• 締切済み

元彼に嫌がらせを受けています。

始めて質問させていただきます。 今年の3月に八年半付き合った彼とお別れをしました。価値観の違いや、それを話し合うと口論となり、恫喝や物の破損などが繰り返され、このままずっと添い遂げていくには難しいと3年ほど前から別れを考えており、ようやく切り出しました。 相手の要望で最後にデートらしいものをし、円満に別れたつもりでしたが、その後も度々私の通う病院などで待ち伏せをしていたようです。 具合が非常に悪く遠方の病院に電車で行くことが出来なかったため、たまたま仕事の都合で同じ方面に出向く男友達に車で送って貰った所を目撃し、嫌がらせが始まりました。 10月頃からしつこい電話やメールが続き、内容も支離滅裂。 『恐怖を感じている。安否確認などといって、私の周りに近寄らないでほしい』とメールを打ちましたが、過去に私が借りたものなどを小出しに返せと、連絡が度々はいりました。 借りたものは家族名義できちんと返却いたしました。 それ以降11月を過ぎてから毎日、連絡がくるようになり 『もう連絡はしないとおもいますが』 とメールが来た直後に (1)今さらだけど、その男とは別れるか(付き合っていないので元彼の思い込みです) ※別れたあと電話をとってしまった時に 『人と別れて最低でも1年は喪に服す位の気持ちで誰とも付き合わず、好きにならず、静かに暮らしていくことが人としての常識と道理だ』と言われました。 (2)電話番号やすべての物のアドレス等も変え、出来れば引っ越しもして、万が一にも偶然にも私の消息がこちら(彼)に伝わらないように、共通の知り合いとは連絡もリンクも一切断ち、僕の知らないところで0から再スタートしてもらうか。 どちらかです。 それ以外では、今後のことは何も約束できません。近寄らないなどと約束する義理もありません。 と返信がきました。 それに対して、返信をせずにいたところ、 『辛いのは自分だけだと思わないでほしい』 と同情を求めるようなメールがきたかと思えば、 『約束を守らない人(男と別れないことを示していると思いますが、勘違いであり、そのことは伝えてあります)の謝罪もお願いも一切受け入れる気はありませんし、約束も反古です。結果は自業自得です。 逆に約束を守って男とは別れろ。ダメならせめて自分のしたことの十字架はきっちり背負った上で、男とは新たな人生を始めてくれ。というのは、フェアな話だと思います。 受けた恩は倍返し、仇は10倍返しが僕の本来のやり方です』 とメールが来ました。 受けた恩は~のセリフは付き合っていた頃からの口癖で、ヤクザとも対等に喧嘩出来る。相手を陥れるまでやり返す。といっていました。 このあと、電話もかかってくるようになり、家族も怯えだしたので、警察に行こうと考えています。 復縁を求められているわけではないので、ストーカー規制法には該当しないと思いますが、 過去にも家に怒鳴り込みに来たり、お金を請求されたりした経緯もあり、このまま放っておくと家族や私の身の危険も感じます。 私は自営業で一人で仕事をしています。 今まで培ってきた人脈を切ることはできませんが、この嫌がらせで、万一お客様や仕事に支障がでるかと思うと、本格的に仕事が出来ず、収入もなくなってしまいました。精神的にも追い込まれつつあります。 このような場合、何かの刑法に該当するのか、専門知識のある方に(警察関係の方、弁護士さん、経験者の方)アドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.3

つい最近のリーの恋愛の色彩理論を再度見直したばかりで、この話拝見しました。 愛の形は6つあるといわれ、その中のマニアな気がします。マニア自体は熱狂的ですけど、6つは3つから派生していて、エロス(美)とルダス(遊び)の中間です。反対がストルゲ(友愛的)です。 こだわりがいいとか不況のせいもあって善いように言いますが、マニアが高いのは何かやんでたりするものがあるようです。 実際、この件は立派なストーカーです。ストーカーになりやすいのは元彼ともいいます。 生活安全課にいくとよかったと思います。交番では裁量が小さい可能性もあるので、少なくとも地域の市町村の警察署に行く方が確実かと思います。 アイゼンクでいう心の硬い人は、性的に凶暴とも。反抗的な人格かと思いますので、社会性という意味で警察やNPOなど利用してください。 自分の感覚でしても女性と男性も感覚が違ったりします。ですので、一人で考えるのはやめてください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 以下のお礼文書を拝見しましたので再び失礼致します。 ●ただ、かなり凶暴な人であり、お礼参りもしないとは言い切れないので、ストーカー規制法の他にも刑罰が該当しないかと思っています。    ↑それもこれも含めて警察に相談して、届けることが何よりも先決です。事実として発生していないにもかかわらず、あなたが行動を起こすとあなたにとって不都合が発生するかも分からない。ならばこのまま何もしない方が良いかもしれない、というような倒錯した考え方では問題解決しません。警察に届ける、という行動を実行すべきです。そうすることであなたのもし、という悩みは杞憂におわります。 失礼ながら、彼のお礼参り云々の考え方になるのは、あなたが彼の不条理な言動の責任が無いと思いながらも、もしかして、というように自分にも彼のストーカー行為の責任があるのかのように無意識に考えていらっしゃるからです。危ない傾向にあります。 彼の、自分と関わりがあって自分が気に入った「もの」(者も物も含む)は収奪しなければ気が済まない。と、いう「ソシオパス」タイプの分裂病気質の彼と同化しやがて一体化してしまう危険性があります。考える余地の無いご質問案件です。警察に相談に行くべきです。

kon3021
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には連絡をし、週明けには警察署の生活安全課にいく手筈をとりました。 今は別れを切り出した時のメール、今日までのメールの送受信内容、電話がいつ、何回掛かってきたかなどの状況証拠を警察署に行く前に時系列で揃えています。 ストーカー行為や嫌がらせの原因に私がなっているのではないか……という同情的な感情を数年前もってしまい、一度別れたのにも関わらず、半年くらい経った後『辛い、寂しい』という言葉に流され復縁してしまった経緯を今は深く後悔しています。 今回も同調してくれると彼は思い込んでいるかもしれませんが、絶対に屈しません。 長く付き合った人を警察に相談するのは最初、抵抗がありましたが、この手の人は簡単には変わらないこともわかっています。 警察も担当者や市町村によって対応が違うと聞いていたので、事前に情報収集をしたいと考えている次第です。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

彼は立派なストーカーです。(復縁を迫る迫らないは関係ありません。) 警察に行ってここにお書きになっていることを、いいましょう。そして、警察の方から彼につきまとうのを中止してもらうようにしましょう。 平成21年3月に、ストーカー行為等の規制等に関する法律が以下の通り改正されました。その中にメールにかんしても「つきまとい」行為としてストーカーに認定されます。 ◎ストーカー行為等の規制等の関する法律の一部を改正する法律の概要 1 電子メールを送信する行為の規制  拒まれたにもかかわらず、連続して電子メールを送信する行為を「つきまとい等」に追加する。 2 つきまとい等を受けた者の関与の強化 (1) 警察本部長等は、警告をしたときは、速やかに、当該警告の内容及び日時を当該警告を求める旨の申出をし た者に通知しなければならないこととする。 (2) 警察本部長等は、警告をしなかったときは、速やかに、その旨及びその理由を当該警告を求める旨の申出を した者に書面により通知しなければならないこととする。 (3) 警告を求める旨の申出をした者の申出によっても、公安委員会は禁止命令等をすることができることとす   る。 (4) 公安委員会は、(3)の申出を受けた場合において、禁止命令等をしたときは、速やかに、当該禁止命令等の内 容及び日時を当該申出をした者に通知しなければならないこととする。 (5) 公安委員会は、(3)の申出を受けた場合において、禁止命令等をしなかったときは、速やかに、その旨及びそ  の理由を当該申出をした者に書面により通知しなければならないこととする。 3 ストーカー行為等の相手方に対する婦人相談所等による支援国及び地方公共団体がストーカー行為等の相手方 に対する婦人相談所その他適切な施設による支援に努めなければならないことを明記する。 4 体制整備・民間の自主的な組織活動の支援に係る施策を実施するために必要な財政上の措置等国及び地方公共 団体は、3の支援、ストーカー行為等の防止に関する啓発等及び当該防止に関する活動等を行っている民間の 自主的な組織活動の支援を図るため、必要な体制の整備、当該組織活動の支援に係る施策を実施するために  必要な財政上の措置等を講ずるよう努めなければならないこととする。 5 禁止命令等をすることができる公安委員会等の拡大(1) 禁止命令等をすることができる公安委員会について、 加害者の住所等の所在地、つきまとい等が行われた地又は被害者の居所の所在地を管轄する公安委員会にも拡 大する。 (2) 警告又は仮の命令をすることができる警察本部長等についても、加害者の住所等の所在地、つきまとい等が 行われた地又は被害者の居所の所在地を管轄する警察本部長等にも拡大する。 6 その他 (1) 地方公共団体の条例の規定で、この法律による改正後のストーカー行為等の規制等に関する法律で規制する 行為を処罰する旨を定めているものの当該行為に係る部分については、1の施行と同時に、その効力を失うこ ととする。 (2) ストーカー行為等その他の特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったこと に対する怨恨の感情を充足する目的で当該特定の者等に不安を覚えさせるような方法による行為の規制等の在 り方については、所要の法改正を含む全般的な検討が加えられ、速やかに必要な措置が講ぜられるものとす   る。 (3) 政府は、(2)の規制等の在り方について検討するための協議会の設置、当該行為の防止に関する活動等を行っ ている民間の団体等の意見の聴取その他の措置を講ずることにより、(2)の検討に当たって適切な役割を果た すものとする。 (4) その他所要の規定を整備する。 7 施行期日 公布の日から起算して3月を経過した日(1及び6(1)については公布の日から起算して20日を経過した日) ※この改正案は既に実施されています。

kon3021
質問者

お礼

ありがとうございます。 また新たなメールがきて、好意を持っているのに約束を破られた。 と書かれていました。 こうなると、ストーカー規制法に更に当てはまってきますね。 ただ、かなり凶暴な人であり、お礼参りもしないとは言い切れないので、ストーカー規制法の他にも刑罰が該当しないかと思っています。

関連するQ&A

  • 元カレとの関係(長文)

    元カレのことで相談です。 仕事の関係で彼が11月からヨーロッパへ行き、時差や向こうのネット環境の悪さなどから連絡が思うように取れず、12月に入って突然 「○○のことが好きかどうか解らなくなった。別れよう」と言われました。 半年で帰ってくるし、私が2月に行く約束もしていました。 突然のことで戸惑いましたが、私もその時は別れを受け入れました。 ですがやっぱり彼のことが好きで別れに納得できず、別れ話をした3日後に私から 「やり直したい」 といいましたが断られました。 その後連絡は一切取っていなかったのですが、クリスマスの日に彼から電話がかかってきました。 「元気?気になって電話した」とのことで、他愛もない会話をしましたが、電話が来て嬉しくてでも辛くて電話口で泣いてしまいました。 それをきっかけに、たまーに電話やメールなどで連絡を取り合うようになりました。 連絡はいつも私からしています。 さて、それで本題なのですが・・・。 私はまだ彼のことが好きで、5月に戻ってきたらもう一度話し合ってやり直したいと思っています。 結果はどちらにしても、ちゃんと会って話せば納得できるような気もします。 でも、その一方でもう復縁は無理だ、諦めるしかないという気持ちもあります。 実際彼を思っているのが、苦痛でもあったりするので。 諦めるのならばケジメをつける意味でも、彼に別れのメールを送ろうと思っています。 皆様からのご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 元彼からの嫌がらせ?で悩んでいます

    高校3年の女です。 長くなると思いますが本当に困っているので意見を聞かせてください。 数ヶ月前から元彼による嫌がらせで悩んでいます。 元彼には付き合っていた頃にデートDV(罵声をあびせられる、いつもおごらされる、メールにすぐに返信しないと機嫌が悪くなる、退院したときにすぐに会いに来いと言われたなど…)をされていました。 もちろん私にも悪いところはあったと思います。 ですが、私は何もかまってもらえずただ都合の良い時に性行為をするだけのような関係に感じられました。 その時に友達が相談に乗ってくれたりしていました。 私は別れを切り出すと「お前がいないなら死ぬ。」と言われて別れることができませんでした。 しかし、私はこのままではずっとこの人に振り回されてしまうと思い何度も別れようと言って、最後に好きな人ができた。あなたの知らない人だからほおっておいてほしい。と言って別れました。 いまは相談に乗ってくれた友達と付き合っています。 彼はとても優しく親にも紹介しました。 元彼からはSNSサイトに「死ね死ね死ね、殺してやる」などと書いていて、最初はすべて無視していました。 ずっとLINEもブロックしていたのですが友達から元彼がブロックを外さないとひどいことをすると言っていると聞き、LINEしました。 そのときに会えと言われて、あやふやにごまかそうとしてまた連絡すると言いました。 しばらくして、連絡をしてこなかったらお前の恥ずかしい写メを実名とともにネットに晒すと言ってきました。 さすがに怖くなり学校の先生と親、警察に相談しました。 今後の対応は (1)裁判を起こして元彼を訴える(勝てます) (2)警察から厳重注意 (3)先生から元彼に注意 のどれかです。 親は相手の将来のことなどを考えて、元彼の親にも秘密にして(3)にするべきだといっています。 元彼はサイコパスのような気質がありますし、執念深い男なので、私は(1)か(2)がいいのですが、訴えるとなれば時間がかかります。私も受験生ですからこんなこと(自分がまいた種ですが…)で時間をさきたくありませんし、元彼の気持ちを大切にできなかった私もいけないです。 どうすることがいちばんよいのでしょうか。

  • 元彼からの嫌がらせメール

    こんにちは。 彼女の事で相談させていただきます。 彼女の元彼が、メールで嫌がらせが凄いらしいです。 もう別れて二年以上経つのに、まだ嫌がらせメールが来るらしいです。 「しね」とか「殺すぞ」とかという直接的な言い方ではないのですが、 「悪夢を見るぞ」とかそんな言い方です。 ちなみにメールだけで、電話では嫌がらせはきません。 メアドは変えていません。 警察に相談しようと思いますが、動いてくれるでしょうか? もし動いてくれて、相手を特定できたとしたらその後どういう処置になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 元彼のトラウマ 嫌がらせ受けてます

    今年の2月から3月までの1か月間付き合った人が居ました。 出会ったときには彼には彼女が居て、その彼女とは何度も付き合ったり別れたりを繰り返しているようでした。 そしてその彼女と別れている期間に何人もの女性と付き合って寝ている人だということも知っていました。 なのに、、、彼に激しく「好きだ」とアタックされ、私も付き合ってしまいました。 彼氏も居なかったので、言葉のうまい彼の流れにまかせてしまって。 しかし彼は、私と出会ったときに付き合っていた彼女と浮気しました。 その彼女は私が彼と付き合っていることにかなり嫌悪していて、 私に嫌がらせ (嫌がらせ電話・メール・彼女自身のHPに悪口の書き込み) をしてきた上に彼と食事やカラオケをしに行っていました。 私は彼にも彼女にも怒りがこみあげ、耐えられず別れました。 彼女と彼は再び交際を始めました。また別れたり付き合ったりですが。 それからもう8月です。とっくに終わったことなのに、未だに嫌がらせが耐えません。 1つ年下の、しかも会ったこともない女の子からの激しい嫌がらせに耐えられません。 ちなみに、嫌がらせを途絶えさせるためにアドレスや電話番号は何度も変えていますが、なぜかどこからか入手しているようです。 最近この長期にわたる嫌がらせにより男性不信になってきました。 男性と恋愛をすると傷つく、、、という固定観念が頭に住み着いてしまったからです。 よく聞けば、私は「その彼女と別れている間の遊びだった」そうです。 最近男の親友と連絡をとることすら怖くてできなくなってきました。 付き合う相手を間違えたことは自覚してます。しかしこんな仕打ちってないですよね… 彼女からの嫌がらせ、どうしたらいいですか?相手にしたくないんですがしつこすぎます。 彼には性病(完治しましたが)もうつされていました。今は不眠症です。吐き癖も直りません。 男性不信な心の傷を少しでも緩和するにはどうしたらいいですか? 長文失礼しました。 私への罵倒になっても構いません(>_<)ぜひ意見お願いします!

  • 元彼からの嫌がらせ

    先週別れた元彼から嫌がらせを受けていて困っています。 付き合って4ヶ月だったのですが、彼が二股をかけていたことが発覚し先週別れました。そのさいに、向こうが私にプレゼントとして贈った指輪とネックレスを返せといわれました。 私はその時持っていなかったのですが、彼はそれを聞くと私のバッグを盗もうとしたり、異常な行動をとるようになったんです。 その他にも私がバーで女友達と飲んでいる時、私がトイレに入っている間に彼が店に入ってきて、席においてあったあった私のバッグを盗まれました。 次の日、彼は交番に行ったようで、私の携帯に警察から連絡があり、彼が私に「指輪とネックレスを盗まれた」と言っているときかされました。 その他にも財布も盗まれたけど返してもらったとか、いろいろと警察にまでウソを言ったみたいなんです。 彼は在日アメリカ人(もと米軍で今はsofa visaで日本で働いています。)で、あまり日本語が話せないので、警察官も100%は理解していないようでした。 私から警察には、盗んでいないことを話し、警察は何もできないから、どうしても解決しない場合は彼が裁判で訴えるしかないといわれました。 その後も彼からはメールや電話で、指輪とネックレスを返せと連絡がきます。 私は返す義務はないと思うし、返すつもりはありません。 このような場合私からはどのような行動をとるのが良いのでしょうか? 私が指輪とネックレスさえ返せば事は収まるのでしょうが、このまま返すのは悔しいのでどうにか手元においておきたいと思っています。

  • 遊び人な元カレ

    こんにちは。 ご助言いただければ嬉しいです。 9月に私から別れたいと告げ、返信はなかったものの連絡を絶っていた彼に、最近手が滑って電話をかけてしまいました。 それから暫くたち、何の前触れもなく、電話かけた?とメッセージが来ました。 彼には最近男いるのかとは聞かれたものの、別れますと言ったことなどにはノータッチで、直ぐにご飯を食べようと言って来ました。 もともと遊ばれており、今回も仕事の波が去って少し遊びたくなったから連絡が来たのだと思いますが、私より上手の人なので、私は遊びでもいいからまたお付きあいしたいと思ってしまいました。 約束をしたのですが、その日の日中は彼に仕事が入り、私も夜に家族の夕食にくるよう言われたので後日ということになったのですが、家族のともあまり仲がよくないので、やはり家族の夕食より彼に会いに行けば良かったなあと少し後悔しています。 しかし、そういう遊び人にとってはすこし保留された方が、また遊びでもお付き合いが始まる時に以前より待遇が改善されるかなとも思います。 遊び人を未だ好きでだめな女だとは思いますが、みなさまの考えをお聞かせください。

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 自己嫌悪、嫌がらせする自分が嫌いです

    昨日の事です。 彼が飲み会に行って、終了予定時刻になってもメールが無かったので『まだ、終わらないの?』とメールしたら、『まだ、料理が出てくる』と返信がきました。 自分から9時になったら宴会が終わらなくても途中で抜けて帰るって約束したのに。 私は頭に来て電話しました。 私が文句言う度に『うん』と言うだけの彼、『とにかく、早く帰って来てね』と言って電話を切りました。 20分経っても連絡がなく、電話にも出てくれないので腹がたった私は彼の上司に無言電話をかけました。 その後、彼に電話したらメールで『帰る』と返信がきました。 彼から一緒に帰る人がいるから、1人になるまで待ってとメールがきたので待ってました。 30分経っても連絡がなく、電話したら『電車に乗った』とメールがきました。 私が『いつ電車に乗ったの?』とメールしても返信がなく、腹がたったので電話をかけました。 メールもしました。 命の電話と彼に交互に電話しました。 どちらも出てくれませんてした。 40分後に彼と電話が繋がりました。 電話やメールを無視した理由を聞くと、会社の人と一緒だったから携帯を見るのが嫌だった。と言われました。 予想通り。 私はほとんど嫌がらせで彼にメールや電話をしていた。 確かに不安で苦しくて死にたくなった。 でも、命の電話で救って貰うとか、他に不安を解消する方法はある。 彼にしつこくメールや電話をしていたのは嫌がらせの気持ちが強いと思う。 彼が嫌がる事をしてしまう。 でも、私は彼が一通、『俺から連絡するから、待っててね』とメールがきたらおとなしく待てるんです。 彼が私を無視するからエスカレートして嫌がらせ行為をしてしまう。 どうしたら、嫌がらせ行為を止められるでしょうか?

  • 離婚後のいやがらせ

    私は半年前裁判離婚で離婚しました。その際、今後お互い又はお互いの家族には一切接触しないという約束を取り決め条項として裁判記録に残しました。もしその約束を破ったら告訴する事まで決めました。それなのに元妻から 先日いやがらせを受けました。私が接触したくない人間に私の住所などの情報をばらまいたのです。 その男から暴力を受ける可能性が大変高い為、私は引っ越しや、場合によっては仕事も辞めなければ行けない事態になっています。 その元妻の弁護士に抗議すべく連絡しましたが、元妻とは今はもう連絡が取れない状態だと言われました。裁判でお互い接触はしない事になっているのですが、いやがらせはエスカレートする一方です。弁護士はもう元妻の担当ではないからどうにも出来ないと言っています。 元妻のこの行為は違反ではないのでしょうか? 彼女に抗議したいのですが、接触出来ないので無理なのでしょうか? 彼女の実家はわかっています。宜しくお願いします

  • 嫌がらせ

    私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。