• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏との価値観、喧嘩について)

彼氏との価値観、喧嘩について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との価値観や喧嘩についての相談です。
  • 彼氏の就活での行動に共感できないことで悩んでいます。
  • 彼氏との意見の食い違いで喧嘩してお互い機嫌が悪い状況です。どう乗り越えればいいかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

言われる方だってバカじゃないので、 その人が本当に親身になって言っているのか 単に自分が気に入らないから言っているのかは分かります。 そこをよく考えて自分にできることを覚悟を決めてやり抜くことですね。 自分が自分に胸を張って、自分は精いっぱいやった、と言えれば、まずはそれが幸福の第一歩です。 相手に対する文句など、だいたいが本当は自分がつらいから助けてほしいのに助けてもらえない泣き言にすぎません。 なら、助けてほしいなら助けてほしいと言った方が素直でずっとよろしい。 その方が相手を責めることで相手を自分の敵にすることは避けられる。 相手を打ち負かすことがあなたの生きる目標なら別に止めませんが。 自分がなにを望むのか自分の胸によくよく聞いてみることは必要です。

minitomato_19_q
質問者

お礼

相手を打ち負かすこと… 最近何かと彼にイライラしてしまうと、譲ることができず、私の考えを肯定してもらうことに必死だったのかもしれません。 彼のためを考えているのに非常識なことを言ったりへらへら笑っているから、どんどんイライラしていくばかりで。 自分たちが幸せになれることを考えて一緒に過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

簡単な話しだと思いますけどね。 一般常識論では質問者さんは圧勝でしょうけど、恋愛常識では爆弾を踏んじゃった・・と言う話しではないですかね? 恋人とか親子など、近い距離感だからこそ、相手の一言はダイレクトに響きます。 その距離感で、質問者さんは「アナタは非常識だ!」的なコトを言っちゃったワケですよ。 まあ普段なら、「やさしく、面白く、一緒にいて安心するような人」だから、「そうだね。次から気を付ける。」で終わってたかも知れません。 しかし今は、普段の状態ですかね? 質問者さんのことを重要に捉え、「将来のことを考え」、真剣に就活しているのでしょ? その状況で、最も近い距離感で「非常識では?」などと言われると・・堪えると思いますよ。 従い、反発したのでしょう。 内心では、「確かに消えるボールペンはNGだな・・」など、反省しているかも知れません。 でも質問者さんってば、更に、たとえやんわりでも、その話しを蒸し返しちゃったワケです。 解決策は3通りかな? 一つは、「アナタのためを思って・・」など、言い訳ナシに、とにかく相手の爆弾を踏んじゃったことのみに対し、ひたすら謝る。 そもそも、謝って許されないほどの話しじゃないので、質問者さんが誠心誠意謝れば、それでお終いです。 もし、「それでも許さない」と言うなら、一般常識でも恋愛常識でも「彼氏が悪い」です。 もう一つはその逆で、下手に出つつも話しを蒸し返し、「アナタのためを思って・・」を、徹底的に掘り下げて、互いに判り合う。 これも、そもそも徹底的に掘り下げて・・と言うレベルの話しではないし、常識論を掘り下げたら逆効果です。 従い掘り下げるのは恋愛論で、質問者さんの彼氏に対する気持ちや愛情など。 「大きなお世話!」などと言われたら、「そこは本当にごめんなさい。でも私もアナタとの将来を大事に考えて、たかがボールペンの話しでもムキになってしまいました。その根底の気持ちは判って下さい。また、その根底は、お互いに共通していると思います。」など、とにかく恋愛論に持っていくワケです。 最後は、「自分が悪かった。ゴメンなさい。」と軽く謝るか、謝罪もナシにして、質問者さんは普通に戻る。 消極的な解決策ではありますが・・・。 これもやっぱり、そもそもがそんなに根深い話しとは思えないので、謝り続けるとか、徹底的に掘り下げる必要も無いとも思います。 相手に何かを求めるのでは無く、質問者さんの中で自己解決して、反省する部分は反省したり、今後に活かせば済む話しとも思います。

minitomato_19_q
質問者

お礼

彼は1ミリも反省していないので私がなぜ咎めるようなことを言ったのか理解してないはずです。それなのに私が話を丸く収めようと、受かるといいねと言ったことに対し、履歴書も採用決めるときに見るよ?と言ってきたわけです。まるで知らないの?とでも言うように。それを使ったのは紛れもなく彼なのに。『知ってるよ!だから消えるボールペンは公的文書に使えないってペンの製造会社も公言してるでしょ!ボールペンなんかで落とすような企業あるはずないって言い張るから丸く収めようとして言ったのになんなの⁉︎』という心境だったわけです…。まあ思い出すとやはりまた苛立ってきてしまうので…。 彼とは生きてきた中身がかなり違うんだなと思うことが多いです、最近。でも、おっしゃる通り、求めてはいけませんね。相手から返ってくるものは、自分が愛したことで得られる幸せと、副産物である相手からの愛ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/912)
回答No.4

わざわざ意図的に消えるボ-ルペンを使ったなら、彼は変わっているな・・と思います。近くにそれしかなかったというなら、ずぼらな回答者には彼の気持ちが分かります。たかが、ボ-ルペンで落とすなら、わざわざ面接しないよ・・・という彼の言い分・屁理屈も分かりますね 質問者様は細かな部分にも気を払って、ベストな状態で彼に面接を受けて欲しい。彼の良さが面接官に伝わって欲しいと本気で思っているわけで、そういう部分から「たかが、ボ-ルペンでしょ?」という彼の応対にイライラしてしまったのでしょう。彼を思うからボ-ルペンの事を伝えた質問者様の気持ちもイライラも第3者の回答者には分かります でも、物語の北風と太陽になぞらえるなら、今回の質問者様のやりくちは北風です。「面接の書類にきえるようなもの使う人間なんて・・・」と旅人役の彼のマントを吹き飛ばそうとしてる。だから、彼が「たかがボ-ルペンじゃん」とマントを強く抱きしめるわけです。 これを「○○が頑張っているのを知っているから、細かい部分で駄目になったら嫌だなって思って。言い過ぎてゴメンね」みたいに柔らかくいってれば、優しい彼ですから「そういう気持ちでいってくれてたのに、意固地になってゴメン」とマントを自発的に脱いだでしょう 言ってる事は質問者様の方が正しい。ただ、力ずくで直させなければならない事だったか?というと少し疑問。回答者だったら「ぐずぐず言わずに消えないの使え!!」と思いながら、「○○が大切だから、ベストな状態で面接を受けて欲しいんだ。ボ-ルペン位のことで、万が一でも誤解されたら嫌だしね」としたから言います

minitomato_19_q
質問者

お礼

相手を尊敬する気持ちがなければいけないのだと最近思いました。力ずくで自分の考えを理解してもらおうとするのは、相手を認めようとする気持ちが足りないのだろうと。先輩や学歴のある方々には今まで尊敬してきました。しかし彼は、今まで私が尊敬してきた方々とは生き方が違います。私は勉強や学歴にばかり目を向けてきてそれ以外の世界を知らないのだから、彼のことはその世界とは違う世界から見つめてあげないと彼という人間を知ることが出来ないのだと思い始めました。 北風と太陽のお話、とても興味深いです。そういう考え方もできるのですね。 意固地になるのではなく、慈愛の心や真心を持たないと、恋愛はうまくいきませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>どういう気持ちになって 乗り越えればいいと思いますか? ゆずれる所は歩み寄る ゆずれない所は徹底的に話し合う 互いにこれを続けていけたら何でも乗り越えられるでしょう (なかなか難しいですが…)

minitomato_19_q
質問者

お礼

嫌われるのが怖くて、今まで自分の意見を正面からすべてぶつけたことはありませんでした。ぶつかりそうになったら、回避するのです。今回、まあ受かればこっちのものだからさ、と最後に言ってしまったのですが、それが回避の言葉であり、それが原因で喧嘩のような状態になってしまいました。あそこで回避せず、譲らずに、私はそれはだめだと思う、笑い事じゃないよ、ちゃんと調べた方がいいよ、と言えばよかったと思います。譲るときは譲って、譲れないところは譲らない…それは本当に今まで私に足りない部分でした。難しいとは思いますが気をつけていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ち分かります。 仲直りするには、私だったら本音で話し合います。 文に書かれていたことを、そのまま言っても良いと思います。 他人同士なんだから、価値観が違って当たり前。だからこそ本音で話し合って歩み寄って行くのが、一緒に居るコツなんじゃないでしょうか? 彼に対して愛情があるから、イライラするんですもんね。 早く仲直りして下さいね。

minitomato_19_q
質問者

お礼

共感していただいて嬉しかったです。本音で話すことに恐れていたのだと思います。今もですが。愛情を理解してもらうことはとても難しいですし、ふいに意固地になってしまい彼のためになるのか疑問であることも、譲れなくなってしまうことがあります。まだまだ子供だということですね。理解してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。

    彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。 始めまして! 質問を開いて下さってありがとうございます! 私は現在東京在住の今年24歳になる女です。 突然ですが、彼氏がいるのに好きな人ができてしまいました。 私は地方出身です。 大学時代からこれまで、3年と半年ほど今の彼氏と付き合っています。 彼氏も同い年で、現在は社会人2年目をがんばっています。 地元でずっと付き合っていたのですが、去年6月に彼が東京に転勤になってしまいました。 さみしかった私は去年の9月に正社員の職を辞め、今年の4月に上京してきました。 現在は東京で一緒に生活し始めて半年ほどたっています。 私は現在フリーターですが、同じ仕事先の先輩を好きになってしまいました。 2~3歳ほど年上ですが、仕事暦は6年以上です。 私と同じフリーターです。 今の彼氏とこの人とで、現在悩んでいます。 彼氏とは去年の今頃までは結婚したいな~と願望が強かったのですが、 現在は仕事をがんばりたいという気持ちも出てきて、気持ちはあいまいです。 彼自身社会人になって間もないということもあって、まだまだ結婚するという気持ちはないと思います。 一緒にいて楽しいです。 ただ、「早く合いたいな~手をつなぎたいな~」といった恋愛感情は薄らいでいます。 長く付き合ってきたことも合って、「情」もあるのかな・・と感じてきています。 そして、次の恋愛に行きたいなという気持ちも少しずつ増えてしまって、今回好きな人ができてしまいました。 私はこのまま彼氏とつづけたいのか、新しい人に挑戦していきたいのか考えが、まとまりません。 今の彼氏と別れたところで好きな人と付き合える保障はありません。 付き合っても相手はフリーターです。 彼氏の両親とも仲良くさせていただいていて、本当に別れたいのかもまとまっていません。 もし皆さんの身近にこんな友達がいたら、どんなアドバイスを行いますか? 本当に悩んでいて、少しでもアドバイスいただけるとうれしいです。 長文になりましたが、読んでくださってありがとうございました! どうぞよろしくお願いします。

  • 18歳です。フリーターの彼氏について

    高校三年生の女です 私には今恋人がいます。 その恋人は22才でフリーターをしています。 フリーターをしているのは「まだやりたい事をしたいから」だと言っています。 そのやりたい事はバンドです。しかしバンドで食っていこうとは思ってないらしいのですが… 私は彼氏にゆくゆくは就職してほしいと思います。 それは私は彼氏とずっと一緒にいたいですし、将来は結婚もしたいなぁと思っているからです。 彼氏に冗談混じりに「一生フリーター」と言ったのですが「一生フリーターとか馬鹿にしてんのか」と言われました。 そんな中、21才の知り合いに告白されました。 俺の方が○○を幸せにできる。と言われました。 その知り合いは、就活をしていて、就職すれば独り暮らしをする、と言っています。 毎日毎日メールをくれて、好きだよと言われています。 フリーターと付き合っていけば、将来男がヒモになる、とか、安定した生活はまず送れないよと言われています。 私も、ずっとフリーターの彼氏は嫌です。しかし、彼氏の考えが分かりません。 「馬鹿にしてんのか」と言うということは、いつか就職しようと思ってるんでしょうか? この不景気のなか、だらだらしていたらずっと就職出来ないと思います。 なんだかよく分からなくなってきました。 私は今の彼氏と付き合っていてもいいのでしょうか? 将来のことを思って、別れた方がいいのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。

  • 喧嘩しても何も言わない彼氏

    今付き合って約2年と半年、付き合っている彼氏が居ます(同棲しています) 彼とは普段喧嘩すると、仲直りするわけでもなく、長くて2週間くらい話すこともなく口をきかない事が多々あります 最近、時間のすれ違いがあり、喧嘩して話さなかったり、一緒にいても寂しさを感じる様になったので、これ以上話さなかったり、するのはイヤだからメールで終わりにしてほしいと言いました が…なぜか帰ってくる彼氏、メールについても返事もしてこないし、彼は考えていることを話してくれません 結局、聞いても彼の気持がわからないので、言い合いすることもなくこれから、彼と、どう接していいのかわからなくなってしまいました 同じ経験や男性の気持がわかるかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 物をなくしてしまう彼氏

    こんにちは。死活問題ではないのですが、大変困っていますので質問させてください。 わたしには同い年で20歳の彼氏がいます。とてもしっかりしてて頭もよい人なのですが、ひどく注意散漫でよく物をなくして(?落として?忘れて?)しまいます…付き合ってきた4年ですが、ひどいときは指輪、携帯電話、財布、鍵、音楽プレイヤーなどもなくしてしまうんです。中にはおとしたり忘れたりしただけで戻ってきたものもあるのですが。それに、手持ちのかばんも電車や学校に忘れてしまうことも多々あるんです…リュックなら大丈夫らしいのです。彼氏も自覚はあるみたいなのですが、これはどうやったら直すことができるでしょうか?過去の質問をざっと見てみましたが、「部屋が散らかっててものをなくす」とか「若年性の認知症」とか「約束したことを忘れる」のとも違うし、ADDも疑いましたがどうも違うようなのです。もうすぐ就活も始まるし、履歴書をなくしたり財布を落として悪い人に拾われたらと思うととても気持ちが思いです。どうかアドバイスや解決策、対策をお願いいたします。長々とすみません。

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • 彼氏について…

    大学生の女子です。 付き合って1年になる彼氏がいます。最近彼とこのまま付き合っていていいのか考えています。 私(理系)と彼(文系)は同い年ですが,彼は留年しているため私より一つ下の3年生です。彼は卒業後さらに進学を考えているようなのですが,毎日ゲームで遊んでばかりでまた留年しそうです。 私は研究が毎日忙しく,卒業後は大学院に進学予定なので何も考えずだらだらしている彼氏はかっこよく見えません。 一度そのことで喧嘩しましたが,私が話をしても彼は自分の将来をまじめに考えられないらしいので,色々言うのはやめました。 まわりの友人には別れることを進められ,自分でもそんな人と付き合っていていいのかと考えることもあるのですが,いつも私のことを大事にしてくれてやさしい彼のことがやっぱり好きです。一緒にいて楽しいので研究の忙しい私には癒しでもあります。 20代のうちに結婚したいとは思ってないので学生の間はこのまま付き合っていてもいいかなと思っているのですが,自分のことも考えられないような人と付き合うのは時間の無駄なのかとも考えてしまい,自分がどうしたいのかもわからず気持ち悪いです。 はっきりしない文章で申し訳ないのですが,何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 彼氏がいるのですが…

    私ゎ大学2年です。付き合って1年2ヶ月の同い年の彼氏がいます。彼氏は同じ大学だったんですが今年の3月にやめてしまって今ゎフリーターです。彼氏がやめてから大学に男友達が何人かできたのですが、最近そのうちの1人のことが気になってしょうがないんです。好きなのかゎまだはっきりわからないのですが、彼氏といるより学校にいる方が楽しくなってしまって彼氏とゎしばらく距離を置くことにしました。 これってどういう感情なんでしょう?彼氏とゎきっぱり別れた方がいぃのでしょうか?

  • 忙しい彼氏を少しでも支えたいです。

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年、同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員として働き始めて半年ちょっと、私は一般事務職で働いて1年です。 お互い結婚を考えていて、来年には婚約できるように貯金をしています。 私の両親にも就職の挨拶に来てくれたりしていて、両親も彼氏と結婚するものと考えてくれているようです。 ただ彼氏の仕事柄交代制の勤務で夜勤もあり、とても不規則で食事も偏っています。 今は独身寮ですが、先輩と相部屋だったり休みの日も規則があったりして、自分の居場所という感覚ではないようです。 交代勤務で休みがなかなか合わないので、少し無理して時間を作って会いに来てくれますが、会ってもクタクタで、帰る家がほしい、帰ったら私がいたらいいのに、とよく言っています。 私もそんな状態の彼氏を見ながら別々の家に帰ること、離れていると様子が分からないことがもどかしくて、一緒に暮らしたい気持ちで一杯です。 でも彼氏は気持ちだけなら今すぐでも結婚できるけど、実際は貯金もまだ足りないし、私を幸せにするための結婚なのに今自分のことで精一杯だから、もう少し待ってて、と言っていました。 彼氏の考えは最もですし、真面目に考えてくれていることが嬉しいです。 でも、こんなにクタクタな彼氏に彼女として何ができるのか分からず、もどかしいです。 出来ることは何か考えて、時々お弁当を作ったり、なるべくゆっくり休めるデートにしたりしていますが、こんな状態で1年待つのも長いと感じでしまうくらいです。。 会ってバイバイする度に、同じところに帰りたいと思ってしまいます。 今はまだ彼氏にとってそこまでの余裕がないのも分かっていますし、忙しい仕事の彼氏に、彼女として何ができるのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が働かせてくれません。

    こんにちは。 私は20歳、彼氏は35歳です。 彼氏は自営業しています。 彼氏とは付き合って1年になります。 半年ほど前から働かないでと言われて、フリーターだったのですが、辞めました。 就職活動中だったのですが、それもダメと言われました。 理由は、自分の仕事を手伝ってほしいのと、今すぐにでも子供がほしいからだそうです。 一緒に居て本当に楽しく、落ちつけて優しい人です。 でも、私は働きたい気持ちがあります。 働くなら別れると言われて、私が折れてしまいます。 私が働くの諦めれば、一緒に入れて幸せです。 でも、働く事ができません。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 自分で決めないといけない事は分かっています。 ただ、皆様の意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう