• ベストアンサー

家財保険ってどういう保険なのでしょうか?

今のアパートの賃貸契約をしたときに あいおいニッセイの家財保険の契約をしたのですが どういう時に保険がきくのかわかりません。 家のものが泥棒に盗まれた時? 地震で家が壊れ、家のものが壊れた時? 今手ものに申込書があるのですが 保障項目 ・家財(基本) ・個人賠償責任(自己負担額なし) ・借家人賠償責任(自己負担額なし) ・修繕費用(自己負担額3000円) に入っています。 また、電車で財布をすられたときの中のお金は保証の対象ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnchan
回答No.1

自分の場合は三井住友海上と契約してます。 それによりますと泥棒と地震は対象ですが(地震保険に加入しています)電車~は記載がないので適用外だと思います。 面倒でもあいおいに問合せするか約款を読まれるかされた方が間違いないでしょう。

gtrfhyuj666
質問者

お礼

泥棒と地震の対象ですね。ありがとうございます。