• ベストアンサー

バスケのルールを教えて下さい(^0^)☆

こんにちゎ★高校1年生です♪バスケ部のマネをやっています♪が、実際自分でバスケをやった事がないので、ルールがいまいち分かりません(>0<)!!!!3年生のマネの先輩も引退していまい、このままではヤバイなと言う事に気付いたのでどなたか、色々バスケのルールを教えて下さい☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

ルールを教えてください・・と言われても色々複雑で・・。 http://yujiwatanabe.hp.infoseek.co.jp/b-q11-rule.htm http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0201748/basketball.htm バスケットボール ルール で検索すると多少でてきました。

その他の回答 (3)

• newopen
回答No.4

ルールを勉強したいというその気持ち大切です。 きっと選手たちに信頼されるマネになることでしょう。(^ ^) さて、勉強するにはホームページを見て覚えるよりも本を購入するのがベストです。 我々審判員も競技規則とオフィシャルズ・マニュアル 「(財)日本バスケットボール協会オフィシャル刊行物」 の二冊は審判をする時、常に持ち歩いてます。 まずは競技規則です。 審判に興味を持ったらオフィシャルズ・マニュアル も買うといいです。 ●購入方法 その(1) この二冊は日本バスケットボール協会のホームページより購入できます。(普通の本屋さんでは売っていません) 少々高いですが今年改定されたばかりなのでお買い得です。 (財)日本バスケットボール協会 TEL 03-3481-2347 9:30~12:00、13:00~17:30 (土・日・祝祭日を除く) 所 在 地: 〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内5F 交通機関: JR山手線 原宿駅下車 徒歩5分 地下鉄千代田線 明治神宮前駅下車 徒歩5分 その(2) あなたの住んでいる所のバスケットボール連盟に連絡してみましょう。公的な体育館に電話すれば教えてくれるはずです。 そこに予備があれば手に入ると思います。 がんばってみましょう e(^。^)g_ファイト!!

参考URL:
http://www.jabba-net.com/jabba/shopping/index.html
  • sito77
回答No.3

本買いましょう本です。ルール改正もあるので古い物ではなく新しい物をどうぞ。

回答No.2

うひゃぁ~。漠然とした質問ですね~。 バスケのルール、全てを答えるなんて、この場じゃぁムリよん。 ということ、で下のサイトなんぞは、参考になるかしら?

参考URL:
http://www.sports-rule.com/basket/rule/index.html