• 締切済み

過去5年確定申告還付金利息と市民税。

前回良いアドバイス有り難うございました。 またご相談が有りまして相談差せて下さい。 過去5年分の還付金の作業は揃える物が多く大変だったけど無事に終わりました。 職員さんも色々大変だった見たいで今後は無い用にしていきます。 2点程相談したいのですが? 24年に一度確定申告を医療費で100万近く払い還付金が8万5千円帰って来たのですが、市民税の還付金は無かったのですが、それはサラリーマンで給料から引かれてたのですかね? 5年分還付金が終わり良く用紙を見ると疑問点が多く解る方が居ましたら相談差せて下さい。 2点目は過去5年分の還付金の確定申告が終わりました。 税金も戻って来るのですが市民税課にも行って来た方が良いのですかね、それと還付金に利息が付くような話しを聞いたのですが、過去の5年分で、市民税還付金と確定申告の還付金にも利息が付くのですかね? 5年分で68万ぐらい返って来ますが5年分の利息が着いた場合はまた、確定申告をしなくては成らないのですかね? 詳しく解る方が居ましたら相談宜しくお願いいたします。 また5年分の利息が計算出来ませんが、戻って来るのですか? 会社等に連絡はした方が良いのですかね? 余り詳しく無いので雑ですが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.2

還付加算金の計算は、国税も市税も国税通則法によります。 【参考】 http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/nozei/1418.html 2014年1月~ 1.9%になっていますね。 各年分ごとに計算され、1000円未満の加算金は省略されます。 これは、延滞税と同じ条件です。 なお、期限後申告の場合、起算日(加算金の期間計算をするスタートの日)は、申告した次の日です。 ですから「5年分の利息」ではないです。 (そうでないと、わざと遅く申告して還付加算金を余計にもらうことができますので) 還付金の通知書に還付加算金の金額も明記されます。 「グリコのおまけ」みたいなイメージで、ついたらラッキーと思っておくのがいいと思います。

yasuyasu1
質問者

お礼

有り難うございます。 加算金はそんなに気にする額ではないので会社等にも連絡する必要が無い用なので安心しました。 普通会社の方が詳しく知らないと行けないのに、色々と人事異動で替わる事が多く寡夫に成って、15年と扶養も全く入って居ませんでした、築いたのは今年の11月でした… 給料が5千円しか上がらないのに市民税が2万ぐらい上がり、市役所に行って初めて知りました。 まぁ損はして来たけど気が付いて良かったです。 貯金だったと思い大事にして親にプレゼントでもします。 色々有り難うございました。

• tamiemon96
回答No.1

1点目 24年分の医療費の件 所得税は、24年の所得税を、24年中に差し引かれます(源泉徴収)。 ですから、払い過ぎたとして「還付」されます。 この還付申告をもとに、市役所は市民税を計算します。 そして 25年度分として 給料から引かれます(特別徴収)。 医療費控除の分だけ安くなった市民税が引かれます。 なので、還付は発生しません。 **************************** 2点目 今後の件 所得税の確定申告書は、市役所に写しが送られます。 現在納付している分は、変更決定がされます。 過去の分は、還付されます。 特に連絡は不要ですが、振込口座について確認の連絡があるかもしれません。 ***************************** 還付金につく利息は「還付加算金」といい、「雑所得」になります。 (1)あなたが平成26年分の確定申告をする場合には、この金額も記載します。 (2)サラリーマンのようですから、医療費控除などなにも申告がなければ、20万円以下の所得は申告不要になります。 ***************************** 会社には、連絡不要です。 必要な部分は、市役所から連絡されます。 (現在納付している市民税の、変更決定について)

yasuyasu1
質問者

お礼

tamiemon96さん 有り難うございました。 詳しくは税金の事は解りませんので参考に成ります。 今回の事で少しは勉強に成りました。 5年分の還付金は15年ぐらい有って少しは損しましたが、まぁ無いものだと思い大事にします。 良かったら教えて欲しいのですが? 市民税も税金も5年分で毎年10万ぐらい返って来ます。 どちらも還付加算金が付くのですかね? 年4,1ぐらいの利息が付くようですが? どう付くのかも解りません全く素人でして、解る様なら詳しく計算方法を教えて欲しいのですが良かったら宜しくお願いいたします。