• ベストアンサー

これが好きと言う鮨ネタはありますか?

こんにちは。 質問のとうりなのですが、 出しつくされた質問なのでしょうが、 私としては初めてですのでどうぞ御容赦ください。 併せて、この魚が旨いと言うお話でもありましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんにちは 回る鮨です エビタコイカカイ、シーフードは苦手です ホタテの貝柱は大好きですけど・・ マグロ系 赤み、大中トロ、ネギトロ軍艦巻き以外の魚は 生刺身では、まず口にしませんです ネギトロだけで7皿食べてしまいます 残り13皿は、大トロ、中トロ、赤み 卵、イクラ、とびっこ、かっぱ巻き、納豆巻き、お稲荷 鳥から揚げ、ポテトフライ、プリン、ケーキで〆。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりでしたがお元気で? アハハハ! から揚げと鮨?(笑) まあ凄い組み合わせだこと!(笑) 私は回る鮨も動かない鮨もとんと御無沙汰です。 ただ、食べることは好きですからこんな質問もしてみる・・・ nonamuさんは北関東にお住まい? 千葉の南房総、館山の一つ手前ですが海女・・・何とか言ったな? 食べ放題で、サザエ、ほたて、牡蠣、2300円ですって! 私、千葉に住まいしておりますからね、遠くもありませんし、 一度行きたいと思っていますが、 さあ、どうなんだろう?食べれますかね?(笑) 私など安心してしまって元もとれないかも知れない・・・・ ありがとうございました。 またお話しましょう。

その他の回答 (13)

• LOLIPON35
回答No.14

こんばんは。 海なし県のド田舎に住んでいるので、あまり 新鮮なネタにお目にかかることがありません。 でも、回転寿司くらいなら、何とか…。 回ってないお寿司屋さんは、まだ数えるほどしか…。 「愚痴はいいから!!」ヾ(゜д゜ ) あと、甲殻類アレルギーとかなんとかで、 イカ、エビ、カニ、ホタテといったところが 食べられません…。カニの味とか好きなのに…。 「それは残念!!…手伝ってあげよう!!」ヾ(゜▽゜ ) なので、マグロやイクラあたりが普通に好きです。 タコは大丈夫なので、よく食べます…。 ウニは、よいものにめぐり合う機会がありません…。 一番よく食べる、一番好きなネタは、トロサーモンです。 あ、玉子焼もいいけど、ハンバーグも!! 「お子様かよ!?」ヾ(゜д゜ ) で、締めはレアチーズケーキを!! 「だから、お子様かよ!?」ヾ(゜д゜ ) はい、失礼しました…。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます。 私、もうおかしくておかしくて(大笑) 最後の最後にこんな回答!(笑) もう私、笑いが止まらない!(大笑) もう駄目!(笑) おかしくて!! 私、もう名前記憶しました! ありがとうございましたアハハ! またお話しましょう。

kamejrou
質問者

補足

こんばんは。 もう少しお話したいとも思いましたが、 何やら頭の奥で鐘が鳴るような・・・ ここいらで締め切らせていただこうと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。 お礼は順次に書かせていただきます。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^) 早いものでもう12月ですね。 毎日楽しくお過ごしですか? 私は子供の頃から、 たまごとアナゴが好きでした・・。 (あ、海老も好きですけど・・。) お酒も飲めないし・・ いい年して 舌がお子ちゃまなんです。 いつも回転ずししか行かないのですが、 うちの両親は「姿いか」っていうのを いつも食べてますね。 脚のついたイカの乗っているの・・。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます。 もう中途半端に目が醒めてこんな時間にお礼を書いてます。 早いもので、本当にもう12月です・・・ 熱射病で倒れたりしておりましたが、昨日のことみたいです。 何ですかねぇ、楽しいと言うのか? 最近は何だかなぁと思いながらの毎日のようです。 すぐ体が疲れる! ですからこうして質問を締め切ってからお礼を書かせていただく。 なら、質問するなと言われそうですがアハハ! 何!? coffee-beanさんお酒飲めない?? あらぁ! 私ネ、昔本当に大酒飲み! 忘れもしない、西部新宿駅で腰を抜かした・・・ あらッ!とか思って(大笑) 最近はもうどうもいけませんね・・・ 味見とか言われて4~5日、具合が悪い! 舌がお子ちゃマ?アハハ 女の飲んべぇよりはよろしい! 脚のついた姿いか? また豪気な鮨屋さんだこと・・・ 今度は来月の中ごろにでも映画の質問でもしてみましょうか? そう考えております・・・ 一年のご挨拶もしたいので見かけましたら・・・・ ありがとうございました、また・・・

• dell_OK
回答No.12

魚でなくて申し訳ないが、 私が好きなのは卵焼きだ。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 そうなのですか? 私もまあ嫌いではありません・・・ 簡単なお礼しか書けませんが申し訳ありません。

回答No.11

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" マグロ(赤身)です。 醤油にワサビを溶かして、その醤油をガリでネタに塗って 割りばしで食べます。 そうするとシャリを崩す事も無く、手を汚す事もありません。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはjun-tsuboiさん。 何やら目が醒めてこんな時間にお礼を書いております。 私はネ、鮪の刺身なら山葵を包んで醤油にちょっとつける! 山葵大好きですからね! 鮨屋さんに行けば、少しサビをきかしてとか言って・・・(笑) 最近は回る鮨も動かない鮨もとんと御無沙汰ですね・・・ 先日ネ、浅草へ行きましたけど、 美味しい天丼の店があるのですよ! 鮨まで手がまわらない!(大笑) ありがとうございました・・・また。

回答No.10

生車海老(尻尾が踊るえびです) それを握りでいただくと、その間に頭を焼いてくれます これが香ばしくて美味しいんですよ~

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmichiyoさん。 生車海老? 尻尾が踊る? 私もそれくらいのことは分かる!(笑) 何処でやってくれるの? 鮨屋さん? でも、これ美味しそう! これは香ばしいかも知れない・・・ 最後に、あまり乱暴なことは言わないようにね・・・ 静かな物言いをすること・・・分かりましたか?

回答No.9

こんにちは(☆^○^☆)  おすし、大好きです。  ウニ、エンガワ、赤貝、煮アナゴ、平貝・・・  このネタは、外せませんね~  あと、鮨ネタではありませんが、昔食べた  「ナマズの唐揚げ」と「オコゼの唐揚げ」は美味でしたね~  また、機会があったら、食べたいです(^^)  お元気でしたでしょうか?  ご自愛下さいね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはannkoromochiさん。 お元気でしたか? 最近、どうもいけない・・・ お礼を書いているうちに、もうグッタリして・・・ なら、質問するなと言われそうですが、これがまた違う! 私は覚醒剤と言うものは知りませんけど、 こんなものかなぁと・・・アハハ! 私もねお鮨、大好きですよ! でも、あまり行く機会もありませんね・・・ おこぜのから揚げは美味しいでしょう! 何だろう? 見栄えの良くない魚ほど美味しいような・・・ 私は「なまず」は知らない! でも、鰻に似ている味だとか言ってましたが、そうですか? まあ、こんなものでしょう・・・・ 質問してお礼も書いておりますから(笑) 来月の中過ぎにでもまた質問をしたいと思います。 見かけましたらお付き合いください。 締めくくりの御挨拶でも・・・・ ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 お世話になります。 これが好きの鮨ネタ・・・かなり好みが分かれるかと思いますが・・・『メヒカリ』です。 刺身や握りにはよっぽどの鮮度でないと出来ないそうで、10数年前に仕事関係で出張の時初めて味わいました。 一般には天ぷらとか唐揚げ、塩焼き等様々ですけれど・・・その時メヒカリ尽くしとして色々頂きました。 白身ですがかなり脂が乗って濃厚。でも私にはあまりくどく感じないです(醤油など殆どつけないせいもある?)。口当たりも良いです。 今では地方の回転寿司にも出るようで、時代が変わりました。昔は雑魚で肥料等に使っていたとも聞きました。 あとは以前ちょっと挙げてたかも?ですが、キチジ(キンキ)、アイナメ、ハゼの握りです。これは子供の頃良く食べた魚の影響で・・・。 でも密かにめかぶコンブの軍艦巻きが大好きだったりします。イカやオクラ等入って無くても良いです(汗)。 他に軍艦巻きならホヤも好きで、ウニよりも好物です。苦手な方が多い様ですが(うちの家族周りも)なんか外れてますネ(汗)。魚貝類も好き嫌いが殆どない(サバがアレルギーで不可)こともあります。 参考になれれば幸いです m(__)m PS:先般、他の方の所で失礼・余計なお話をしてしまいました。ご気分悪くなされていましたら申し訳ありません。失礼しました。ただ納得いかない状況が散見したので・・・ m(__)m

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはMrennensさん。 お久しぶりでしたがお元気で? 「めひかり」、これは私良く知ってますよ、「チカ」に似た味かな? これは北海道で多く獲れるのでしょうかね? でしょう! これは鮮度が良くないと握りには出来ないかも知れない・・・ 私などはカラ揚げが好きですけど、 こちら千葉ではお目にかかりませんものね・・・・ 何処かであるのでしょうかね? キンキの握り? これは私は初めて聞いた・・・・何処で? 私ネ、昔若い頃、釧路かな? 霧にけむる釧路の町で(我ながら上手なこと)(笑) 炉辺の居酒屋で食べた、きんき!忘れられない・・・ またお話しましょう。 んっ!? 他のところで? 何だろう? 記憶にありませんが・・・私のことですか? それもないでしょうし、あれば回答いただくわけもない・・・ 色々な人がおります! まあ、おおらかにいきましょう(笑) ありがとうございました。 またお付き合いください。

• localtombi
回答No.7

回る方面しか行ったことがないですが、最初に食べるのはイカとタコですね。 この2つはどうしても外せません。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはlocaltombiさん。 お久しぶりでしたがお元気で? 私などは回る鮨などもとんと御無沙汰です。 あらぁ・・・イカとタコ? 羨ましい・・・・ まだ、歯はそこそこ自前なのですが部分的に入れ歯をしておりますから、 どうもこの自信を持って噛めない・・・ 齢はとりたくないですねぇ(笑) ありがとうございました。 またお付き合いください。

• sqqrcxvx
回答No.6

kamejirouさん こんにちは 良いテーマですね。食欲も湧いてきますし。 余りにも高級感溢れる寿司店よりも、ちょっと煤汚れた感じの店で、実は美味い、そういう店なら最高です。場所は築地とか・・ 地方にも、海沿いの街なら、それぞれに美味い店はあるんじゃないですか。いつか食べた金沢の寿司屋なんぞは良かったですねぇ。 そうそう、千葉にもたくさん美味い店がありそうですね。 寿司ネタですか・・・ 先ずは、真っ先に煮アナゴ、続いて焼きアナゴ、中トロ巻、えんがわ、と続きます。これが定番です。 カウンターに座り、職人さんと会話しながら食べるのは避けたい。たいていボックス席に座ります。内向的なのでカウンターは苦手だなぁ。 でも寿司職人や店長も、客と適度に会話しながら握る・・・あの間合いも結構大変でしょうね。 最近、EXさんへの回答文でお話ししたんですが・・・ 私がちょくちょく行く寿司屋の店長が、あの飯島内閣参与のソックリさんでして・・・もう見ているだけで面白い、充分楽しませてもらってます。 そしたらEXさんが「うちの近くの寿司屋にもにもいます」って。もう大笑い。 飯島さんも分身の術を使って、いろんな所に現れるんでしょうね。 おっと、この部分、削除になるかも知れません(汗)。 でも飯島さんも自分の事を「一人内閣情報局」とか言ってるようだから、案外本当に出没してるのかも。 他の店の店長やおやじさんにも色々な人がいますね。 ある店の店長は・・ カウンターにカップルが座ると、誰彼なく「はい、この二人、今晩は泊りー!」。どんなカップルに対しても「ハイ、お二人さん、今夜の予定は泊まりー!」「ハイ、決まりー!」 超一流店・高級店では、こういう事は言いませんけれどね・・・ お後がよろしいようで。

kamejrou
質問者

お礼

はい、こんばんはsqさん。 >良いテーマですね でしょう?私食べ物の話し好きだから、(笑) そうそう、少し煤汚れた感じの感じの店で、 亭主だけはいやに背筋を伸ばし、店の雰囲気にはそぐわないが、 鮨命みたいなね・・・殆ど鮨幸兵衛!(大笑) 私は金沢には何度か行っておりますが鮨屋さんは知らない。 美味しかったですか? さあ、千葉はどうだろう? 私は別に鮨屋めぐりをしていいる訳でもありませんから良く分からない。 私は札幌も長い期間おりましたから、 美味しい鮨と言うものも舌に記憶がある・・・ そうねぇ、私なども初めてのお店は卓に座りますね、 カウンターと言うのはそのお店の大事なお客さんの場所だと思うし、 板さんが、どうぞこちらへと言わない限り座らない・・・ カウンターだけのお店なら別ですけどね。 飯島さんって誰? 小泉さんの参謀のでしょうか? 面白いこと!(笑) 何でしょう? そのお後がよろしいようでと言うのは、落語でもあるまいに!(笑) またお話しましょう。 今度する質問が今年最後になるでしょうから、 見かけましたらお付き合いを・・・ 締めくくりの挨拶もしたいと思います。

• hamchuu
回答No.5

安い寿司しか食べてませんが‥ ウニ軍艦、 アン肝軍艦、 ヒラメのエンガワ、 ネギトロ、 マグロ中トロ、 かな。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私はこの5品は大好き!(笑) 「アン肝の軍艦」などはもうクラッ! でも本当に日本人は魚の食べ方が上手ですね! またお付き合いください。 本当にありがとうございました。