• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の猫が急にカリカリ以外の物を・・)

家の猫が急にカリカリ以外の物を食べる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族での食卓に魚が並んでようがチキンが並んでようが興味が全くなかった猫が、突如夕飯のトリの照り焼きを食べた。
  • 猫が太刀魚を焼いた後の魚焼きグリルを漁り、ゴミを漁る行動をみせた。
  • 猫が以前は魚などを欲しがらなかったのに、突然食欲が変化した理由は不明である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

猫は突如として昨日まで食べていたものを突然食べなくなったり、 好みがガラリと変わってしまうことがまれにあります。 その時期は一般には成猫時の生後1年時、 初老の生後7~8年時、 老化の生後10~12年時の3時期です。 3回変わる猫もあれば1回も無いというケースもあり個体によってまちまちです。 その時期の変化した好みに合わせてフードチョイスをしてあげるとよいです。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。うちの猫は、昨日までガツガツ食べていたご飯を急に食べなくなって、それを期間をあけて与えるとまた食べる・・・とか、本当に手がかかります。飽き性の猫っていう個性もあるんですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

口の中異常ありませんか?口内炎とか。 かたいものが食べられません。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。一度獣医に連れて行ってみます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

美味しいから味をしめた、なら微笑ましくて良いのですが(蓋にロックができるゴミ箱に変えるなど) 内臓の病気になると、今まで欲しがらなかった栄養素を求めたりすることがあります。 一度血液検査と健康診断をしてみるといいです。 何もなければそれで良し、何事もないのが一番ですので。

reikyon
質問者

お礼

お忙しい中誠にありがとうございます。早々に獣医に一度足を運びます(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

    うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。 拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。 もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。 今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。 また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。 ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。 うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。 彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 捨て猫と思われる子猫を保護しました。再発防止のため、警察に通報しておい

    捨て猫と思われる子猫を保護しました。再発防止のため、警察に通報しておいた方がいいでしょうか? 日曜日(9月19日)に人家から離れた山の中で、生後1ヶ月ほど(獣医さんに見立てでは1ヶ月ちょっと過ぎとのことです)と思われる子猫を2匹保護しました。 先住の猫がいるため、子猫の方は、体調を万全にしてから里親さんを見つけるつもりですが、心配なのは、また同じ人がこの場所にまた猫を遺棄しないかということです。 この道はよく使う道なので、また捨て猫を見つけて里親探しというパターンは繰り返したくありません。 やはり、再発防止のために警察に通報しておくべきでしょうか? 山の中なので、不法投棄防止用のカメラに犯人の車なども写っている可能性もあるかと思います。 実際、警察(実際は地元の派出所に通報することになるかと思います)に通報して、どれだけ真剣に取り扱ってくれるものでしょうか? 警察自体も犬猫の遺棄が犯罪であるかの認識があるのかどうかも不安です。 自分がいちばんいやなのは、面倒くさがられたり、軽くあしらわれたりすることです。 それを考えると、ちょっと躊躇してしまいます。 同じような経験のあるかた、または経験がない方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 画像は保護翌日のものです。 1匹は目がふさがってましたが、投薬と目薬で回復してきています。 人馴れしていたので、捨てる前までは人に飼われていたようです。 キジトラは女の子、白い方は男の子です。白い方はシャムの血が入っているようで、将来的にはラグドールのようなバイカラーになりそうです(もしかして、ラグドール?)。 この2匹って、本当の兄弟ですかね?もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、合わせてお教えください。

    • ベストアンサー
  • 干物(魚)を焼く方法をおしえて

    安全装置付きのガスコンロにしました。なかなか慣れません。 フライパンを空焼きすると火力が弱まり強火で一気にができません。解除してもそのうち弱くなります。だし巻き卵が特に大変です。卵焼き器を温めていると火力が弱くなり、卵を流しいれても固まりません、、。等時間ばかりかかります。特に大変なのが干物を焼く場合です。前はロースター型の簡易焼器を使用していたのですが、新しいコンロでは熱くなったと思ったら、火力が弱く焼けません。魚類は直火の強火が基本と思っていたので、慣れません。グリルを使えばいいのでしょうが、シシャモを一回焼くたびに洗うのも大変です。朝はアジの干物、シシャモ等を弁当には鮭の塩焼き、夕飯には照り焼きと魚が多い食卓でしたが、段々維持できなくなっています。何かいい方法がないでしょうか。 いっそ外国製の安全装置なしの製品に変えればいいのでしょうか?

  • 多頭飼い 先猫 噛む威嚇などする場合

    →先住猫 オス(約2歳) 元捨て猫 私の祖母宅で ドーベルマンの横のケージで育つ 普段は おもちゃによく反応し、沢山遊ぶ。 食べ物が大好き 音だけでも寄ってくる。 おやつで躾て、おすわり おて おかわり 立っち を習得。 窓から外をよく見てハトが来るとヴ~ という。 爪とぎはキャットタワー以外ではやらず、お利口だがトイレは水周りか座布団によくします。 なでる、だっこが苦手なようですると噛まれます。 手にじゃれて強く噛むこともありますが流血したことはありません。 わりと大人しく、懐っこいと思います。 →今回来た猫(現時点で来て1日) 約1ヶ月前知人宅周りの野良猫さんが産んだ子猫。 今回は1週間お試し期間としてお迎え。茶トラです。 引き取ってきた家族は 小さくて性別までわからない と言っていますが私が確認したところおそらくオスです。 既に離乳食らしく、子猫用ゼリー状のパウチのものをあげました。食欲旺盛で、スプーン1杯分ほど出したところ、お魚の塊までガツガツ食べ、塊を一カケ指に乗せて 食べさせたところ、指をかまれてしまい流血こそしませんでしたが、かなり痛かったです。わりと主張強めなのかなと感じました。 昼3時頃来た子猫。 最初に子猫をシャンプー。嫌がっていましたが無事終了。 最初、先ネコは子猫を気にする様子もなく、威嚇もせず。 子猫はミーミー言って近づき、子猫に気づくと匂いを嗅ぎあったり(来てまだ2時間ほどで!!) これは仲良しなのでは!と思いました。子猫のおしりを嗅いだりもしていました。 玄関に箱、シーツ、水を置き子猫を隔離、玄関へのドアは開け放した状態です。(リビングからみえるので監視) ふとみると、子猫がくらい所、狭いところに入り、先ネコはそれをおもちゃで遊ぶ時のように手を伸ばして取ろうとしていました。 この時からだと思いますが 先ネコは 子猫に自ら近づいていきヴ~、猫パンチ!などをし、シャーーーと言いながら噛みます。なるべく手を出さないように見守りましたが、先ネコは 子猫をかみ、どこかに運ぼうとすることを三四回繰り返しました。 1回、子猫は ミャーーーー!! と 助けを求めてきたのでそれからは完全にドアも閉めて隔離したままにしています。 確認したところ、子猫の流血はないと思います。 子猫は、ヴ~と言いながら先ネコが近づいてくると噛まれると理解したようで、先ネコに怯えているようす。人にも最初よりも酷く怯えるようになってしまいました。 調べたところ 猫同士の社会勉強、上下関係を教える、子猫にマウンティング、嫉妬や不安で子猫を攻撃している、 などがでます。 長々と説明してしまいましたが、皆様にご質問したいことは (1)最初は全然平気だったのに、急に態度が変わるものなのか?? (2)マウンティングの場合、子猫(やられる側)がそんなにいやがらない とネット記事で見たのですが、うちの場合、先ネコの威嚇の内容はなんなのか?? (3)私自身は、どこかに持っていこうとする所から、子猫をオモチャと勘違いしていると感じたのですが、対策などはあるのか?? (4)子猫とはいえオス同士 なので仲良くなるのは無理なのか??? この4つです。 一つだけでも良いので、お答えいただけますと幸いです。 他にも、アドバイス、経験談、我が家の飼い方についてご注意などがあればぜひ、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 家の猫が急に吐き出して・・・

    1週間ぐらいになりますが、家の4匹いる猫のうち約3歳の雄猫(猫エイズに感染していますが、いたって健康でした)が朝方急に7回も吐き翌朝動物病院で診てもらいましたが、「消化器系統が弱っているのでは」と点滴をうってもらいました。しかし5日間ご飯を食べず、1日3回ぐらい嘔吐し、便もほとんどありませんでした。ところが6日目に急にご飯を食べ出して、嘔吐もなくなり安心と「いったい何だったのだろう」と思っていましたが、8日目の朝方また急に10回も吐きました。以前にレントゲンも撮ってもらいましたが何も写らず、全く原因もわからず不安でたまりません。食べ物や他も心当たりを考えましたが、他の3人の子は何ともないので全く原因がわかりません。この間3回病院に行きましたが、その都度点滴を打って様子を見てくださいと言われますが、もっと検査してもらうべきでしょうか?また病院を変えたほうがいいでしょうか?この子は先に記したように猫エイズウイルスを持っていて抵抗力が弱いので、これを期に発病しないか非常に不安です。もし同じような症状の経験のある方・またいろんなアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 急に甘い物が欲しくなる

    お腹がすいていないのに、急に甘い物が欲しくなり、イライラしてしまいます。また、食事もお腹いっぱいになって気持ち悪くなるくらいまで、食べ過ぎてしまいます。病院行った方がよいでしょうか?何科になりますか?

  • 急に食べたくなる物

    もしくは、ふとしたときに 何気ない時に食べたくなる物ってありますか。 私は、インスタントラーメン・ポテチ・モスバーガー です。

  • 急に熱い物がしみます

    昨年の夏に治療した虫歯ですが、3日程前から急に熱い物がしみて、 しばらくズキーンと痛みます。 前から2本目の上の歯で、昔治療したところがまた虫歯になり、 三分の一ほど欠けたようになりました。 差し歯をしなくてはいけないかと心配しましたが、 神経の処理をして、歯と同じ色の詰め物(?)をするだけで済みました。 前は少しですが、ごっそり削った裏側はほとんど詰め物のような感じです。 神経の処理をしたのに、急にしみ始めたので動揺してます。 噛んだり、冷たい物は平気です。温かい物でもズキーンとその歯全部が痛む感じです。 しばらくすると痛みはなくなります。 このような場合、どんな治療になるのでしょうか? 夏に治療を受けた歯科にちょっと不安を持っていたこともあり、 治療如何では別の歯科に行こうかと思います。 反面、同じ所の方が良いのでは、とも... 長くなってすみません。アドバイスお願いします。

  • 急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

    今年11歳になるメス猫がいます。近所の野良猫が子猫を1匹残して(他の兄弟を連れて)いなくなり、ぐったりしていたので見るに見かねて保護してしまいました。病院に4日入院し今日退院し家に連れて帰りました。でも、我が家の猫は猫嫌いなんです!!どうしたら仲良くやっていけますか?子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。今、ダンボールの箱に入れています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にかじるのはなんで

    猫と遊んでて、ごろごろ言ってたのに急にかじってくるのは何でですか? その後また通常モードになって甘えてきます。 なんで一瞬本気でかじるんでしょうか。

    • ベストアンサー