革小物の経年変化を予想して頂けませんか?

このQ&Aのポイント
  • システム手帳の購入を検討していますが、どの色の革がお勧めか、経年変化していくか予想して頂きたいです。
  • ブラックの革は変化が少なく、汚れや濡れにも強く長く使える一方、キャメルの革は味が出てくる可能性があります。
  • ファスナーの地の生地が汚れて小汚くなるか、良い味になるかは革の色によって変わるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

革小物の経年変化を予想して頂けませんか?

こんにちは、よろしくお願いします。 下記URLの、システム手帳の購入を検討しています。 出来れば、今後の人生において、永く(今42歳ですが、今後10~20年間とか?)お付き合いする手帳になればと考えています。 手帳写真の、表紙右下の革タグは、付けないようにオーダーしようと思っています。タグは可愛いけど、歳をとって永く使い続けるには、可愛すぎるかなと思ったからです。 その上で、どの色の革にするか、迷っています。 そこで、革小物に詳しい方に質問です。 URLの3色のシステム手帳について、どれがお勧めか、今後どのように経年変化していくか、予想して頂けませんか? 例えば、次のようなことで迷っています… 革の色は、ブラックだと、ほとんど変化しないかな? それは味がなくてつまらないけど…多少汚れたり濡れたりしても目立たず、それらを気にせず末永く使えるかな? 一方キャメルは、ヌメ革が飴色になっていくように、味が出てくるのかな? それとも、この革だと、味がでるというより、薄汚れていくだけかな? ファスナーの地の生地が白だけど、長く使うと汚れて小汚くなるかな? それとも、汚れて良い味になっていくかな? その場合、革の色はどれを選んでおいた方が、今後全体として格好良い感じになっていくかな? これらは、人それぞれ好みの問題もあると思いますが… これらの経年変化について、ご存知の方などから聞いて、私がどう感じるか、その参考にしたいと思いますので、皆さまの好みを含め、感じたことを教えて頂ければと思います。 などなどです。 どうか、よろしくお願いします。 海居宅 矢吹 http://grand-galleria.com/SDR-3.html

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.1

こんばんは。 今回候補の革は「オイルドレザー」ですから一般的な牛革よりは耐水性などもありますよね。 ただ、いわゆる「合皮」ではないので長く使い続けていくなら一定のペースで「ケアも続けていく」というのが前提になります。 で、質問者さんご自身がその「ケアを続けること」に対しては全く問題はありませんか? まずここが大丈夫かどうか、というところだろうと思います。 ケアについて問題が無いなら、革の色については正直どの色でも大丈夫かもしれません。 ご自身がとにかく「長持ちさせたい」ならやはり「黒」が1番有利でしょう。 汚れにくいし見た目の変化も最低限ですからね。 ですが、もしもその「変化を楽しみたい」という場合には「茶系」がベストです。 まぁ今回は小物ですから常に人間の「手」が関わってきます。 手が触れる部位がいつも一定ではないですから、表面の変色の仕方も均一にはなりません。 マダラ模様のようになってしまった場合にそれでも「アジが出ていい」と思えるか「小汚くなっちゃった」と思うか・・ご自身はどちらだと思いますか? ジッパー部分についてはおそらくキャンバス地だと思いますが、これは長く使えば必ず汚れますよ。 ここはある程度諦めてもいいように思います。 ただし、レール部分やスライダーなどの破損、故障の際にこのメーカー側でどこまで保証してもらえるのか?という部分は事前にチェックしておいた方がいいかもしれませんね。 長々と失礼しました。 ちなみに私個人の感覚では、購入するなら「キャメル」です。 う~ん、やっぱりレザーですから「変化を楽しむ」のを優先してしまいますね。 この辺をトータルでじっくり検討していただいてご自身で納得のいく物を購入してください。

onca
質問者

お礼

とても丁寧にご回答頂いて、ありがとうございます! よくよく考えてみたいと思います… 「変化を楽しむ」ことに、すごく憧れはあるのです。 実際に、人が長年使い込んで経年変化した茶系色の革小物は、すごく格好良い!と思うのです。 ですが、一方で、自分が使う茶系色の革小物の色がマダラに変化していく過程は、やや「小汚い…」と感じてしまうのですよね。 wwc57263さんがおっしゃるように、僕には黒が向いているのかも知れません。 とはいえ、「変化を楽しむ」ことも、これまでちゃんとトライしてきた訳ではないので、やってみたい気もします。 そこは、キャメルよりもう少しハードルを下げて、黒で変化を楽しむことも出来るのかな? それか、変化を楽しむなら、やはりキャメルかな?色自体は、キャメルの方が好きなんだよな… 迷っている時間が楽しくもあります! もう少し考えて、迷ってみたいと思います。 本当に、ありがとうございました。