• 締切済み

総合家財保険の解約返戻金について

お世話になります。 あいおいニッセイ同和損保の総合家財保険(ハイパー安心の鍵)に2年契約で加入しております。 平成27年2月17日までの契約です。 12月に引越しするため、解約しようと思っているのですが 何日前(何ヶ月前)に解約申し込みをすれば、返金されるのでしょうか? また、12月中に解約するのと1月に解約するのとでは返戻金額は変わってくるのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ympm1
  • お礼率77% (44/57)

みんなの回答

回答No.1

まともな回答で無くて申し分けないないですが 現に契約中の案件の相談ですから保険会社に直接聞いた方がよいです。あなたに取って一番有利な方法を親切に教えてくれると思います。

ympm1
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます。 保険会社に電話したのですが、営業時間が終了しており 翌朝確認すればいいものの、出来るだけ早く知りたいと思い、 こちらで質問させて頂きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家財保険について

    マンションを契約し、家屋に対する保険にはすでに契約をしたのですが、今家財に関する保険をどれにしようかと迷っています。どうぞご教授下さい。 現在比較しているのは「ニッセイ同和損保」と「セコム」です。家財保険の私なりの条件としては、持ち出し家財の保障・再調達価格(価値が目減りしないもの)・不測かつ突発的な損害が特約として必要だと思っています。逆にいらないものは、水災(マンションなので浸水はなさそう)・個人賠償責任(既に家屋の保険についているので)です。 ニッセイ同和はローン銀行のお勧めなので何%か割引になるそうです。 セコムはマンションホームセキュリティーに入ってるのでこれまた割引があるそうです。 ニッセイは持ち出し家財の保険がなさそう(16年度のパンフでは)なのと、セコムは再調達価格が5年までなのが気になっています。 保険の内容、会社の評価なども含めて教えていただければ幸いです。

  • 保険払い忘れ

    バイクの任意保険を払い忘れてしまったことが過去(1年で)に4回あります。 きちんと気付いた時に連絡を入れて次の月にまとめて払っているのですが、 こうゆうことをしているとブラックリストに乗ると聞きました。 どのくらいしてしまうと乗ってしまうのでしょうか。 会社はあいおいニッセイ同和損保代理店がネクストと言う所です。

  • 生命保険の解約返戻金(?)

    保険について何もわからないので質問させていただきます。 今までは親が生命保険の契約などしてくれていたので生命保険などについては何もわかりません。 新しく別の生命保険にしようと思い解約したいと思っているのですが、解約返戻金(?)というのですか?これは受取人は誰になるんでしょうか?被保険者?? あと貰えない場合もあるんでしょうか? ちなみに保険会社はニッセイになります。 よろしくお願いします。

  • 建物・家財の満期返戻金付総合保険の仕組について教えてください

     建物・家財の満期返戻金付総合保険の仕組について教えてください。  掛捨てが一般的と思いますが、セコム損保などでは最大で0.8%程度の利回りがあります。ただし、家財1000万に対して約200万の一時払いとなり、満額の保障を受けると契約は終了し返戻金は受け取れません。損害保険では実損害分しか保険金は受取れませんから、一時払い分は保険会社の元に残ります。  ということは、実際に満額を受取った人の一時払い200万と、掛捨ての場合での保険料の差を無事に満期を迎える大多数の人と保険会社とで分配する仕組なのでしょうか。どなたか専門の方にご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 解約返戻金ってこんなに貰えるんですか?

    解約返戻金ってこんなに貰えるんですか? 昭和57年4月から61年2月まで約4年間、以下の生命保険に加入していました。 主契約 1990円  定期保険特約 7890円 で、解約返戻金が16万円ちょっとありましたが、返戻金ってこんなにもらえるのですか? 当時の計算ができる方がいましたらよろしくお願いします。 変な質問ですみません。

  • 家財保険ってどういう保険なのでしょうか?

    今のアパートの賃貸契約をしたときに あいおいニッセイの家財保険の契約をしたのですが どういう時に保険がきくのかわかりません。 家のものが泥棒に盗まれた時? 地震で家が壊れ、家のものが壊れた時? 今手ものに申込書があるのですが 保障項目 ・家財(基本) ・個人賠償責任(自己負担額なし) ・借家人賠償責任(自己負担額なし) ・修繕費用(自己負担額3000円) に入っています。 また、電車で財布をすられたときの中のお金は保証の対象ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • あいおいニッセイ同和損保の自動車保険について

    あいおいニッセイ同和損保の自動車保険についてですが[タフ車の保険の業務使用]と[タフビズ]との違いを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 解約返戻金が少ないのはなぜ??

    明治安田生命に加入しています。 被保険者 私 保険契約者 母 このたび母が亡くなり、私が保険を引き継ぎましたが 保険ニーズに合わないため解約することになりました。 早速、担当の方に電話すると解約用紙を送ってくれましたが。。。 保険証書の返戻金表と担当者が送ってくれた用紙と比較すると解約返戻金が10万円ほど少ないのです。なぜなのでしょうか?? (ちなみに入金が遅れたりしたことは無いはずです) 担当者さんが送ってくれた用紙は 解約返戻金  167,500円 配当金     40,334円ですが 保険証書には、(下記参考)返戻金表より、契約時(平成6年)より 13年経過しているので、私が思うに 解約返戻金  約 270,000円 配当金       40,334円だと思ったのです。 保険のことはよくわからないので詳しい方よろしくお願い致します。 用紙以外何の説明もなくただ用紙のみ。返信用の切手も貼ってくれず 解約する時は冷たいものだなとつくづく感じました。 保険種類 「生存給付金付定期保険」 契約日  平成6年2月1日 (1994年) 保険期間  20年 満期日  平成26年2月1日 生存給付金 平成9年(1997年) 10万円 平成12年(2000年)15万円 平成16年(2004年)25万円 平成26年(2014年)60万円 返戻金表 経過年数 返戻金額 1年   20,000円  2年   71,250円 3年  130,000円 4年   82,500円 5年  137,500円 6年  195,250円 7年   97,750円 10年 269,000円 15年 280,250円 19年 531,500円

  • 家財総合保険(火災保険)の途中解約について

    賃貸マンションに入居していて、管理会社指定の家財総合保険に加入していましたが、転居したため途中解約を申し入れました。 契約は2年で、解約したのは7ヶ月経過したところでした。 先日返金があったのですが、大部分を手数料として引かれたので、戻ってきたのは三分の一程度でした。 転勤族で何度か解約した経験があるので、きっちりと月割りした額が戻ってくるとは思っていませんが、こんなに手数料を引かれたのは初めてだったので驚いています。 解約にともなう手数料の相場は、どんなものなのでしょうか? 小額でたいした問題ではないとも思いますが、なにか納得できずにいます。 「ウチの場合はこんな感じだったよ」などの経験談でも良いので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 解約返戻金について

    知り合いの顔を立てて去年7月、貯蓄型保険に加入しましたが貯蓄型保険のあまりの評判の悪さに最初はそのままでも続けようかとも考えていましたが、やはり解約することにしました。 申し込んだ際、解約返戻金表を貰っていて表を見たのですがなんとなく分かりづらかったので質問させていただきます。 月1万5千円、それを一括18万円を支払いました。 解約返戻金表を見ると 共済年度1 共済掛金累計(単位千円)180 解約返戻金(単位千円)153 共済年度2 共済掛金累計(単位千円)360 解約返戻金(単位千円)329 共済年度3 共済掛金累計(単位千円)540 解約返戻金(単位千円)506 1年目で解約すると153000円が戻ってきて2年目以降だと1年目より戻ってくる額が少ない。つまり1年目が1番被害が少ないという認識でいいんでしょうか? ちなみにjaのライフロードですので6年目くらいからようやく解約返戻金が高くなってきますが。 回答お願いします。