• ベストアンサー

民主党に投票した国民は

民主党に投票した国民は馬鹿だとか、自分のことしか考えてない とかいうことをよく言われますが、どうしてそういうことを言わ れなければならないのでしょうか。ちなみに、私は未成年なので 選挙権がなかったのですが、自民党も民主党もだめだったら民主 にさせてみようという考え方でした。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 民主党の政策を支持して投票したのなら問題はありません。ですが、民主党に投票した大半の方は自民党を懲らしめたいとかマニフェストを都合よく解釈して投票しております。  とくに都合よく解釈している人は 高速道路が無料になる  …公約は北海道・九州のみで本州は数年後やるかもしれない 子供手当がもらえる  …扶養者控除が廃止されて貰う額より払う額の方が多いんだけど 消費税引き上げは行なわない  …鳩山政権下の4年間はね。その後自民党案より高くなるよ 暫定税率が廃止される  …その代わり国庫で負担するし、環境対策の税金も用意するから 年金・保険改革します  …負担金は増えます 自分の収入が増えたり負担が減ると思い込んで投票しています。ですが、民主党のマニフェストは負担が増えることは言ってても減るという事は言っていません。公務員改革も公務員が優遇される内容であって公務員削減はほとんど行なわれない内容です。  望んでいる政策は自民党の方が近かったのに、マニフェストの美味しい部分だけ読んで民主党に投票した方々が馬鹿な国民と言われているのです。

seiran900
質問者

お礼

ありがとうございました。年金・保険改革で負担額が増えるのは 知りませんでした。自民党のほうが、良い政策が多かったのです ね!私もきちんと公約を見るようにします。やっと民主党に入れ た人が馬鹿といわれる理由がよくわかりました!

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

まず、最初に質問者様に確実なお話を、 自民党支持者であろうと民主党支持者であろうと他の政党であろうとも、どんなに議論・質問・回答しても、質問や議論の回答は出ません。政治の話と言う物はそう言う物なのです、あー言えば、こー言う、こう言えば、あー言うだけであって結論は出ません。でも面白いですけどね。 選挙の有権者が、どのような理由でどの政党・人を応援しても、誰にも文句言う権利はありません、○○党に入れた人はバカだと言う人は、おかしな人だと思って下さい。 野党は批判するのが政治の仕事ですから、有権者もその真似事をなさってるのでしょうね。 結局は有権者が選挙に行かない事もその人意志であり、どの立候補者や政党にどんな理由で投票しても構いません。 ・政権公約が気に入って投票してもOK ・親戚等の理由だけで投票してもOK ・知り合いだからと理由で投票してもOK ・周りが投票するから投票してもOK ・その党が信用できないから他の党に投票してもOK ・投票しないでもOK ・白紙投票でもOK 良い悪いと言う議論・理由は抜きにして、政権公約を見て、投票しなければ行けないと言うは法律上ありません、何を基準に投票するか、しないかは選挙権のある有権者の自由です。 となれば、投票した人を批判する側の方がおかしな話と分かりますよね。前回の選挙では郵政選挙でした、郵政民営化賛成か反対だけで投票した人が大多数です、他の政権公約なんて見ていない人の方が多かったでしょうね、その時の自民党支持者さんは何一つ文句言いませんでした、質問者様には矛盾してる事がわかりますよね。こう言う事を自分勝手だと言うのです。 勝ってれば文句は言わず、負ければ文句を言うなんておかしな人たちでしょう。自分達の思うように行かなければ、有権者でも批判する連中です、こんなんで人を説得出来ると思ってるのですから、面白いでしょう?質問者様には理解できますかね?有権者が誰に投票してもどんな理由でも内閣総理大臣でもそれを強制する事はできません。 批判してる回答者の名前をクリックしてプロフィールを見て下さい、選挙用の批判・ネガティブキャンペーンする為に作った2ヶ月ほど以内の登録日がかなり多いですよ。この質問の回答者様達に今の所はいませんがね。 よく、見て下さい。

seiran900
質問者

お礼

ありがとうございました。政治ってなかなか物事が決ま りませんよね!批判する人の中には自分勝手な人も一部 いるのですね。

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.4

読ませていただきました。 民主党の得票はすごかったですよね。 民主党へ投票した方たちが非難される理由は 民主党の実績がゼロで 自公政権への批判勢力として終始していたのに また マニフェストに掲げている項目を 実現しようにも、 財源が無いのに 目先の甘い言葉に惑わされているからです。 私は昔、 社会党を支持していたのですが、 社会党→社民党の 地元選出の辻元清美は 鈴木宗夫議員(当時は自民党に所属していた)と さんざんやりあって 束の間正義の味方だったのに 自身も秘書給与の流用事件で 逮捕されるという わが町の恥さらしなんですよね。 裏側はまさに 「目くそハナクソ」なんですよね。 質問者様におかれましても 今後の政治ニュースは 大いにプラスになるものと思います。 参考になれば幸いです。

seiran900
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、民主党の政策はいささか 無理あるところが多いようにも見えましたが、私も含め多数 の方々はメディアなどに流されていただけなのですね!政治 は難しいですが、少しでも政治をよく知って今後の選挙をし っかり考えていきたいです。

  • romaroro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

そもそも「○○党がダメだから××党にしよう」っていう考えが間違っていると思います 今までの政党がダメだったからといって他の政党がよりよい政治を行えるという保障はありません それに今回の選挙は、「周りの雰囲気が民主党だったから民主党にした」という人が多いように感じます こんな考えで投票しては選挙をする意味がないと思います 一人ひとりがよく考えて、「これだ」という政党を選ぶのが選挙ではないのでしょうか? もし「これだ」という政党がなければ白票を投ずるのもひとつの意思表示です 本当に民主党を支持して投票した人は馬鹿でも何でもありません 立派な国民です 叩かれているのは選挙に対して認識の甘い人々なのではないでしょうか?

seiran900
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、今回の選挙で周りの雰囲気に流されていたのかもしれません。これから選挙権を獲得するまで、きちんとよく考えたいと思います。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

まず、この国の現状評価、現状把握をしてみてはどうでしょうか。選挙権を得るまでまだ時間があると思います。この国の状態がどうなっているのか、いろいろな視点で調べて見るといいと思います。そして、その国の状態に対して、政治がどのように対応してきたのか、正しい対応を取ってきたのかどうか、などなど客観的に見る必要が有ると思います。

seiran900
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、日本の現状を知ることが大切ですね!

関連するQ&A

  • 「民主党」と比例投票用紙に書くと

    衆議院選挙が始まりましたが、殆どの選挙ブロックで、国民民主党と社会民主党と立憲民主党と自由民主党が立候補しています。 んで、投票所に行くと、3回投票するよね。小選挙区→比例代表→国民審査だよね。 んで、2回めの比例代表の投票用紙に、「民主党」って書いたら、どーなるの? 国民民主党と社会民主党と立憲民主党と自由民主党の4つに0.25票入るの?自由民主党が立候補していないブロックだと、国民民主党と社会民主党と立憲民主党に0.333333333333333票入るの?あるいは、上級国民民主党と増税民主党が立候補している選挙ブロックだと、按分して0.16666666666666票入るの? 地方によっては、地方選挙と一緒にやってて、4回以上投票するのかな。

  • 政権交代の時、民主党に投票した人に訊く

    今 どんな気持ちですか? こんな危機の時に国家運営が素人レベルの民主党議員に任せた気持ちはどうですか? まだ、経験豊富な自民党に任せた方がよかったのでは? 僕が主張したいことなんですが 当時 民主に投票した人は 「次の選挙はどこにも投票しない」と思う方が多いと思います。 が 今更文句を言うのはおかしいと思います。自分で投票したんだから4年間は文句言わず任せろと。 それなら 自民が叩かれて 政権交代と騒がれてた時期 冷静になって あの時に どこにも投票しない という選択肢を持っていれば たとえ自民が勝っていたとしても「投票率が少ない」ということで 自民議員も目覚めてくれたかもしれません 僕は当時 選挙権を持っておらず ずっと悔しい気持ちでテレビを見てました なぜ ここまで日本人は流されやすいんだ?と 政治に文句がある風潮は政権交代前からありましたが 政権交代時の投票率は過去最高レベルでした。 僕の願いは 次の選挙でも投票率が高く 政権交代時は「ただの流行」でなかったことを証明して欲しいです! 次の選挙で投票率大幅ダウンというのは ほんとに情けないと思います国民として。 長々と失礼しました まだ ぺーぺーな若者が偉そうなこと言ってすいません<m(__)m> 今は 何が間違っているかは別として 国民みんなが社会、政治について一人ひとり意見を持つべきだと思うのです 破棄するようなことは駄目と思います

  • 日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか?

    日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか? 自民党がだめだったので、民主に期待をした。それが「政治とカネ」などで散々・・・。 本日の開票を見て、結局、自民・民主の圧倒的な数字。 どうしてだめだった党にあんなに数字が集まるのでしょうか? 他にも古い党とすれば社会党や共産党もあれば 新しい日本新党・みんなの党など・・・たくさんの党があるのに なぜ駄目だった党があんなに数字が取れるのでしょうか? 立候補者の個人的なマニフェストや公約に共感・賛同できて投票するのはわかるのですか 比例代表区などで、過去に駄目だった党に投票する人の考えがわかりません。 これでは自民がNG→民主・・・それも駄目→自民→民主・・・と ずっとずっとエンドレス状態に続く気がしてなりません。 思い切って別の党(別の党からの立候補者)に投票する勇気がない。ということなのでしょうか? いつまでたっても抜本的な政治改革はできない。 なんど選挙をやっても同じような気がしてなりません。 何よりも私自身が不思議でなりません。 比例代表区や残席など難しいことはよくわかりませんが 時間のある時にでも教えてください。 ※今回「消費税」が鍵になったようですが ある国では選挙に行かないと罰金、公職につけない、いかなる理由でも行かなければ向こう10年は 選挙権を与えてもらえない・・・もう選挙に行かないということは自分の社会人を放棄したとみなされるという国があると聞きました。 消費税やたばこ税など税金をあげるなら、莫大な税金を使った選挙に行かない人には 罰金をかせればよいと思います。 そうすれば「選挙に行こう」など無駄な広告費も抑えられるのに・・・と思います。

  • 自民党と民主党どっちに投票すればいいか

    ニュースでもうすぐ選挙があると言ってたんですが 自民党と民主党どっちに投票すればいいか迷ってます。 アメリカの大統領は民主党は反日なので共和党がなった方がいいみたいな事がさっきわかったのですが 日本の場合は自民党と民主党どっちにまかせたら日本の経済は良くなるのでしょうか。 一般の人の意見を参考にしたいと思いますので関係者の人の回答はいりません

  • ワンイシューでの議会解散と国民投票

    最近はワンイシューで議会を解散したり、選挙したりします。 例えば、郵政解散は小泉元首相は改革の本丸だからという理屈でしたが郵政民営化は国政の改革の課題の一つであって、別に郵政民営化に賛成だから自民党にいれるのはおかしいと思うんです。 議席がほしかったのかもしれないですが。 スイスのように直接民主制で国民投票も充実している国もありますね。 もちろん、直接民主制は弊害もありますが、国民投票の制度を充実させたら、こんな選挙なくなるんではと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 民主党に投票するならば民主党に何を求めるか

    自民党は嫌だけど立憲民主党に投票したくないという人は、 民主党が何をしたら投票してくれますか? 私の考えは、 創価学会も統一協会も全部解体すると宣言して見せしめに関係者全員クビにすることです

  • 自民党?民主党?どっち?

    よく、投票しなさいとか、投票しない非国民とか否定される方が居ますよね。 でも、義務と権利を間違って居る方が多く、選挙に参加するのは良い事だとは思います。 ただ、自分の意思無く人に言われてとか何となくとか参加する事に意義があるって考え方なら意味ある票だとは思えないし、どの党が勝利しても同じとか分からないなら無効の方がマシと考えてます。 私自信は誰でも一緒的な考えがあったので投票には行きません。 国民の義務は果たしております。 誰に投票したの?なんでその人に?ってたまに質問はしますが、「親がその人だから」とか「周囲がその人が良い」って自分の考えで投票する人間が少ない事が気になります。 親戚に創価学会関係の人が居たり、近所の付き合いから選挙の協力見たいのがたまに来ますが絶対協力しません。組織票が一番ダメにすると思うからです。 100年に一度の不況?? それほどどん底なら民主党にやらせてみては?って最近思います。 ダメでもダメージは少なくて済むから的な考え方です。 そして、エコポイントやETCなど特定の人間だけが恩恵を受けられる対策に嫌気がさしました。 車ねぇよ!エコポイント施行される前の月に液晶テレビ買ってるよ! なんだかな~???? なんで自民党なの?? 自民党を支持する人ってどんな人なの? 創価学会や公務員って自民党や公明党と聞きました。 もうそれだけで勝てるようですね・・・・ その他にも理由があるのでしょうか? 意見を聞きたいです。 民主党じゃなきゃダメって考えはありません。 でも自民党じゃなきゃダメって考えも無いので 今を変えてみたいって意味で民主党を支持します。 消去法での支持はダメでしょうか? アンケートなので特に反論とかは控えようと考えております。 ただ、タイミングを見てお礼と評価はさせていただきますのでご協力下さい。

  • ≪夏の選挙で民主に投票した人に質問します≫今の連立のあり方に関して

    初めにお断りしておきます。 民主党に投票した人のみご回答ください。 こういう質問したら、投票しなかったけど、こう思う、自民に入れたけど、こう思うという回答がありますが、今回はご遠慮ください。 1.今の連立政権で亀井・福島両大臣が言いたい放題状況、どう思いますか? 選挙前から3党の選挙協力、選挙後の連立は予想されていたけど、この状況って? まさか綿貫が落選し、亀井が代表になって大臣になるとは。 社民党とは安保外交政策においては相反するし。 亀にやりたい放題させるために民主に入れたんじゃない!って思ってないですか? 2.連立は≪対等≫ですか? 亀井大臣が何かと付けて「連立は対等」と言っています。 衆議院だけ見たら、300人強の民主とたった3人の国民新党、100分の1以下です。対等であると思いますか? 個人的には亀井もそうだけど、自見庄三郎とか下地幹雄とかの国民新党連中の与党面した顔を見ていると、自民に投票した私はこの上なく腹立たしいです。

  • 民主投票者の自覚

    自民がわざわざバカ向けメディアであるテレビ新聞で民主党政権になったらどうなるか、わかりやすく教えてやっていましたね。 自民の議員をバカだアホだ言ってたマスコミ関係者や民主党投票者の連中が、その自民党ですら当たり前にわかることをなーんもわからなかったらしいんです。 彼らは自分達が自民党の足下にも及ばない知恵遅れだという自覚はないんでしょうか?

  • 国民による直接投票をするなら、何についてしますか?

    イギリスのER離脱が、未だに擦った揉んだしていますが、日本でも国民による直接投票をしてみても面白いのではないでしょうか。 自民党に投票した人でも、原子力発電は支持してないという人もいると思います。 政治に限らず、催し物や地域の選挙など、県民や市民の直接選挙でも結構です。 一度に二つまででお願いします。