• 締切済み

賃貸の火災保険について

現在、あいおいニッセイ同和損保保険の賃貸住宅居住者総合保険という商品に加入しております。 保険証書に同封されている説明書のような冊子に「ハイパー家財」と書かれており、それと別の紙に「ハイパー家財」「すまいの火災保険(家財専用プラン)」ご契約の方へと書かれています。 保険金額の欄が ・個人賠償3億 ・借家賠償1千万 ・借用住宅修理費用3百万 ・類焼損害1億 とあります。 例えば火事を起こして、大家(物件)に対して2億円の賠償が確定したときに、保険からいくら支払われるのでしょうか? 個人賠償って賃貸での火災時に適用されるのでしょうか? 私が調べたサイトでは「大家さんから借りている物件を火災などで原状回復して返還できなくなった」場合は個人賠償保険の対象外となっています。 賃貸での火災って、入居者の過失、設備の老朽化、天災、もらい火ぐらいしか思いつかず、入居者に過失がある際に個人賠償が使えないのであれば3億円の保険を掛ける意味がないし、その分借家賠償を増やす方がいいと感じています。 保険に関して知識がなく申し訳ないのですが、ご回答を頂ければと思います。

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

付記です。 賃貸マンションの場合の復元(現状回復)費用は適度に掛かりますが、賃借人の賠償保険と建物大家が別に保険に加入していますので、それで補填します。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

失火法は民法の「特別法」として存在します。 要は故意でない過失での火災に関しては、その周りへの賠償責任は問えないという事。 そもそも、拠点である自宅が火災=全てのモノは消失している・・・ 他人への賠償なぞ不可能・・・が基本です。 なので、近年の火災保険は大家への賠償+自己の資産等の補償がSETです。項目をよく見て下さいね。 私は現役不動産業者、宅建士です。

x-dai-x
質問者

お礼

なるほど、法律の根拠を分かりやすく教えて頂き感謝です。 私なりに調べたのですが、戸建てであれば周りの住居への延焼に対する賠償は不要とあったのですが、賃貸の場合は大家に対して賠償責任があると書いてありました。 そのサイトのコピーなのですが 「借家(賃貸物件)で火災を起こした:家主に対して損害賠償責任がある」 とあります。 この大家、または大家さんの保険会社からの賠償請求が質問に上げた私の火災保険の金額を上回ってしまうと、火災保険をかけているにもかかわらず、私が払わないといけない金額になるのでしょうか? 賃貸マンションて数億円する事が多いと思いますが、それに対する、借りる側の保険金額って妥当なのでしょうか。 それとも、私の考えすぎで、ほとんどの賃貸物件の火災の場合は、一千万円以内の賠償で十分保証できる世の中なのでしょうか? 万が一のための保険ですので、万が一保証されなかった時や保証では足りなかった時が怖いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#252543
noname#252543
回答No.3

>大家さんが自身の火災保険で賄ってくれたら、いい大家さんって事ですね。 いや、大家さんが自分の保険で賄っても、大家さんに保険金を支払った保険会社から質問者さんに請求がまわって来る可能性があります。 なので、大家さんが火災保険をかけていても借家人賠償はかけといた方がいいです。 (詳しく知りたい場合は「求償権」で調べてください。)

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の契約内容の場合ですと、大家の火災保険が下りたとしても、保険会社から私に請求がある可能性があり、その際に私の保険で対応できるのが1000万円までと考えれば大丈夫ですか? マンションタイプの賃貸物件なので、1000万円の保険では物足りない気がします。勘違いならすみません。 求償権を調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

大きな勘違いしています。 個人賠償責任保険とは、本件賃貸借においての利用出来る保険とは別の意味での保険であり、たまたま付帯してあるだけの保険です。 本来の火災保険とは、過失による漏水、火災の場合の相手(貸主)への賠償がメインであり、付帯として契約者の個人物の補償です。

x-dai-x
質問者

お礼

個人賠償が使えないとなると、貸主への賠償って、保険金額の1000万じゃ到底たりないですよね。 火事が起こったときって、大家は1000万で許してくれるのでしょうか? 許してくれないと、保険かけてるのに借金背負うことになりますからね。 質問内容の通り、個人賠償が大家への補償に使えない事はなんとなくわかっていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#252543
noname#252543
回答No.1

>例えば火事を起こして、大家(物件)に対して2億円の賠償が確定したときに、保険からいくら支払われるのでしょうか? お察しの通り1千万円です。 > 賃貸での火災って、入居者の過失、設備の老朽化、天災、もらい火ぐらいしか思いつかず、入居者に過失がある際に個人賠償が使えないのであれば3億円の保険を掛ける意味がないし、その分借家賠償を増やす方がいいと感じています。 何にどのくらいかけるかは質問者さんが決めるのが当然ですが、借家賠償は個人賠償に比べて掛け金が高くなるのが一般的なので、「借家賠償1億円」の掛け金と「個人賠償1億円」を比較するとおそらく前者の方が高くつきます。色んなパターンで見積もりしてみて納得いくラインに決めてください。

x-dai-x
質問者

お礼

やはり1000万が限度なんですね。 設備以外の失火で大家から賠償請求されたら、多額の借金を背負いそうです。 大家さんが自身の火災保険で賄ってくれたら、いい大家さんって事ですね。 個人賠償は自動車保険にも含まれているので、借家賠償を増やす方向で考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅用の火災保険について

    火災保険の更新が近づいています。 私は今、「自分の家財の補償に加え、大家さんや第三者への賠償責任の補償もセットにした、賃貸住宅にお住まいの方専用の保険」というものに加入してます。 その火災保険は、家財以外は支払限度額が定額になってます。 借家人賠償責任 1500万円 個人賠償責任  1億円 個人賠償責任の支払限度額ははっきり言って、1億円も要らないので、他社の賃貸用の火災保険を考えています。 おすすめの火災保険等があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。

    賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。 自室からの失火で建物の半分を延焼した場合に、隣室の建物についての損害と隣人の家財などの損害はどうなるでしょうか? 隣室の建物と家財の損害の賠償責任は失火法によって免れている。 大家が通常は、建物全体で火災保険を入っているので、隣室の建物部分は大家の保険でカバーされる。 隣室の家財保険は隣人が保険に入っていないとカバーされない。 上記の解釈が正しいとすると、 (1)中古のワンルームを賃貸した時は、借家人賠償責任保険は、隣室などの分は不要なので1千万円~2千万円程度で十分。 (2)失火法で賠償責任が無いので、個人賠償責任保険で隣室の家財はカバーできないですか?特約でつける事は出来ますか?隣室も入居時に火災保険を義務付けられているので心配ないでしょうか? (3)自動車損害保険で個人賠償責任保険も特約で付けています。その保険で大家への自室の保証、隣室の家財の保証は出来ないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の火災保険に付いて教えて下さい。

    賃貸住宅の火災保険に付いて教えて下さい。 借家任賠償特約1000万円と家財保険300万の火災保険は、一般の損害保険会社で6000円程度、全労災で3200円です。 保険料が倍も違うのですけれど、保証内容が大きく違うのでしょうか? 賃貸住宅の大家さんは、自分でも保険に入っているので、借主が火災を起しても保険が降りると思います。 しかし、賃貸住宅の借主に火災保険を義務つけています。 2重に保険に入っている事になるので無駄と思うのですけれど、どうでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 賃貸最低限の火災保険

    賃貸の火災保険が切れて新しい火災保険を探しております。 1Kの鉄骨に住んでおります。 家財等の保件等は最低限で構わないので個人賠償や借家人賠償がそれなりの1000~2000万円程度の保険は無いでしょうか?

  • 賃貸の火災保険で住宅と家財に何口

    賃貸物件に住んでいる人間が火災保険を契約する時に、 住宅と家財にそれぞれ何口という契約形態の場合 大家さんへの賠償はそのための特約をつければ 家財のみに何口か掛けておく ということで間違いないでしょうか?

  • 借家の火災保険いついて教えてください

    私(大家)は賃貸住宅の火災保険に加入済み。相手(借家人)が個人的に加入かどうかは不明です。この場合、相手に火災保険の加入か(この場合私はやめようと思います)、借家人賠償責任保険の加入を求めるのであればどちらがいいでしょうか。  ただもし火災が起こった場合、私(火災保険)借家人(賠償責任保険)ではどの様になるのでしょうか、またこれは2重の加入ではないでしょうか。

  • 公団賃貸の火災保険についてです。

    公団なので任意加入なのですが、無保険では心配なので火災保険に加入しようと思ってます。 全労済や日新火災あたりの安い保険に入ろうと思ってますが、何がどれだけ必要かよくわかりません。 ・「家財」「借家人賠償」の保障額はいくらぐらい必要か? ・「風水害・地震保障」「盗難保障」「類焼損害保障」「個人賠償責任」は加入しておいた方がいいのか? あたりがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 賃貸アパートで火災を出した場合

    賃貸アパートで火災を出した場合 知人が賃貸アパートで火事を出してしまいました。 借家人賠償責任についてネットでもいろいろ調べてみたのですが、回答がいろいろあってどれが本当なのかよくわかりません。 過失の程度はまだ結果が出ていないのですが、もし軽過失だった場合について知りたいです。(出火原因はたばこの不始末。寝たばこではありません。) 失火法により類焼は賠償義務がない、のでしょうか。(そうだとしても知人はお詫びがてら微少ながら見舞金を出すようですが) 大家さんへは?知人は火災保険に加入してないのですが、大家さんの建物に対する火災保険というのはどういうものなのでしょうか?知人が賃貸している部屋に対してもその保険でなおしてもらえるのでしょうか?保険と実際の修繕費に差額が出た場合それを大家さんに払うのでしょうか?保険会社からなにか請求されるのでしょうか? 知人はちょっとしたパニックになっていて、代わりに私がいろいろ調べているのですが、ご存知の方がいらしたら大至急お教えください。もちろんいろいろなパターンがあることは承知してます。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸火災保険について

    現在、入居時に紹介された火災保険に加入しています。 こちらも悪いのですが、満期更新のハガキもなく更新日を過ぎてから気付き連絡し、更新しました。 謝罪もありませんでした。 加入時もこれと言った連絡や説明なく証券が届きました。 ただ無知なもので、金額もこれぐらいなのかなと思っていました。 個人用火災総合保険 母と2人で居住(50歳以上) 2年契約で保険料 2万円 50㎡ 4階建て 鉄筋コンクリート 建築年月 S39年 家財 692万円 地震保険なし 借家人賠償責任 2000万円 修理費用 100万円 個人賠償責任特約 1000万円 類焼損害特約 1億円 です。 居住されている方に聞いてみると加入されていない方が多いのです。 家財ももう少し下げてもいいのではと類焼損害特約は必要なのかと疑問があります。 加入しないのは不安なので保険料が妥当なのか確認したく、相談させていただきました。オススメはありますか。 いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。 また、お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 火災保険について(賃貸物件)

    賃貸のマンションから、今度、賃貸(一戸建てに近い、2連棟)に引っ越します。不動産屋の方から火災保険の加入を言われており、参考までにある火災保険会社のパンフレットをもらいました。それには、火災、地震保険セットで約6万/2年、地震を外しても、約4万/2年です。(かなり高額な感じがします)。私個人で別の保険会社があればそれでもいいとは言われておりますが(最低限度のどういう補償内容かは特に指示なし)。そこで教えてほしいのですが、仮に、火災保険に加入してなかったら、自己の過失、または、今回2連棟なので、お隣の過失等で火事が発生した場合、大家さんに対してや、自己の過失の場合はお隣への補償、またお隣の過失の場合は私への補償等はどう考えておけばいいのでしょうか。(建物や家財道具への補償) 賃貸の場合、当然、大家さんも賃貸物件の火災等の補償(建物への)は加入してるとは思いますが・・・。 宜しくお願い致します。