• ベストアンサー

結婚しようと思う時は、どういう時ですか?

tatuya03の回答

• tatuya03
回答No.1

自分も結婚願望はありません。結婚願望がない人は現実的に結婚後のことを考える人だからだと思います。結婚したら自分の時間が持てなくなる、自由に使えるお金が減る、もし子供が生まれれば育児が大変、相手の親や兄弟など人間関係が増えるなど。しかし、絶対に結婚しないわけじゃありません。そんなに結婚願望がない自分を結婚したいと思わせてくれる女の子であれば結婚します。よく、結婚ってこんなはずじゃなかった!って結婚後に言う女の人いますよね?それは結婚前に幸せボケ?で、現実的な結婚生活を想像しなかった結果、結婚後に現実の結婚生活に直面してそう言ってしまうのです。旦那が悪いわけではありません。自業自得。今の日本の離婚率は3%未満。アメリカは50%以上。数字だけみれば日本の夫婦の方が良いと思えますが、どうでしょう?日本の不倫率は70%(テレビでしてました)逆にいえば日本の夫婦は仮面夫婦。SEXレスの夫婦も多いですし。あなたは26年間で何人の男を好きになりましたか?もし結婚しても死ぬまでに何人かの男を好きになりますよ。そのときに後悔しない選択を!結婚願望がないあなたを結婚したいと思わせてくれる彼であれば結婚すればいいと思います。

usap
質問者

お礼

なるほど。現実的に考えると、結婚は難しいわけですね… 私にとっては、結婚は恋愛の延長というよりも、『生活』になる気がしています。結婚したことがないのでなんだかよくわからないんですが、主婦はひまなのかなんなのか、メル友で不倫してたりとか多いみたいで、それも不思議です。結婚すると決めたのに、不倫をしてしまう夫婦の気持ちはわからなくって。私はそんな結婚はしたくないけど、だからといって、自分がそうならない自信はないから、結婚したくないのかもしれません。(不倫をしないほうが少数派ってのは、怖いですね)どんな選択をしても後悔しそうで怖いです(笑)今までつきあった人と、別れなかったことはないわけですしね(笑)今の恋で最後だ、と思うのもなんだか怖いです