Bさんとは10年前に短大で知り合い、Bさんには私の結婚式の二次会の 幹事を引き受けてもらいました。 このような場合AさんBさんどちらの結婚式に出た方がいいでしょうか? また出れない方の友達にはどの位の金額のどのような物で お祝いしてあげたらいいのでしょうか? 二人とも私の結婚式に頂いた物はご祝儀2万円です。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 友達の結婚式

    今度友達の結婚式があります。 私は結婚したとき式等なにもしていません。今は子どもがいます。出産祝いはもらっていません。 結婚前に会ったときに五千円くらいの品物をもらいました。 今回式に出席することになり、ご祝儀は最低でも三万は包むべきですよね?

  • 友達の結婚祝いについてアドバイスください。

     友達の結婚祝いについてアドバイスください。 先日、ハガキで友達が結婚したことを知りました。自分が結婚してからは、年賀状を送るだけで疎遠になってしまいましたが、結婚式にも出席もしてくれ、お祝いをいただきました。その後、お祝いの手紙と何か欲しい物がないか訊きましたが、約1週間を過ぎましたが返事がありません。私としては、お祝いのお金と商品を同じ時に送りたいのと、返事を待つあまりお祝いが遅れるのは失礼かと思います。  そこで、友達が選べるカタログギフトなんかいいのかなぁと思うのですが、結婚祝いにカタログギフトを贈るのは失礼でしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう