無党派の方への質問:前回の投票からどうする?

このQ&Aのポイント
  • 今回の選挙で前々回入れた民主には入れないし、自民も選択肢にはなりたくない。白票しか選択肢がないように思えるが、他にどのような選択肢があるのか詳しく知りたい。
  • 無党派の方々に質問です。前々回入れた民主から、どのような理屈で自分を納得させていますか?選挙区の構図が同じようになるかもしれませんが、どのようにして前回とは違う選択をするのか教えてください。
  • 前々回の選挙で民主に入れた無党派の方への質問です。今回の無駄な選挙に自民にも入れたくないし、白票という結論に至りそうですが、他にどのような選択肢があるのかアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無党派で前々回民主に入れた方に質問

選挙が始まる前に、質問です。 私の選挙区は 自民、民主、共産の3人が立つようです。 前々回民主に入れて 二度と民主には入れない、と思ってました。 しかし、今回の無駄な選挙を700億も使って した自民にも入れたくないです(前回は自民に入れた) たぶん多くの選挙区で同じ構図になると思いますが、同じように前々回 民主に入れた無党派の方、どのようにしようとしていますか? どのような理屈で 自分を納得させますか? このままだと 白票 という結論に至りそうです。 自分で考えろ! というのは重々承知していますが、どう考えても出口が無いので、結論を出した方に今回は 頼ります。 また。候補者を見て投票、なんていうのもパスです。 (前々回で懲りました、事務所まで行って良く調べて良く見たんですよ!)

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

ウチと同じですね 私の小選挙区も自民、民主、共産の3人しか立候補しません(毎回) そして私は無党派層で前々回は民主に投票しました ハッキリ言うと、マニフェストに踊らされた訳ではありません あんな無茶苦茶なもの出来る訳無いと思っていました なのに何故、民主に投票したかと申しますと それまで国民(特に中流以下の庶民層)を大事にせず 官僚天国を作り上げ、無駄な公共施設や箱物をバンバン建設し 私達の納めた税金を湯水の如く無駄遣いしました あの政治で喜んでいるのは、一部の大手企業とゼネコンくらいです そんな自民党が昔から大嫌いだったので、自民党一色の政治が 他の政党に変わったら、日本の何かが変わるかもしれない・・・ と、言った淡い期待を持って民主党に投票しました 変な話あの当時、自民党に次いで議席を持っていたのが民主党だったので 一番政権交代の可能性が一番高かった為です (そう言った安直な理由で、投票したのは今から思えば反省すべき点です) そして、政権交代が起き、日本の政治が変わりました・・・明後日の方向に 民主党政権のドタバタ劇は皆が存じている事だと思います 正直、マニフェストなんて、ハナっから期待していませんでしたし 民主党の公約破りもあまり気にはなりませんでした ただ、当時の政権運営を見ていると、昔に自民党がやっていた事を民主党がやり 昔に民主党がやっていた事を自民党がやり始めました 具体的に言うと、民主党が数の暴力で昔自分達が批判した強制採決を行い 昔自分達がやっていたにも関わらず、自分の事を棚に上げ 民主党の強制採決を批判する自民党・・・ 結局、自民党と民主党が看板を架け替えただけで、やっている事は同じ この時点で、どの党が政権取っても日本の国は変わらないと思うようになりました 前置きが長くなりましたが、質問に対する答えですが、私は白紙投票をします 自民も民主も共産も日本の政権を運営するに値しないと言う私の意思表示です ただ、比例投票は自分なりに考えた政党に投票します 比例代表制度は、小選挙区で意中の立候補者が居なくても 自分の意思を政治に反映出来る、唯一の手段ですので それは有効に活用したいと思います

apiapi_2006
質問者

お礼

選挙区は白票という選択肢、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 無駄にはならないでしょう。せっかくのチャンスですよ。  民主党が政権を取ったときには民主党に入れました。前回では候補者は民主の方ですが、活動はされていたので、それを評価したかたちで入れました。自民の方は当選したのですが、活動及びお姿を拝見する機会は少ないのでちょっと考えます。居るだけの存在なのかな?  合格点には行かないけど、安倍政権はそれに近い物だと思って自民へと考えて居ます。野党が自民よりすごい政策を提案すれば良いのですが、批判だけがメインなら投票したくないし。  ゲームの中の世界ではないので絶対にうまくいくパターンは難しいのが現実。だから時間が掛かるけど、変化があるのなら現政権で良いかなと。  失うことが美徳ではない。組み立てることが出来る事こそ大切だと。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.12

<参考:質問者さんの設問とは逆に、前々回の選挙では自民党に投票したので、参考としました。>  郵政選挙では、民主党に  前々回の政権交代選挙では、自民党に  前回の自民党政権返り咲き選挙では、民主党に投票した者です。 私個人のスタンスとしては、 1、基本的に、政党とは「国民の道具」であって、政治家は消耗品(=小泉元首相の発言)であると思っています。 2、国民にとって、使い物になる政党=道具が二つある方が、『国民の利益』は守り易いと考えます。 その出発点は、   政治家が勝手なことをしない様に、「国民のためになることをしなければ、何時でもお前たちの代わりに別政党に政治をさせるぞ。」と言う態勢が取れることが望ましいと見ているからです。   ・私の場合、  1、国民の利益を守るには、与野党伯仲の状態ではあるが、衆参ねじれのない状態が望ましく国政選挙では、一政党が圧勝と言う状態が生まれないように投票することを最優先にしています。 2、どのような政党でも良いから、政権担当能力のある政党が二つあると言う形に近づけるには、どういう投票をしたらよいかという視点で投票先を決めています。  まともな民主政治が運営されるためには、国民が苦労し我慢しながら叱咤激励して、政権担当能力のある政党を二つ育て上げなければならないということです。  日本の政治の健全さは、国民が「不断の努力」(=憲法、普段ではないことに注意)をして守っていくもので簡単に手に入る物ではありません。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.11

あまり、「何党がどうの」と言い出すようになってしまうと、正しくモノを考えられないようになってしまいますので、党名は無視して考えた方がいいかもしれません。 日本がどうなってほしいか、消費税はどうすべきかとか、アベノミクスはどうだったかとか、自分が重要だと思うこと1~3点について注目して、自分の考えに近い政党にすればいいかと思います。 自民党はアベノミクスで十分に効果が出ていると主張しているので ・アベノミクスで生活が改善したと思えるか、大して変わらないか 消費税についてどれに賛同するか ・2017年に、景気がどんなに悪くとも10%に上げる ・2017年に、景気が改善していた場合に10%に上げる。悪ければ再延長 ・10%アップは絶対にしない。将来的には消費税を廃止 日本政治の政党のバランスについて ・一つの勢力が圧勝するのが望ましい ・2つの勢力が拮抗するのが望ましい ・3つ以上の勢力に分散するのが望ましい など

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.10

どの党に入れるべきだ云々は、公選法から見てどうかな、と思わないでもないですが。 家を建てる際、最低限家を建てる能力のある大工に頼みます。たとえ、その大工がどんなに気に入らなくても、ムダな材料の使い方をしているように見えても、です。 政権も同じです。 最低限、政権担当能力のある党を選ばざるを得ません。 残念なことに、というべきなのかどうなのか分かりませんが、現在日本には自民党以外に政権担当能力のある党が存在しません。 ということで、他に選択肢がありませんから、自民党に入れます。 民主党は、前回の鳩山・菅・野田政権で政権担当能力が全くと言って良いほどないことが明らかになりましたし、それから時間も経っておらず人も変わっていないため、現在も政権担当能力は当時と同じく皆無と言って良いでしょう。 みんなの党は空中分解しました。 維新の会や次世代の党などは党が小さすぎ、政権を担おうとして急速に議員を増やした場合には、議員の質が低下しすぎ、みんなの党の二の舞になるでしょう。 共産党は、結局のところ現実的な政策提言をできていません。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

勢いで民主党に入れてしまったモノです。 公約。 それを実現するよ。と、国民への約束かと。 今にしてみれば、過去の民主党の政権交代。 政権交代でどうするのか、それで どのように変わるかのと、しっかり 判断せず、民主党に投票してしまった。 今の安倍政権は 民主党政権の原発事故を含む、震災復興や 外交・防衛諸問題、景気回復など あらゆる事案の後始末をしながら 成長させる途中では。と、私は考えるようにしています。 なので、その期待も含め今回は自民党へ あなた自身、 良く考えて、投票すればいいだけです。

回答No.8

なんであろうと、自民党には入れません。 民主に入れても、野党協力で選挙区立候補数は減少してますから、民主の単独過半数はありません。 要は、野党で過半数を穫ればいいのです。 思い返せば、民主でも官僚に取り込まれた、管と野田が潰したようなもの。 好き嫌いはありますが、小沢が官僚組織を潰してくれてれば、もっと風通しの良い政治ができたかもしれませんが、小沢自身返り討ちにあい、えん罪でっちあげられ失脚しちゃいましたからねぇ。 小沢の存在意義は、破壊にあったのに。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

ご自身の似顔絵でも書いて投票してください。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

無党派の人は自分の立場がはっきりしていないのです。選挙の議席は国の予算のパイの切り方を決めているのです。自分にとってどの政党が得であるかを考えることです。マニフェストや公約は樹木の枝葉に相当するもので、その時の社会問題に対応しようとしていますが、大事なことは幹や根が立っている位置です。その位置が政党の根幹なのです。自分が置かれている立場を良く認識すれば、口先だけの言動に踊らされることになりません。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.5

共産党に入れます。 一応言っておくと、党員とは全く無関係。 はっきり言えば、入れたところで共産党が政権を取れるとは思えないですから。 それだけで自民、民主には痛手でしょう。 白表もありですが、そうやっても喜ぶのは組織票を多く持った自民、公明。 それくらいなら。といったところです。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.4

自民党も民主党も同じです。自民党政権の安定を狙いにするのか、野党勢力を伸ばして自民党を牽制した方がいいのかの選択だと思います。 前者なら自民党 後者なら民主党 に投票することになります。 また、双方に活をいれたいとの希望なら 共産党に投じる選択肢も ありでしょう。 共産党議員は当選には及ばないでしょうが得票率が あがることが自民党も 民主党もノーという 意志表示になりますから 党利党略は自民党も民主党も同じです。どちらがよいではなく、どちらに勝たせた方がよいかの選択かと思います。 また、候補者の国会における発言力も重要です。 与党なら大臣や党役員になれる人か有力派閥に属しているか? 野党でも党役員クラスの人材であれば、国を動かせる原動力になりますので 与党新人よりは国会発言力は上とみます。

関連するQ&A

  • 民主党について。

    1. 前回の選挙では無党派層が民主党に流れたのと、お灸を据えるためという理由で大勝したのもありますが、その他の理由はなんでしたっけ? 自民党は何が問題だったのでしょうか? 麻生総理のときでしたよね? 2. 民主党は次に選挙があれば大敗で80議席ほどになるという予想がありますが、前々回の選挙では何議席でしたっけ?

  • 投票率は高い方?低い方?どっちがいい?

    これまでの選挙ですと、投票率は低い方が自民・公明にとって有利で、高い方が民主にとって有利とされてきました。 ですが造反議員との一連の抗争で、選挙区によっては国民新党VS新候補「刺客」ということで事実上“自民分裂”という状態に陥っています。多くの共産党や社民候補に対してはもはや“眼中に無し”といった感じでしょうが、それでも自民・公明からしてみれば民主党候補と戦わなければ無論のこと、その他国民新党からも票を食われてはならないという点で、非常に厳しい戦いが予想されると思います。 選挙というと“無党派層”の存在もさることながら、やはり「組織票」の存在も大きいです。“風が吹けば強い”とされる民主党だって、やはり基本は「組織票固め」でしょう。そういう状況下のなかにあって反対派を切り捨てた自民党からしてみれば、今回の選挙ではやはり“(無党派層の票が欲しいから)投票率は高い方がいい”と思っているのでしょうか?また、民主・公明などもそれに対して高いor低いどちらの方が有利に転ぶと考えているのでしょうか?…できれば各党の選挙率の高さに対する思惑を教えてください。

  • 無党派層の皆さんへ/自民党のネガティブキャンペーンをどう思います・

    選挙がいよいよ明日になりました。 今回の選挙において、当初から自民党のネガティブキャンペーンが 話題になっていましたが、実際にあれをみていわゆる無党派層の 人が(自分もそうですが)どう思っているのか聞いてみたく、 質問させていただきました。(政策そのものについてではなく、 ああいった広報活動?のやり方についてです) 自宅にはここ数日、民主党を非難する自民党のカラーの小冊子が ポスティングされていますし、新聞広告などでもよく見かけます。 個人的には正直言って「浅ましい」という言葉しか浮かんできません。 民主党の政策を鵜呑みにせず、考えるきっかけを与える、という意味では 評価しますが、中身については言いがかりに等しいと思います。 特に例の国旗の話については「切り刻む」という表現を使い、いかにも 悪意を持って行った行為であるかの様な印象を植え付けようとしている 様に見えますが、どこをどう見れば「切り刻まれている」のでしょう? また、民主党の政策は具体性がないと言いますが、自民党の政策が 具体的だとは思えないし、本当に具体的に考えられているのなら、 なんでいままでやってこなかったんだ? と思いませんか? 政策そのものには触れないといいつつちょっとだけ触れると・・・ 食糧自給率の話で、「自民党の具体策」として自給率50%を目標、と 書かれています。 いままで数年かかって改善できていなかったモノを、数値目標を 掲げるだけで「具体策」と言われても・・・ 半分持論を述べる形になって申し訳ありませんが、無党派層の方々、 今回のネガティブキャンペーンをみて、どう思いますか? 1.民主党の評価が下がったor上がった 2.自民党の評価が上がったor下がった 3.民主党に投票するのはやめようor投票しようと思った 4.自民党に投票しようor投票するのはやめようと思った

  • 27歳、選挙経験なし、無党派以下男より・・・

    今回の参議院選、民主圧勝でしたが、2年後(たぶん2年後・・・)の衆議院選はまた自民党が圧勝なのでしょうか??? にわか無党派層の中では、年金問題や発言問題は忘れ去られてると思うので・・・ もしくは2年後に自民党でまた問題があれば・・・・・・・・・・? 27歳、選挙経験なし、無党派以下男より・・・

  • 今度の大阪府知事選挙で・・・?

    今度の大阪府知事選挙で、自民党と民主党と共産党が それぞれ独自の候補を擁立して、太田が無党派または社民党のみ推薦で出馬したら どんな結果になると思いますか? 自民党、公明党推薦 VS 民主党、社民党、国民新党推薦 VS 太田(推薦なし・無党派) VS 共産党推薦 または 自民党、公明党推薦 VS 民主党、国民新党推薦 VS 太田(社民党推薦) VS 共産党推薦 こんな構図で選挙になったら、誰が当選すると思いますか?

  • 無党派層って

    無党派層って主に 「誰がやっても同じ」「政治家なんてみんな悪い」「わかんない」「自分1人の投票じゃ何も変わらない」等の考え方で投票しないと思います。 逆に、団体に依存している方、周囲に流されて、とりあえず野党に、おもしろ半分に、国民として当たり前?等で投票は必ずする人が居ます。 投票しない人は兎角批判されがちですが、私はそう思いません。 私は正直、「やって欲しい党や政治家が居ない」ってだけでそれ以外に投票するのが無責任ってな感情を持ってます。 投票しない無責任よりも無責任な投票が嫌いなだけです。 「この人にだけはやって欲しくない」って感情があるなら対抗馬に投票しますが、「みんな同じだろ・・・」って感情がありました。 だから選挙に参加しない、投票に行かないのは国民として・・・と言われる方をたまに見ますが、義務と権利をはき違えており、その当人はちゃんと確信持って投票しているのかが疑問です。 参加する事に意義がある的な祭り感覚の方がよっぽど無責任だと思うのですが・・・ 正直、今までは、放っておけば自民党だろ? 民主党に政権握って欲しいなんて思った事無いです。 ですが現状のままなら、自民党が何してくれる? 無駄な箱物事業?無駄遣い?バラマキ?特定の人間しかメリット無い施策? 将来の不安?って事から民主党でも良いんじゃないか? 民主党にやらせたらもっと駄目になるとか、愚かな考えだと思われる方も居ると思いますが、最近はこんな事を思い始めました。 民主党が政権握ったら外国人参政権で日本じゃなくなるって意見も目に付き、じゃあ変わらなくてもこのまま我慢して自民党政権なのかな・・・って思ったりもしてます。 先日、爆笑問題太田総理の番組で「ぜいたく税」って法案について語ってました。 贅沢な物には多く課税し、日常品は無税にして国民の負担を減らす法案を議論してました。 贅沢は頑張ったご褒美とお金持ちが多く反対する中、自民党の政治家もその中に居ました。 「外国では品物によって税率は変わる」一律税率アップする必要ないから「ぜいたく税」に賛成って民主党議員の存在は上辺だけの嘘でも否定の自民党議員よりかは好感持てました。 一度変わってみろって民主党を支持するべきか、「誰がやっても同じ」の無党派で行くべきかどうなんでしょうか? 民主党が政権握ったら駄目な理由とその末路をどう思ってますか? 民主党が政権握ったら外国人参政権が成立する可能性はどれ位だと思います? 街を歩けば、大声で人の迷惑顧みすしゃべって歩道を塞いだり、店内で大声で電話してる外人といえば韓国語、中国語です。コレじゃ日本はおかしくなっちゃうって心配もありますので民主党=完全に外国人参政権成立なら消去法で自民党しか無いと思いますがチェンジの時なのかな?と思います。 外国人に滅茶苦茶にして欲しくないのと同時に、温度差のある自民党にはもううんざりって感情が頭の中で戦ってます。 このままだと結局はどっちでも駄目か・・・って成りそうなのですが、皆さんはどう考えてます? あえて政治のカテゴリーにしなかったのは。 幅広い人からの政治、選挙、政権交代、支持政党など意見をアンケートとして聞きたいと思いました。 興味を持った方のご意見お待ちしております。

  • 北海道に民主党支持層が昔から多いことについて

    いつだったろうか。 2005年の郵政選挙だったかその前だったか、 47都道府県のうち、唯一北海道だけが、 民主党投票者が最多だった時がありました。 他の46都府県は自民党が最多でした。 あの沖縄県も民主より自民が多い投票でした。 今回の選挙がどうなるか楽しみですが、 北海道だけが民主党に傾注する事について、 あなたはどう思いますか?

  • 民主党に投票した国民は

    民主党に投票した国民は馬鹿だとか、自分のことしか考えてない とかいうことをよく言われますが、どうしてそういうことを言わ れなければならないのでしょうか。ちなみに、私は未成年なので 選挙権がなかったのですが、自民党も民主党もだめだったら民主 にさせてみようという考え方でした。

  • 白票と無投票について

    白票と無投票、果たしてこれらは一緒なのでしょうか? 最近、と言っても12月に衆院選がありました。 そんな衆院選の今回の結果としてはまさに民主党の惨敗:自民党の圧勝といえましょう。 ただ今回問題になったのはそれ以上に投票率が戦後最低の59%台ということです。 59%となると国民の半分行かないくらいの人が政治に無関心という結果を出す人もいます。 そんな中で私が思うのは白票と無投票の価値の差です。 「無投票の人はその後の政治に口を出す資格はない」なんて言う人もいますが果たしてこれはどうなのでしょうか? 私はどこにも入れたくなければ白票を入れればいいと考えています。 無投票なのにその後の政治にとやかく文句だけを言う人と言うのもどこかひっかかりを感じます。 白票と無投票、結果として動くのは投票率なのかもしれませんが、 白票というのはもっとずっと価値が大きいものだと私は感じます。 だからと言って声を荒げて無投票の人は~などと言うのも変でしょう。 投票は義務ではないのだから別に無投票は法律違反でも何でもない。 確かにそうでしょうけれどそれでいいのか? 私はまだ選挙権を持っていません。 選挙権を持ったらたとえ白票だろうと行きたいとは思っていますが、 果たしてその時が来るまで気が変わらないか、実際持ってみるまで分からないでしょう。 みなさんはどう思うでしょうか?

  • 民主党と共産党はどっちがいい?

    民主党と共産党はどちらがいいと思いますか。 自民党は今回はちょっとパスしたいし、公明党も風見鶏で期待できません。民主党は前原さんの時のような対案路線になればいいんですが、今の小沢のただ反対というのは変わりませんかね。