喧嘩の話し合い方法とは?センセーショナルなタイトルを生成しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩の話し合いで誘導型は逆効果?自分の意見を言ってからどう?と聞いてもNOと言いにくい。結局YESと言うしかなくなると。
  • 喧嘩の原因は彼氏の物の言い方。彼が遠まわしに言われるのが嫌いなのはわかっていたが、ついそういう言い方をしてしまい、その時は謝らなかった。
  • 彼は洗濯物を干し終えた後に「勝手にどうぞ」と言われ、腹が立った。彼の態度に怒りを感じ、「暴力するな!」と怒ったが、彼は怒りを理解せず、謝罪もなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩の話し合い方法

いつもお世話になっています。 以前、他の方の質問に対する回答で 喧嘩の話し合いで誘導型は逆効果とありました。 自分の意見を言ってからどう?と聞いても NOと言いにくい。結局YESと言うしかなくなると。 私も今までそうだったので気をつけようと思ったら 彼氏と喧嘩をしてしまったので、質問させてください。 喧嘩の原因は彼氏の物の言い方です。 洗濯物をしている時に、ハンガーがいっぱいだったので 自分の洋服を片付けました。彼氏はゲーム中だったので 一段落ついてから「ハンガーが足りないよ~」と言いました。 「遠まわしに言うなよ」と不貞腐れながら片してました。 彼は遠まわしに言われるのが嫌いなのはわかっていましたが ついそういう言い方をしてしまい、その時は謝りませんでした。 (補足:乾いた洋服は以前は全てたたんでまとめておきましたが  以前喧嘩した時に、それについて感謝したことは一度もないと  言われたため売り言葉に買い言葉で洋服の片付けは各自でやる  となりました。洗濯と干すことは私が全てしています。) 片付けてハンガーを持ってきてくれたのですが、その時に 「はい、勝手にどうぞ」と言われたのが喧嘩の原因です。 現在同棲中で、彼は社会人、私はパートで働いています。 生活費の負担割合が彼氏:私=7:2なので、家事に関しては 全て私。彼が休日、私が出勤の日でもそれは変わりません。 (月に1度、夕食の洗い物をしてくれることがあります。) 家事をすること事態は負担割合の差が大きいことや、 結局は私は女だからということで不満は特にありません。 (しいて言えば、たまに手伝った時にお礼を言わないと  してやったのに!と威張られることに腹が立ちます。) それで、上記の発言で私は怒るというか不貞腐れてしまい 自分の洋服を干し終えたあとに彼に対して 「私は自分の分を勝手に干したから、自分の分は"勝手にどうぞ"」 と同じような言い方になるようにして言いました。 嫌味に聞こえるように言ったつもりです。 彼はゲームをしていましたが、勢いよく立ち上がって 「俺の分はしてくれないんだ」と小さく言っていました。 寂しそうとか落ち込んだ感じではなく、不貞腐れる感じです。 行動が見せ付けるように荒々しくなり、自分で干していました。 ・同じ事をいっただけで何を怒っているんだ ・自分が言われて怒るようなことを  私が言われて怒らないとでも思ったのか と聞いたところ「アイドルが~動転してるだけだ!」と よくわからないことを言っていました。(文的にも変だった) 喧嘩(発言)前に、先日テレビに出たあるアイドルの歌っていた 歌を歌っていたので「〇〇ちゃん、可愛かったね~」 「そうだね~(むすっ)」という会話をしたので、おそらく アイドルに対する嫉妬のような感情を伝えたかったのかな?と。 その会話の時は私はそこまで怒っておらず 「どうして、そういう言い方するかなあ~!もうっ!」くらいで 一言「嫌な言い方してごめん」など言ってくれていれば 笑って許していたし、干すのも「私がやるよ」と変わっていました。 彼の布団が敷かれたままで、足の方に座って壁に寄りかかって いたのですが、洗濯物を干し終わった後に彼は (普段は言わないと片付けないくせに) 「布団も片付けなきゃね!」とわざわざ私の近くの場所を 強引に引っ張って私を転ばせてきました。(テーブルクロス引きのイメージ) 本当は痛くありませんでしたが、急なことだったので頭を打つと思い 「痛い!痛い!やめて!」と言いましたが、謝罪は一切なし。 (実際は体勢を少し崩すくらいで頭も打ってませんし痛くもありません) その態度(強引に転ばせる、謝らない)に腹が立ち「暴力するな!」と 怒りましたが「暴力じゃない!」と怒るだけ。 大袈裟かもしれませんが、将来似たようなことがあったら 本当に暴力を振るわれるかもしれないと少し不安になりました。 (今までの喧嘩でここまで感情的に怒る彼は見たことがない) その後、謝罪はないのかと聞きましたが謝罪はなし 何度も問い詰めて「はいはい、ごめん」と言ってきたので 「それは何に対するごめんなんだ」と怒ったところ 「謝罪しろと言われたからしたんだ、知らない」と不貞腐れ。 もう怒りが限界だったので「それならもういい」と会話を止めました。 (会話中は冷静に話していたと思っていました) これ以上続けたら私は感情的に文句ばかり言うと思ったからです。 この状況でも、私は彼が「何故怒っているのか」または 「あの発言が原因だった」のどちらかを理解して謝罪してくれれば 「私も喧嘩口調になってごめん」と仲直りできると思っていました。 冷静になろうと一呼吸して30分くらい別行動 (私はパソコンを意味なくいじる、彼はゲーム) ゲームが一段落ついたところで「ゲーム落ち着いた?」と 聞いて頷いたので「お話したいんだけど」と静かに聞きましたが 反応がなかったので「話したくない?」とこれも極力静かに聞きました。 「話しても無駄」と返事が来たので怒りが再び燃え上がりました。 お前の発言が原因なのに何で私が悪いみたいな言い方してんだ、と。 3日後に私は家を数日空ける予定があるため できることなら、それまでにスッキリしてしまいたいのが本音。 「それなら、貴方が話してくれるまで待つから。  それで良い?」と聞いたらわかったといっていました。 予定の前日の夜までにしてね、と言って会話は終了です。 私は「勝手にどうぞ」という言い方をされて腹が立ち 同じように言ったら物凄く怒ったことにも腹が立ちました。 そのくせ私がなぜ怒っているのか聞いても見当違いな発言です。 交際して3年が経ちますが、今までの喧嘩や話し合いでは 彼はほとんど黙っているタイプでした。 本当に考えてる?と聞いてしまうほど熟考してから 当たり前のような意見を言う人です。 見ず知らずの他人に対する不満やら愚痴やらを聞くと 頭は悪くないのですが(学業成績)、人の気持ちを考える 「こうかもしれない」と相手の立場を考えると言う点では 少し欠落しているかもしれません。(DQNほどいかなくても) そこが今回は、私が何かを言う前から(デート予定だったので) 〇〇には1人で行け。気分が悪い。行く気にならない。勝手にしろ。 とまくし立てるように言ってきたことと、手をあげたことから 彼の中で本当は(何かはわからなくとも)自分が悪い事を理解していて 私に正論を言われるのを(自分が言い負かされるのを)恐れて 過剰に喧嘩口調で荒々しくしてきたのかな?と思っています。 逆に私はそう思ったからこそ、冷静に(というより見下して) いつもなら続ける話し合いも一度やめて、相手の準備が整うのを 待つという方法に出られたように思います。 前置き(?)が長くなってしまいすみません。 質問したいのは、くる話し合いでどう接するのがベストか、です。 「私は~と思ったけど、貴方はどうして~したの?」という 聞き方を今までしていたのですがこれは誘導型になりますか? 最終的には「勝手にどうぞ」という発言の謝罪が欲しいです。 その後の暴力(とも言えない微妙なものですが)は気にしてません。 私の気持ちや考えを、考えようともせず話し合い拒否する姿勢も 今回は考えないことにします。まずは発言の謝罪が欲しいです。 最悪の場合は別れることも視野にいれていますが、 別れるにしても今回の件を解決してから、性格の不一致として 別れたいと思っています。(以前から別れることは視野にいれてる) 最後に。 まだ怒り治まらない中の文章なので(良い訳ですが) 誤字や脱字、上からな発言などがあったらすみません。 内容が厳しくともオブラートにつつんだ文章で、 明日の夜18:00までにアドバイスをいただけると助かります。

  • AloveB
  • お礼率98% (125/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.2

感情は邪魔。 理性でご判断を。

AloveB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的にならないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文が長すぎます。

AloveB
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 制限文字数内ですし、改行もあるので 良いかと思いました。以後気をつけます。

関連するQ&A

  • こんなケンカをしたのは初めてで・・・怖かったです。

    20歳の者です。私には2年半以上付き合っている同い年の彼氏がいますが、2週間ほど前に大ゲンカをしてしまい、今別れるか別れないか非常に悩んでいます・・・。 ケンカ中、彼の意見に冷静に反論しようとした際、半分怒鳴り気味で上から押さえつけるように自分の意見を押し通してきたのです。 頭ごなしに文句を言われたことに腹が立ち、『こんな話し合い無駄だ』と言って帰ろうとした私を力ずくで引き止めてきたことでさらに怒りが込み上げてきて、彼氏の手を振り払う際に殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 その行動に彼氏も腹が立って、『暴力嫌いと言ったのはお前よな!?その言ったお前が振るってどうする!?』と怒られました。ごもっともな意見なのですが、私もムキになってしまい『私を殴ったら!?』と言ってしまい、その言葉に彼がさらにキレてしまい、ゴミ箱を蹴り飛ばしてヤクザっぽい口調で怒鳴られ、挙句の果てには「殺したんねん!」と言われ、近くに置いてあった木刀を取ろうとしました。その時私は「殺されるかも!助けて!」という感情を抱いてしまいました。 あんな大げんかをしたのは今までが初めてで、私もあの時は大人気なく殺意が芽生えるくらい彼を怒らせてしまったことにとても反省しています。 しかし、彼氏という立場の人に「殺す」と言われ、木刀を取りに行こうとする姿を見てとても傷つきました。本当に怖かったです。 しばらくしてから彼にこの気持ちを伝えたところ、『女には絶対手をあげないって自分の中で決めていたからあげなかった。』と言っており彼も反省と後悔しているようです。 彼の発言・行動を思い出すと別れたほうがいいのかな・・・?とも思いますし、自分も暴力振るう最低なことしたし、お互い様かな・・・?と思っています。 このケンカを客観的に見てどう思いますか? あと、みなさんの「恋人に対する許容範囲」も教えてください。 彼とケンカした際、よく友達に話を聞いてもらうのですが『若いうちからそんな苦労しなくていーんじゃないの?』とよく言われるのでみなさんの許容範囲を参考にし、自分も持っておきたいのです。回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩の後(有耶無耶にしたい彼、話し合いをしたい私)

    彼と喧嘩を年に1, 2度します。 互いに自分が悪いと思った時は、自ら謝ります。 しかし互いに自分は悪くないと思っている時は、状況が違ってきます。 いつも彼は自分の考えややり方を通し、私は納得せず沈黙するパターンです。 彼は本質的にはまず喧嘩をしたがらない人です。 また喧嘩をいつまでも持ち越したくなく、その結果、解決しないうちに、流そうとしたり、なかったかのように振舞い、喧嘩を終わらせようとします。 私の態度がおかしくても彼は見て見ぬフリをし、そして普段より少しおしゃべりになります。 彼「今日は○○して大変だったなあ…アハハハ」「何で○○なんだろうねえ…アハハ…」 といった感じで、どうでもいい話をひとつふたつ 私に話しを振っているのか振っていないか微妙な話し方をします。 いつもの私なら大抵反応して会話をするのですが、怒りが静まらないのでじっと黙っていたら、 彼は諦めてその場をそっと離れていきます。 そして次の日もまた同じように彼は振舞いますが、少しずつ彼のほうも話さなくなります。 私は挨拶や彼が何か聞いてきた時には言葉を交わしますが、いつものように明るく話しをすることができません。 彼がいつも通りに戻りたいと思っているのはわかっているのです。私もそうです。 ただいつもこういった揉め事がある度に有耶無耶にしてきたことで、また別の問題が出てきた時に解決できず、悪循環になっています。 以前ならもっと早く仲直りをしていましたが、さすがに今回は、有耶無耶にしたまま仲直りしてもまたいつか同じことの繰り返しを引き起こすと思い、(喧嘩の間に彼の出張が10日もあったのですが)3週間も長引いています。 私は喧嘩した時は話し合いで解決したいと思っているのですが、彼は円満第一。 円満第一の割に、自分の考えを通して譲ることはほとんどありません。 お互い30才を過ぎ、結婚も考えています。 これで結婚しても大丈夫なのか不安です。 結婚されていて喧嘩をするという方に質問です。 (1)喧嘩の期間は? (2)喧嘩するとどのようになりますか? (3)どちらが折れますか? (4)どのようにして仲直りしていますか? (5)結婚前も喧嘩していましたか?(結婚後、喧嘩は増えましたか?減りましたか?) (6)未熟な私にアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩をしました。

    友人と喧嘩をしました。 その内容について私は自分が悪かったと思い電話にもでないので相手に謝罪のメールを送りました。 けれど相手は無反応で私が勝手に怒っていると周りの友達に愚痴り 大事な用事の連絡もしてくれません。 それとこれとは別なのに私の謝罪も無視し用事の連絡もしない相手に腹が立ちます。 どうすればいいのでしょうか? 真剣な想いで謝ったのに無視では、どうすればいいかわかりません。

  • 喧嘩が絶えません。

    閲覧ありがとうございます。 私には付き合って6年の彼(28歳)がいます。 その彼氏が少し変わっています。(してもらうことが当たり前で、プライドが高く、頑固で、融通が効かないタイプだと思います。ありがとう と ごめん が言えません。一番困っているのが、被害妄想・マイナス思考なところです。) そんな彼も最近大分丸くなりました。 ですが、まだまだ喧嘩が耐えません。 酷い時は毎日です。 喧嘩の原因は、大抵、私に身に覚えのないことです。 例えば、数日前にした会話の内容(A)が、彼には会話(B)の意味で伝わり、後日、突然キレ出すといった感じです。 ひとまず、そういう時はいつも、会話(B)の内容を聞いて(悲しいことに、いつも彼に伝わる会話は、私が悪意満載なんです。)、私が伝えた会話(A)の内容を説明して…結局は彼が『勘違いしてごめん』と謝ってきます。 私が勘違いさせているのかな?と思い、言葉使いや言葉選びには慎重になっているつもりだったのですが、付き合って5年、一向にこういった喧嘩が減りません。 喧嘩と言っても、彼が突然勘違いで怒鳴り出すので、私としては、いつも説明会を開いているような感覚です。 でも、1~10まで説明しないと分かってくれず、また彼も『全部説明して』と言うので、酷い時はその説明会が6時間も続いたりします。 正直、疲れてしまいました。 でも、彼のことは大好きです! できれば喧嘩をなくしたいです。 ただ、この先もずっとこの繰り返しだと心身ともに辛いです。 彼とはよく話し合いをするので、私が言いたいことや、考えていることは本人に伝えています。(こういう時は喧嘩にはなりません。) 彼も、自分のそういうところは自覚しているらしく、直していくと言ってくれているのですが…見ていると、現状難しいようです。 彼も頑張ってくれているので、私も何かできることがあればと思い、友達にも結構相談したのですが、結局いい方法が見つからず、こちらにご相談させていただきました。 喧嘩が減る良い方法があれば教えて頂きたいです!

  • 喧嘩してそのままの方がいいのか

    わたしは、去年の12月に友達と喧嘩して友達をやめる形になってしまったのです。 理由が、ホントにくだらなくて。友達はうつ病で、仕事は出来なくてでもやりたくて面接を受けていましたが落ちたみたいですごく落ち込んでいました。 その時、友達は「わたしって社会に必要とされてないのかな」とかかなり落ち込んでてわたしが相談の解答をしても「そーかなぁ。でも……あの」とグチグチと、ネガティブ発言ばかりしていて聞いてるわたしも嫌になりました。 友達が、「わたしって友達が~」と友達がいないことの相談も聞いてきて、わたしは解答をしたら次は「あなたがいっている事とわたしが相談してる意味が一致しないからわからない、」と言われてさすがにプチっとなり、「ごめん、もうなんていっていいかわからない」と会話をやめました。 数日後ラインが来たのが普通で腹が立ち、この前のことを聞きました。そうしたら、「あの時は、すごく落ち込んでて貴方をまた傷つけた。ごめん、」ときたのです。ですが、これが何回もあります。さすがのわたしも限界が来て「あなたといても自信ないし、どう付き合えばいいかわからないよ」と言ったら「じゃ、友達やめる……?」となり絶縁になりました。 わたしは、今さら自分は幼稚でうつ病の友達を理解していなかったしかわいそうだったかな。と後悔しています。戻りたくはありませんが、また話し合いたいしあの時は、かっとなって言った事があるので謝りたいのですが、今さら自分勝手ですよね。 でも、その友達と離れたらわたしは解放されましたが寂しいです。ずっといて毎日連絡しあって励まし合ってきたので、それがなくなったら、寂しいです。 ですが、戻りたくありません。 ただ、手紙を出すのはやめた方がいいのでしょうか。

  • 口喧嘩で負けました

    妹と口喧嘩しました。 キッカケは私の一言「自分のこと可愛いと思ってるでしょ」そうしたら「何でそんな事言うの?」と言い、妹がニヤケそうだったので私が「笑いこらえてるでしょ」といったら案の定ニヤケました。そうしたら腹が立ったようで、女が可愛いというのは自分も可愛いと思ってるからだの、自分が思ってることは絶対だの、私のことを悪く言うような言葉を並べてきました。最初は何言ってんだこいつ、と思い流しましたがあまりにもひどい言葉に我慢できず少し言い返しましたが、マシンガントークは止まりませんでした。「ちょっと人の話を聞いて」と言うと、「は?頭悪いの」とか「2分以内にして、1、2、3…」とか言って、人の話を聞きません。それで喧嘩に勝ったといって鼻が高くなった妹に腹が立ってシャープペンを投げてしまいました。 最近こんな喧嘩ばっかです。なぜ妹は人の話を聞かないのでしょうか。私が勝手に思うのは、私を攻撃することで自分を守りたいんだと思うんですけど本当にそうでしょうか。 暴力をしたほうが、口げんかにおいて負けを意味すると思うのですが、私が暴力を我慢するにはどうしたらよいでしょうか。 もう、こんな喧嘩こりごりです。毎回こんなパターンで私がストレスを抱えて終わります。第三者の冷静な意見をお待ちしております。

  • 彼女とケンカしました

    外国に留学中の彼女とケンカしました。 原因はお互いの発言が理由です。 ケンカの際に、彼女が電話で気が向いたら連絡すると言いました。 それから2週間が経ちました。 ケンカの後に自分が悪かったと思い、電話に出てくれないので メールで謝罪をしました。 自分的には1ヶ月は連絡が来ないと思っています。 女性の方に聞きたいのですが、 こういう時女性は何を考えてるのでしょうか? 個人差はあると思いますが、お聞きしたいです。

  • 彼氏と喧嘩しました。

    彼氏とよくけんかをします。口げんかとか殴りあったりとかってわけではなく、黙りこくって素っ気無くなったり。 最近分かったのですが、私の自分勝手さに彼は腹を立てるみたいです。 私も彼の自分勝手さに腹をたてますが。 以前けんかした時に『~~な所を直して。』『若いうちにその性格を直したほうがいい。』 と言う感じの事を言われました。 正直、お前は直さないのか!って思いましたが、私が100%悪いみたいなのでこの性格を直したいです。 1%でも彼が悪い所もあるんじゃ...と思うのですが、彼は頭が良いので彼の言ってる事が正しいのです。やっぱ私の性格がいけないのですかね。 どうすれば性格が良くなりますか?喧嘩しない方法とかありますか? 文章が下手ですいませんがよろしくお願いします。

  • はじめて夫婦げんかしました

    結婚3年目、1歳の子供がいます。結婚前に2年ほどつきあっていましたが、 大きなけんかをすることなく結婚にいたりました。 昨日の晩、職場での送別会でお酒を飲んで遅くに帰宅した主人に、 相談を持ちかけたのですが、うまく伝わらず口げんかになりました。 主人は、自分の頭を叩きながら、「俺が全部悪い」と謝ってきました。 私は、自傷行為を止めてほしくて、「そんなことしてほしいわけじゃない」と言うと、主人は「頭を冷やしてくる」と家を出て行きました。 子供もいるので、1時過ぎに「ごめんなさい、先に寝ます」とメールをして 布団に入ると、30分後に「うわ!ひでぇ~」と返信があり帰って来ました。 そして「おかえり」と声をかけると、「何もいう事はない」といわれ、 そのまま寝ようとしたら、「何もなしかよ」といわれたので、 話し合いをしました。そのときに主人に私が謝罪を受け入れなかったので、 もう終わった…と言われました。 今朝、私から、歩み寄ろうと、いつもどおり笑顔で話し掛けながら朝食を 用意しましたが、まだ怒りが続いているようで、予定を一方的に 言うだけで、会話も笑顔もなく、出社してしまいました。 私は主人が好きです。元に戻りたいと思っています。 私はどうすればよいでしょう。主人が許してくれるのを 待つしかないのでしょうか? メールや会話で私から歩み寄ることは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 話し合いができない彼

    彼とLINEで喧嘩になったその後の話です。 溜まっていた不満を一気にぶつけたところ、「疲れた。話にならない。」と言われ音信不通にされていました。 自分も悪いところはあったので謝罪のLINEを送りました。(すぐに会える距離ではないので) そしたら、「不満が相当溜まっていたんだね」とだけ返信が。 私がぶちまけた不満についてどう思ったのかまったくわからないままです。 不満を言った私に対して怒っているのか?改善する気はないのか?別れたいのか? まったくわかりません。 彼に聞けば?とお思いになると思いますが、彼にぶつけたところでまたスルーされるのがオチです。 こんな彼ですが別れたくないです。 でも話し合いができない人ってどうなのでしょうか? 今後も同じことを繰り返すだけですかね。